日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 「日本3位」アカウント乗っ取られ…

松本人志「日本3位」アカウント乗っ取られ… 中村アンは“3回”被害に

文=鈴木紬(すずき・つむぎ)

松本人志「日本3位」アカウント乗っ取られ… 中村アンは3回被害にの画像1
松本人志 公式ツイッターより

 Twitterフォロワー数920万人以上を誇るダウンタウン・松本人志が、アカウントの乗っ取り被害を報告。約10万件の「いいね」が付くなど大反響を呼んでいるが、芸能界では同様の被害が後を絶たない。

 松本は10月21日、「なんかTwitter乗っ取られてたみたい! ツイートこそ勝手にされて無かったけど 変な広告貼り付けられてた! マメにパスワード変えよ。怖」と投稿。これに対し、ファンから「2段階認証にすることをお勧めします」「Twitterやめないでください」「人気者は大変ですね」など多くのメッセージが寄せられている。

「“芸能人だから狙われる”というよりも、フォロワー数の多い認証バッジ(公式マーク)付きアカウントは、効率よく多くのユーザーをフィッシングサイトなどへ誘導できるため、ハッカーのターゲットになりやすい。過去には、女優の中村アンがTwitterで『3回も乗っ取られてる。パスワード変えても変えても入ってくる』と報告した例もあり、松本は厳重な対策が必要となりそう」(ITに詳しい記者)

 記憶に新しいところでは、1月に約13万以上(当時)のフォロワーを擁していたラサール石井が「Twitter乗っ取られました。以前のアカウントを @PS5XboxDrop に変えられました」とIDやアカウント名が変更されたと報告。乗っ取られたアカウントには、ゲーム機を宣伝するツイートなどが投稿されていた。

 また、昨年1月には、俳優・吉岡里帆のインスタグラムがトルコ人に乗っ取られ、乗っ取った人物がインスタライブを実施したことが話題に。マネジャーの尽力によりアカウントが取り戻された後、吉岡は「色々考えたのですが、いつかトルコへ旅行しに行こうと思います。出来れば今回頑張ってくれたマネージャーさんと…」とウィットに富んだ投稿をしたほか、ラジオ番組では当時撮影中だったドラマ共演者の鈴木亮平から「あっ、トルコ人に乗っ取られた人だ」と盛大にいじられたことをネタにしていた。

 一方、警察沙汰に発展したのは、YouTuber・カジサックとしても人気のキングコング・梶原雄太。梶原は2020年9月、自身のTwitterに不正アクセスした人物が書類送検されたとYouTube動画で報告。その人物は神戸市に住む16歳の少年だったといい、「梶原さんのファンで、どういう人とやりとりをしているのか知りたかった」と供述していたという。

「海外では“乗っ取り犯”がアカウントの持ち主に身代金などを要求する事件も起きています。そういった状況を受けて、インスタグラムでは、一度削除されてしまった画像や動画などを期間内に確認・復元できる機能を昨年2月にリリース。何より不測の事態に備えて、各ユーザーがSNSの機能やセキュリティー面をよく理解した上で利用することが大切です」(同)

 日本のTwitterフォロワー数ランキングで、「BTS JAPAN OFFICIAL」、前澤友作に続いて3位の松本。特に上位の有名人は、ハッカーから狙われていることを常に意識する必要がありそうだ。

 

 

鈴木紬(すずき・つむぎ)

鈴木紬(すずき・つむぎ)

元アイドル誌編集者。宮迫博之の焼肉屋「牛宮城」を誰かにおごってもらう日を夢見る芸能系ライター。芸能人のYouTubeやSNSのパトロールが日課。

最終更新:2022/10/25 07:00

松本人志「日本3位」アカウント乗っ取られ… 中村アンは“3回”被害にのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

キンプリ突然の崩壊!

ジャニーズのトップアイドル・King&Princeから突然、脱退を表明した平野・岸・神宮寺…今後どうなるかレポート!
写真
特集

今期は充実! 秋ドラマをチェック

『silent』『クロサギ』『エルピス』などなど…今期充実の秋ドラマをチェック
写真
人気連載

『スーパーパンプト』が痛快すぎる!

 U-NEXTで配信中の『スーパーパンプト/...…
写真
インタビュー

サウナ施設だけがサウナじゃない!

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキ...…
写真