日刊サイゾー トップ  > ゆってぃを追い詰める!
「伝家の宝刀抜かせんなラジオ」

みなみかわが「GERA」で見せる邪悪なトークスキルがゆってぃを追い詰める!

みなみかわが「GERA」で見せる邪悪なトークスキルがゆってぃを追い詰める!の画像1
伝家の宝刀抜かせんなラジオ」GERA 公式サイトより

「おもしろいものを作る」を目標に日々切磋琢磨している若手芸人。当然彼らが同業者のお笑いを見るとき、その目線は必然厳しくなる。そんな芸人間で流行る番組は、掛け値なしにおもしろいと言っていい。この企画は現役の芸人をゲストに呼び、「最近芸人が一番笑った番組」を紹介してもらう対談企画である。

 今回のプレゼンターは、芸歴12年目の芸人Aさん。

魅力はスーパー3助の恨み節とみなみかわ攻撃的トーク

Aさん ぼくが一番笑った動画は「伝家の宝刀抜かせんなラジオ」の「#15【ゲストゆってぃ】リスナーを盾にしたジャーナリスト」です!

ゴリラ この回めちゃくちゃ笑った!「伝ヌカ」は毎回濃い放送をしてくれるけど、この回は特に神回だったよね。

Aさん そうなんだよね!「伝ヌカ」は「ラジオアプリGERA」で、みなみかわさんと「にゃんこスター」のスーパー3助さんがパーソナリティを務めているラジオ番組。スーパー3助さんの売れてる芸人への恨み節や、みなみかわさんの底意地の悪い視点から繰り出される攻撃的なトークが魅力なんだよね。

ゴリラ ほとんどの芸人のスマホに入ってるという噂もある「GERA」なんだけど、この番組のように事務所を超えた芸人二組の化学反応が見られる所も魅力だよね。ぼくも色んな番組を、ヘビーで聞いてる。

Aさん ちなみに今回の企画の発端は、別の回で盛り上がった「GERA」の改変期の話から。「GERA」って改編期に何番組か終了して新しい番組を立ち上げるそうなんだけど、ほぼ終了確定レベルの番組順位であるゆってぃさんの番組が、なぜかどの改編期でも終わらない。それどころか冷遇されていても良いはずのゆってぃさんの番組に、不思議と多くの取り巻きが付いてる。「GERA」上層部と特別な癒着があるんじゃないかという疑惑から、それを検証する為にゆってぃさんをゲストに呼んだ企画だね。

ゴリラ この切り口の意地悪さが、この番組のスタイルを表してるよね。コンセプトだけで、おもしろい。

Aさん 秀逸なのがゆってぃさんにはこの企画内容を内緒にして、「普通にゲストとしてトークをしながら、疑惑を検証する」というスタイルを取った事。この見せ方をした事で、おもしろさのレベルが一段上がってるんだよね。常時、どこかでゆってぃさんにバレるんじゃないかというヒリつきがあるし、お二人がリスナーだけに分かるようなぶち込み方をしたりと、表企画、裏企画両面から楽しめる内容に仕上がってる。

ゴリラ ゆってぃさんの謎は番組を通して度々話されてたから、それを全て解消していく流れも秀逸だよね。違和感なく疑惑の核心に話を振ったり、逆に急にぶち込んだ質問をしたりと話の強弱の付け方が超ハイセンス。普通は遠巻きからつついてゲストの動きを観察するような話し運びをするパターンが多い中「伝ヌカ」は、終始ガンガン笑いを取りにいくスタイル。会話のコントロールが難しいはずなのに、それを感じさせないノリとパワーで丸々1本収録してる。

Aさん ゆってぃさんも後輩二人から意地の悪い質問で攻撃される訳なんだけど、その受け返しが絶妙。反発しつつやり込められつつ、絶妙なポジショニングを取って、最後まで付き合ってる。普段バラエティではなかなか見れない異色の組み合わせだけど、ものすごい化学反応があったんだよね。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

松本人志のルーツ

今週の注目記事・1「総力取材 尼崎~心斎橋~...…
写真
イチオシ記事

マユリカ・阪本に『ラヴィット!』震撼

 今やバラエティに引っ張りだこの人気芸人・マユリカだが、そんなマユリカの頭脳である阪本が20日、出演していた『ラヴィット!』(TBS系)でスタジオ...…
写真