日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > 「#台風14号」で荒れた日本列島
#トレンドワード調べてきました〜今週の時事漫才6

矢沢永吉「#台風14号」でもライブ強行で荒れた日本列島、球界では「55号」発生

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

矢沢永吉「#台風14号」でもライブ強行で荒れた日本列島、球界では「55号」発生の画像1
矢沢永吉公式サイトより

 今週のホットなニュース・トピックをピックアップして、時事漫才をお送りします。

 ヤクルト・村上宗隆選手の55号ホームランに日本中が沸いたと思ったら、台風14号が日本列島を直撃。感動と台風被害に、“号”泣した人も多かった1週間でした。

ボ:今週は、「#台風14号」が猛威を振るいました。

ツ:キャンセルになったイベントなんかも多かったようですね。

ボ:「矢沢永吉さん」の福岡Pay Payドームのライブは決行されましたけどね。

ツ:帰宅難民なんかも出てしまい、強行開催には、賛否ありました。

ボ:でも、ファンはさすがでしたね。ちゃんと濡れてもいいように、みんな「タオル」持ってきてましたからね。

ツ:いや、あれ、ファンが義務みたいに持ってる、「E.YAZAWA」のタオルだから。

■「E.YAZAWA」のタオル:日本を代表するロックスター・矢沢永吉のライブグッズとして定番となっているタオル。『止まらないHa~Ha』など一部曲で観客がタオルを中空に放り出すのがお約束。なお矢沢はこのタオルで毎年何億もの収入を得、詐欺被害で負った35億円もの借金を無事返済したとか。

ボ:あと、中止になったイベントでは、「西川貴教さん」主催の、『イナズマロックフェス』もありましたね。

ツ:惜しくも、最終日は、開催断念となりました。

ボ:西川さんも年を取りましたね。若い時は、「台風なんかものともせず、歌って」たんですけどね。

ツ:「台風の中、歌ってた」わけじゃないよ。なぜか、強風の中のPV多かったけど。

■強風の中のPV:代表曲「HOT LIMIT」ほか。2016年には、西川さんが代表取締役社長を務める「株式会社 突風」から、“あのスーツ”が公式に発売されました。


ボ:あと、早々に中止を決めたのが、「小田和正さん」でした。音楽性の違いか、あきらめが早かったですね。

ツ:そうなんですか?

ボ:天気予報を見るなり、「もう、終わりだね」って、即断してました。

ツ:名曲「さよなら」の歌詞じゃねえか、なあ。

ボ:あと、もう1つ決行されたイベントが、「綾小路翔さん」ゆかりのアーティスト勢ぞろいの『氣志團万博』でした。

ツ:布袋寅泰さんに藤井フミヤさん、あと、湘南乃風なんかも出演されてました。

ボ:湘南乃風のファンも、「台風対策のタオル」持ってきてて、えらかったですね。

ツ:あれも、なんか、ファンみんな持ってる、「振り回す用のタオル」だわ。

ボ:でも、『気志團万博』のお客さんも、高齢化で、元気なお年寄りが多くなってますね。台風中の野外イベントでも、「綾小路さんの高齢者イジリ」に、終始、大爆笑でした。

ツ:「綾小路きみまろさん」じゃないよ! 絶対フェスには縁ないだろ。

 

■綾小路さんの高齢者イジリ:漫談家・綾小路きみまろは、中高年や熟年夫婦のあるあるを毒っ気たっぷりにイジり倒し、逆に“中高年のアイドル”として大人気になりました。ex.「出会った頃は主人の顔を見ているだけで心がときめいたものです。あれから40年、今は顔を見ているだけで不整脈です」。

ボ:あと、「台風」といえば、「#村上55号」がトレンドワードになってましたね。

ツ:いや、「台風」みたいに言うな。「号」以外つながりないだろ。

ボ:ま、どんな「つながり」かは、ちゃんと後で説明しますから。先に進めましょう。

ツ:あ、そうなんですか。ま、たしかに、ヤクルトの村上宗隆選手が、「プロ野球歴代2位」となる、年間「55号」ホームランを打って、「#村上55号」がトレンドになってましたよ。

■日本プロ野球年間ホームラン記録:1位は60本のバレンティン選手(2013)、同率2位に55本の王選手(1964)、ローズ選手(2001)、カブレラ選手(2002)が並んでいた。王選手は、親しい人から、「ワンちゃん」と呼ばれています。


ボ:その記録をこれまで持ってたのが、「萩本欽一さん」でした。

ツ:それ、「コント55号」だろ、なあ。野球の話ですよ。

■コント55号:1960~70年代に一世を風靡した、欽ちゃんこと萩本欽一さんと、二郎さんこと坂上二郎さんのお笑いコンビ。ちなみに、コンビ名の「55号」は、王選手のホームラン記録55本にあやかったもので、「お笑い界のホームラン王になってほしい」という、関係者の2人への思いが込められているとか。


ボ:そうでした。その記録を持ってたのが、「タフィー・ローズ」で……

ツ:いや、もっと、「有名な人」がいるでしょ。

ボ:「カブレラ」で……

ツ:違うよ。「超有名な日本人レジェンド」がいるでしょ。

ボ:あ、そうか。「キンちゃん」だ。

ツ:「ワンちゃん」だよ。ホームランといえば、「王選手」でしょ。なんで、「お笑い界のレジェンド、萩本欽一さん」呼び戻すの。それはそうと、後から説明するって言ってた、「村上選手」と「台風」のつながりってなんなんですか?

ボ:あるんですよ、つながりが。55号打った後、敬遠が続いたでしょ。

ツ:そうでしたね。なかなか56号出ませんでした。

ボ:敵地、ナゴヤドームやら甲子園でも、敬遠の後、ファンから、「タイフーイング」で大変だったって話ですよ。

ツ:それ、「大ブーイング」だよ。だいぶ引っ張った挙句、「台風」と、「大ブーイング」って、無理あるだろ!

ボ:まあ、でも、これからのペナントレース終盤戦から、クライマックスシリーズにかけて、村上選手が注目されるのは間違いないですよね。

ツ:そりゃそうでしょう。三冠王に、歴代2位のホームランバッターですから。

ボ:これから、プロ野球界の、「台風の目」になる村上選手に、みなさん注目しましょう!

ツ:きれいにまとまっちゃった。いいかげんにしなさい。

 

最終更新:2022/09/24 11:30

矢沢永吉「#台風14号」でもライブ強行で荒れた日本列島、球界では「55号」発生のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

キンプリ突然の崩壊!

ジャニーズのトップアイドル・King&Princeから突然、脱退を表明した平野・岸・神宮寺…今後どうなるかレポート!
写真
特集

今期は充実! 秋ドラマをチェック

『silent』『クロサギ』『エルピス』などなど…今期充実の秋ドラマをチェック
写真
人気連載

『スーパーパンプト』が痛快すぎる!

 U-NEXTで配信中の『スーパーパンプト/...…
写真
インタビュー

サウナ施設だけがサウナじゃない!

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキ...…
写真