日刊サイゾー トップ  > カップヌードル「スーパー合体」全部食べる

カップヌードル「スーパー合体」第2弾、4品食べ比べ! おすすめは意外なあの組み合わせ

ほぼ「にんにく豚骨」?
「カップヌードル スーパー合体シリーズ 辛麺&にんにく豚骨」

カップヌードル「スーパー合体」第2弾、4品食べ比べ! おすすめは意外なあの組み合わせの画像12
「カップヌードル スーパー合体シリーズ 辛麺&にんにく豚骨」(2022年9月12日発売)

 4つ目は、「カップヌードル スーパー合体シリーズ 辛麺&にんにく豚骨」214円(税別)。2021年発売の「辛麺」と2022年発売の「にんにく豚骨」というフレッシュな合体となっています。正直、どちらもまだカップヌードルのレギュラー味として定着していないようにも思えます。

 どちらもニンニクを使ったフレーバーで親和性は高そうで、実際にメーカーの社内人気はナンバーワンとのこと。ただ、差し引きニンニク風味の「辛い豚骨ラーメン」となるので、驚きや楽しさの要素はほぼ皆無の、勝って当たり前な勝利至上主義のようにも見えます。

カップヌードル「スーパー合体」第2弾、4品食べ比べ! おすすめは意外なあの組み合わせの画像13
「にんにく豚骨」のベースが強い

 スープのベースは「にんにく豚骨」の豚骨や豚脂といった豚の旨みで、クリーミーなコクも強く感じられます。両者の特徴であるニンニクの他に、「辛麺」要素である唐辛子の辛味やキムチの酸味なども加わっていますが、根底にある豚の旨みや甘みが強く、ほぼ「にんにく豚骨」のスープに「辛麺」要素は多少の辛味を加える程度に留まっていました。

カップヌードル「スーパー合体」第2弾、4品食べ比べ! おすすめは意外なあの組み合わせの画像14
具は両者の共通要素が多い

 具は両者に共通するものが多く、最も目立っている謎肉やたまごはどちらにも入っている具です。「辛麺」要素は粗挽きの唐辛子、「にんにく豚骨」要素はキクラゲやきざみニンニクで、具は今回の「スーパー合体」4品で最もボリューミー。

 ほぼ「にんにく豚骨」の味で「辛麺」要素は辛味を加える程度なので、「スーパー合体」としては面白みに欠ける構成……ですが、困ったことに筆者には今回の4品で最もおいしく感じられました。本家の「にんにく豚骨」や「辛麺」よりも完成度が高いとすら思ったくらい。足し算以上の合体効果が感じられる一杯でした。

第3弾では意外性のある合体がもっと欲しい

「スーパー合体シリーズ」の第1弾と第2弾を通して、驚きや楽しさよりもおいしさが重要視された無難な合体が多いように感じました。そんな中で、「欧風チーズカレー&味噌」の、意外性がありながらも味が伴った合体は印象的でした。

 来年登場するだろう第3弾では、おいしいことはもちろんのこと、さらにエンターテイメントに力を入れた意外性のある合体に期待したいです。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 20:37
1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真