日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 「KOC2022」現役芸人はこうみた!
KOC2022を語ろう

最高の人間にや団、人間の狂気が笑いになった「KOC2022」現役芸人はこう見た

「コントの魅力」が全て詰まったコットンの浮気証拠バスターズ

いぬ:インストラクター

 大の大人2人が、夢の中、現実世界と、ただひたすらキスをするというネタ。大人から子どもまで笑えるバカバカしさをはらんでおり、そのシンプルさ故、世界でも通用する可能性のあるネタ。

 終盤インストラクターの設定を利用しながら、よりアクロバティックなキスを披露。肉体派の2人の個性を活かしたネタ。

ロングコートダディ:料理頂上決戦

 通常このようなコントでは、何度言っても帽子を落とすボケ役を、「話が通じないヘンな人」にする所。しかし本コントは、そこに「緊張している」という理由付けをする事で、「ヘンな人に “なってしまっている”人」と、コントに無理のない設定を落とし込んでいる。

 ある意味、誰もが経験した事のある「緊張して失敗する」という「あるあるシチュエーション」を、最高の設定と最高の失敗方法を用意してまとめられたコント。

 ちなみに兎の演技力と表情の作り込みにより、「緊張している人」の中にも「話が通じないヘンな人」の要素もしっかり残っており、より強度の高い笑いを作っている。その残した要素の塩梅も絶妙。

や団:BBQ

 実はここまで、前半組に「天ドン形式のネタ」が固まっていた。その流れから、や団氏のほぼ天ドンを使わないストーリーベースのコント。

 奇人2人による明確なキャラクターのボケと、ストーリーボケ双方が入れ込まれている。

 通常、トリオでコントをする場合「ボケ役2人が、フリとして関係性を見せ、そこにツッコむ」もしくは「ボケ役2人が、ヘンな共通の価値観を持つ団体で、そこにツッコミがツッコむ」のパターンが多い。

 しかし本コントはボケ2人が、各々「違うタイプの奇人」。別々の奇人キャラクターを作り、それらを合わせる組み合わせの妙と、そこから展開されるオリジナリティの高いストーリー作りが秀逸。

コットン:浮気証拠バスターズ

 審査委員長松本人志をして「心・技・体がバッチリ」と言わしめた通り、「言葉の笑い」「動きの笑い」「道具を使った笑い」と、「コントの魅力」が全て詰まっているコント。

 蛇足だが女性に不快感を与えるテーマの内容は、台本・配役を間違うと全然ウケなくなるケースも多い。嫌悪感が前に出て、笑いづらくなるからだ。今回のネタは「浮気した証拠を消す」という、キワどさを感じる人もいるテーマだが、それを全般的にポップに見せる台本の作り込みと演じ方が絶妙。

ビスケットブラザーズ:魔法少女

 ボケの切り口・センス・精度の高さが超ハイレベル。ほぼ全てのボケが、一般の方のみならず、芸人をも笑わせるレベル。ストーリー・展開性もさる事ながら、その間に繰り広げられる大喜利ボケの強度が抜群に高い。

 個人の感覚でいうと、出オチにも成り得る濃いキャラクターで登場した後に、同じレベル以上の笑いを継続して取っていく事は非常に困難。なぜなら一番最初に、一番インパクトの強いボケが来ているから。

 しかしビスケットブラザーズ氏は、その後も超強力なボケの連打で、そのインパクトをかき消す程の笑いを作り上げた。また、通常コントに多用される「あるあるを入れ込むボケ」以外の独自のボケが多用され、個性とオリジナリティの高いネタに仕上がっている。単純にお笑いの腕力の強さを見せつけた、超強力なネタ。

ニッポンの社長:新世紀ロボヴァーリオン

 演出方法がピカイチ。オチの部分を引き立てる為の音響、照明の使い方が秀逸。

 言葉や動きがない笑いというのは、実は非常に難しい。タイミングやそれまでのフリ、演出がハマらなければ、全くといっても良いほどウケないのがこの笑い。「お客さんが笑いたくても、笑うきっかけが無い」という状況に陥り、導火線が燃えていても爆発しないという状況となる。

 全体的な世界観やフリ・オチの変化を付け、全て爆笑を取ったネタ。

最高の人間:テーマパーク

 人間の狂気的な部分にスポットを当てた、良い意味で気持ちの悪いネタ。このジャンルの笑いは好みが分かれるが、好きな人には変えが効かないほど好まれる。

 直接的に狂気を表現するのではなく、抜群に高いストーリー性にのせて狂気を表現している。

 コント前半部分をフリにした、後半の切り返しの鋭さも秀逸。そこからの展開、関係性の変化、オチに向かって期待値を高める手法など、台本レベルが抜群い高いネタ。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真