日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ディズニー、パーク内での「営利活動」を禁止

ディズニーが園内での「営利活動」を禁止 「YouTuber排除?」と話題で賛否

ディズニーが園内での「営利活動」を禁止 「YouTuber排除?」と話題で賛否の画像1
『東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト』より

 東京ディズニーリゾートが公式サイトの「東京ディズニーリゾートからのお願い」を更新。東京ディズニーランド・東京ディズニーシーのパーク内における「営利活動」を禁止にしたことがわかり、ネット上で「事実上のYouTuber排除では」と指摘されたことで賛否を呼んでいる。

 サイトでは「次の行為はお断りします。」という項目内に、新たに「営利活動(当社が許可した場合を除きます。)」という文言を追加。ほかにも「商業目的の撮影等」や「ハンディサイズのグリップアタッチメントを除き、一脚・三脚・自分撮りスティック等の補助機材の使用」などが禁じられている。

 多くの来園者にとってはほとんど影響のない禁止事項だが、これらにピタリと当てはまってしまうのが「YouTuber」だ。

 有名・無名問わず、YouTuberにとって「ディズニー動画」は定番の企画となっており、YouTube上にはパーク内で撮影された無数の動画がアップされている。当然、広告料が発生するYouTube動画は「営利活動」「商業目的の撮影」に当てはまり、文言どおりなら撮影禁止ということになる。

 これにネット上では「ひどい迷惑系YouTuberもいるし、英断だと思う」「撮影している人がいると映り込みを気にして楽しめないから、禁止になったならうれしい」「当然の判断だと思う。ダンスで道をふさいだりしてるTikToK撮影も禁止にしてほしい」などと、歓迎する声があふれた。

 だが、その一方で「大好きなYouTuberのディズニー企画が見られなくなる」「マナーを守ってディズニーのグルメとか紹介してる人の動画も減っちゃうのは悲しい」「ディズニー系YouTuberの動画で最新のパーク情報をチェックしていたから困る」といった意見もあり、賛否両論となっているようだ。


12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真