日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『マツコの知らない世界』後のあれこれ
The37KAMIINAのサウナ連載 連載14回

DDTサウナ部『マツコの知らない世界』後のあれこれを考える

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキャラクターの強さが人気の「DDTプロレスリング」内で、飛ぶ鳥を落とす勢いを見せるユニット『The37KAMIINA(サウナカミーナ)』。その名の通りサウナをこよなく愛し、「DDTをサウナにする!」と息巻くのは、竹下幸之介、勝俣瞬馬、上野勇希、MAO、小嶋斗偉という団体の未来を背負って立つ次世代レスラー5人だ。

6月21日に放送された『マツコの知らない世界』(TBS系)で「サ旅(サウナ旅)の世界」をプレゼンし大きな話題を呼んだ彼らが、試合さながらのチームワークでプロレスとサウナの魅力を語り尽くす、“読んでととのう”連載も14回目。今回は単身遠征中の竹下選手を除いた4人に、番組出演の感想を振り返ってもらいつつ、The37KAMIINAの「ファンネーム」なんかも考えてみました。

DDTサウナ部『マツコの知らない世界』後のあれこれを考えるの画像1
先日、アメリカから一時帰国した竹下選手も合流して5人でホテルサウナを体験しました!が、その話は次回。今回は予告カットのみお楽しみください。(写真:石田寛/協力:ホテルバリアンリゾート 新宿本店)

番組で紹介した北欧の味噌ラーメンが売り切れに!

DDTサウナ部『マツコの知らない世界』後のあれこれを考えるの画像2
リモート取材でも口数は減らず!

ーーやや時間が空いてしまいましたが、当連載では『マツコの知らない世界』(以下『マツコ』)出演の感想をまだ聞いていませんでした。6月21日の番組放送以降、反響はいかがですか? 

勝俣 目に見えて感じたことでいうと、ツイッターやインスタのフォロワーがみんな1000近く増えましたね。あとは、放送があった週の横浜大会のチケットが完売したり、サイン会でも『マツコ』を見てきましたというお客さんがかなりいました。

上野 あとは僕らが番組内でおすすめした『北欧』の味噌ラーメンが、放送から2、3日で具材がなくなるぐらい注文が入って、売り切れになったそうです。プロレス側でも、サウナ側でもいろんな方面からの反響を実感しました。 

勝俣 この前、北欧の支配人の菅さんに会ったけど、味噌ラーメンが名物のカレーを抜く勢いだって言ってたよ。

上野 そうなんや!

勝俣 それくらい、いまもなお味噌ラーメンは売れてるみたいです。あとはやっぱりサウナで声かけられることが増えましたね。「8HOTEL CHIGASAKI」に行ったときに、男の子から『マツコ』見ましたって声をかけられたし、「Sea Sauna Shack」(編注:勝俣が支配人を務める千葉県館山市のサウナ施設)で働いているときも「テレビ出てましたよね」ってよく言われます。あとは、もちろん『マツコ』きっかけで取材オファーをいただいたりもしましたし、そんな中で小嶋君はDMがたくさん来るようになったんだよね? 

小嶋にいきなり届いた「おっぱい」写真

小嶋 はい、めっちゃきました(笑)。「『マツコ』を 見てファンになりました」とか、「友達になってください」とか、地方に住んでる人から「こっちに来たとき一緒にサウナ行きましょう」とか。あとは……おっぱいの写真が送られてきたりして……。

一同(笑) 

MAO それは突然おっぱいの写真だけが送られてくるの? 

小嶋 なんか「『マツコ』見たよ~ん」「ポーン」みたいに、友達みたいな感じで送られてきて。 

勝俣 ちょっと見せてもらったんだけど、本当におっぱいだけが出てるようなどエロい服でね。

小嶋 はい、それが2回送られてきました。で、その後に僕がコロナになって、「イベント行けなかったです、申し訳ございません」みたいなインスタのストーリーを上げたら「コロナになっちゃったの?」「これ見て元気出して」って結構エッチな動画がDMで送られてきました。

上野 言葉を選べよ(笑)。おっぱいでギリやろ! 

小嶋 でも、おっぱいだけじゃなかったんですよ。 

MAO それって、無差別のエロ垢ではなく、小嶋が狙い打ちされてるのかな。 

勝俣 そうなんじゃない? 「『マツコ』見たよ」って言ってるんだから。 

小嶋 「業者じゃないからね~」みたいなことも言ってました。

勝俣 ガチなんだよ。 

上野 よし、ぜひここは編集なしでそのまま書いてもらうことにしよう。 

「瞬馬はエロい」「瞬馬は抱ける」と返信

MAO その写真、あとでちょっと見せてよ、検証するから。

小嶋 検証って(笑) 。

上野 とりあえずこのZOOM取材中にそのアカウントに返信だけしておいてくれる? 

小嶋 返信っすか!? 

上野 コメント返したりはしてないんでしょ?

小嶋 いや、僕はメッセージがきたら「いいね」押すんですよ。 

上野 すんなや(笑)。

小嶋 で、確か勝俣さんと飲んでたときに、なんかもう返しちゃえよみたいな話になって。 

勝俣 はい、はい。この前ね。 

小嶋 で、「瞬馬はエロい」とか「瞬馬は抱ける」みたいなことを書きました。 

勝俣 (赤面) 

上野 お前、ほんまのこと言うなよ!

勝俣 それ、全然覚えてないわ(笑)。まあいいや、その件はちょっとまたあとで聞かせてもらうわ。

小嶋(笑) 

小嶋だけじゃなかった……それぞれのDM事情

DDTサウナ部『マツコの知らない世界』後のあれこれを考えるの画像4
ここまできてお察しの通り、今回あまりサウナの話しません。でも面白いのでこのまま読み進めてくださいませ

ーー小嶋さん以外の方は、そういったDMはこなかったですか?

勝俣 僕も「顔がタイプ過ぎて……」みたいなのは何件かあったけど、さすがにおっぱいはなかったな。

上野 え、僕はバンバンありましたよ。 ムービーもしっかり送られてきて。

勝俣 えぇ~! 

一同(笑) 

上野 僕はフォローリクエストとか「いいね」とかしないんで、未読になってるんですけど、毎日動画が更新されては送信取り消しされるんですよ。で、「DMみてください」って来て。最初に自分の前髪をチェックしてから谷間を寄せる動画が毎日来てますね(笑) 。

小嶋 えー、顔も映してるんですね。

MAO 僕は「まつこみました」ってひらがなの一文だけ送られてきて、これどう返したらええねんってのがありました。 

上野 そういうのに限ってフォローはしてなかったりするんですよね。 

MAO そうそう。フォローしてこないのに、こういうのだけ送ってくるんだよね。 

上野 だから、良くも悪くもなんか知名度が広がったかなってのは、ありますね。 

マツコ・デラックスは手強かった

ーー番組内での反省点はありますか?

MAO もっとこうしておけばよかったってのはいっぱいありますね。やっぱりマツコさんが手強くて、もともと1時間半の収録予定だったのが脱線しまくって3時間も収録したんですよ。サウナの紹介をする気満々で、事前にみんなでちゃんと準備して臨んでいただけに、サウナ話に手応えがなさすぎて怖かった。

勝俣 そうっすね。 

MAO 番組自体はナレーションやVTRで補完されてたからよかったんだけど、ちゃんとサウナの魅力を伝えられたかなって不安だった。

上野 こういう言い方が合ってるかわかんないですけど、本当にこの連載の取材みたいな雰囲気で(笑)。だから、めっちゃ楽しかったんだけど、楽しすぎて、果たして職務を全うできただろうかってところはあります。

MAO マツコさんとの交流は楽しかったけど、これちゃんと番組になるのかな? みたいなね。

勝俣 ディレクターさんもずっと巻きのサインを出してたからね。それでもマツコさんが話を止めないから、僕や上野が「次は」って進めようとすると「あんたたち、編集点作らなくていいんだよ!」そのこなれた感じが嫌だって怒られるというね(笑)。

上野 「この技で沸かせたろう」って想定して用意しておいたことが、マツコさんにすべて「バーン、バーン(エルボーのジェスチャーで)」ってやられた感じ。

勝俣 なんなら自己紹介からくるったからね。「あんた柏顔ね」とか「小嶋大丈夫?」って、毎回ツッコミが入って話がぜんぜん進まなかった。僕らの中ではサウナの話をもっと準備してたんだけど(笑)。

小嶋の面白さにいち早く気づいた番組スタッフ

上野 ただ、そうなったのは小嶋のせいなんじゃないかと思っていて。 

勝俣 その可能性はあるよ。

小嶋 僕はスタジオよりもロケが怖すぎました。「Sea Sauna Shack」のロケも、GO PROを持ってひとりでやっていて、テレビでは反応が良かったけど、現場は一人で「10ジョンマスター」とか「ベンツ」とか言っていて、誰の笑い声も聞こえなかったから、これ大丈夫なのかなって不安でした。

勝俣 あれはカメラが回ってるから笑えなかったんだよ。僕らは声を殺して超笑ってたんだから。 

MAO でも、小嶋にカメラ一つ持たせてロケに行かそうという、スタッフさんの見抜く力がすごいなと思いましたね。 

勝俣 そうなんだよ。事前のZOOM打ち合わせの時点で、小嶋にしゃべらせたら面白いことに気づいてて、当日も「最後、小嶋さんに何か振ってあげれたらお願いします」ってずっと言われた。マツコさんともスタジオでの収録が初対面だったけど、自己紹介の一言で小嶋を見抜いていたから、さすがだなと思いました。 これは裏話ですけど、収録後にスタッフさんづてに「小嶋を雑なオチに使っちゃだめよ、大事に使いなさい」ってわざわざ伝言してくれるくらい、マツコさんは小嶋のことを気にかけてくれてました。

ーー今回の収録でマツコさんに一番刺さったメンバーは小嶋さんなんですかね?

勝俣 小嶋と上野ですね。

上野 でも、最初は「アンタ居ないのかと思ったわ」って言われましたよ。 

勝俣 宣材がブスすぎるって言われてた。でも、その宣材をよくするにはどうしたらいいかも、すごい考えてくれてましたよ。 

上野 宣材写真は勝俣さんもよう言うてくれるんですけど、なんでこんなに悪いんやろな。 

勝俣 上野はほんとに写真写りが悪いんですよね。

The37KAMIINAのファンネームを考えよう!

DDTサウナ部『マツコの知らない世界』後のあれこれを考えるの画像5
BTSのファンの名称「アーミー」みたいなの、サカミでも考えてみました(写真はGetty Imagesより)

ーーということで、The37KAMIINAは完全に流行ったといっても過言ではありません。そこで注目を集めているいま、「The37KAMIINAのファンネーム(愛称)を考えよう」という企画を行いたいと思います。例えば、BTSのファンは「ARMY(アーミー)」、超特急は「8号車」、King & Princeは「ティアラ」と呼ばれています。 

上野 え、それってファンの人は自分のことを「ティアラ」って呼んでるんですか? 

ーー呼んでます! 

上野 えー、それは想定外だったな。ももクロでいうところの「モノノフ」ですよね。 

勝俣 そうそう。DISH//もなにかあるよね?

MAO 「清掃員」は……BiSHか。 

ーーDISH//のファンは「スラッシャー」ですね。

勝俣 そうだそうだ、スラッシャーだ! 

上野 で、小嶋のファンで言うところの「おっぱい提供人」やな。 

小嶋 いや、それ一人だけっすから(笑)。

MAO 小嶋のファンは「エロ垢」でいいんじゃない? 

小嶋 他のファンの人が可哀想じゃないですか。 

上野 でも、サウナとそういう性的なものをミックスされると勘違いされちゃうから、小嶋はThe37KAMIINAを抜けてもらってもいいかな?

小嶋 なんで、おっぱいの人のせいで抜けなくちゃいけないんですか!

MAO でも、思い返してみたら、番組で小嶋ひとりだけ「ちょっとエッチです」って言ったからそういうDMが来たんじゃない?

勝俣 あー! 確かにその一言かもしれない。 

小嶋 絶対違いますよ……え、もしかしてそのせいなのかな?

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真