日刊サイゾー トップ > その他  > 堀ちえみ「生き直しできたら」

堀ちえみ、舌がん手術後初のワンマンライブに「生き直しできたら」

文=伊藤綾(いとう・りょう)

堀ちえみ、舌がん手術後初のワンマンライブに「生き直しできたら」の画像1
堀ちえみ(筆者撮影、以下同)

 タレントの堀ちえみが10月27日、来春開催予定のデビュー40周年記念ライブ「Chiemi Hori 40 th プラス1 Anniversary Live ~ちえみちゃん祭り 2023 ~」の記者発表会に登場。ステージ4と診断された舌がんの闘病生活を乗り越えた堀が、手術後初となるライブ開催の喜びを涙ながらに語った。

来春のライブでは、シングルを全曲フルコーラスで歌いきる

堀ちえみ、舌がん手術後初のワンマンライブに「生き直しできたら」の画像2

 1982年3月に『潮風の少女』でデビューし、その翌年、ドラマ『スチュワーデス物語』(TBS系)に出演するなど多方面で活躍していた堀は、2019年2月に舌がんを公表した。舌の6割超とリンパ節を切除して、太腿の組織を移植・再建する大手術を経験。その闘病体験をオフィシャルブログなどで発信してきた。

 堀は冒頭、「こうして社会復帰できるとは思っていなかったので、感無量です。たくさんの方のおかげで、ありがたいと思っております」と挨拶。涙ぐみながら、次のようにリハビリ生活を振り返った。

堀ちえみ、舌がん手術後初のワンマンライブに「生き直しできたら」の画像3

「目標や夢があると、人って不思議なパワーが出るというか、人生って捨てたもんじゃないなって思いました。まずは生きること、皆様の前にまた立ってお話ができること、あとは歌うこと。挫けそうになった時も山ほどありましたが、この3つをとにかく目標に前を向いてきました」

 手術後は言語聴覚士との発音のリハビリや、ボイストレーナーでコーラスユニット「アマゾンズ」メンバーの大滝裕子とのレッスンへ意欲的に励んできたという。

「喉のところにある舌根を腹筋運動のように鍛えたら、ちゃんと動かない移植した部分の舌も一緒に動くということで、発声練習をトレーニングに取り入れてくださって。自分で1日5分でも10分でもリハビリとボイストレーニングは毎日欠かさずやっています。特殊なボイストレーニングで大変だったと思いますが、大滝裕子先生が面倒を見てくださったおかげで、今回のステージに立てる私が出来上がったと思っています」

 堀はYouTubeにも歌を披露する動画を投稿しているが、日を追うごとに発音や歌唱力は回復しているようだ。

「もともと歌ってきたなかで、身体が覚えている感覚を徐々に取り戻してきて、失った部分を人間の身体って、他の部分が補うんだなとも感じています。ある意味、デビュー当時よりも過酷な状況で歌っているので、やりがいがあるというか。40年歌ってきて“心で歌う”ということを、初めて習得できた気がします。歌ってきて、本当によかったなと思いますし、これは病気をした大きな収穫だなと。(ライブでは)魂込めて歌うので、今までとは違う私を見ていただけたら」

 プライベートでは3回の結婚を経て、7人の子どもを持つ堀。闘病生活などでは家族の存在も大きかったようで、改めて家族にも感謝の言葉を述べるシーンも。

「たぶん、子どもは今日の会見のことも知らないです。さっき『ワンコにごはんあげといたよ』って連絡がありましたけど(笑)。主人はなんか会食で忙しいみたいで、それぞれ元気にやっているだろうってくらい、今は元気になって安心してくれているということですね」と、笑顔で明かしていた。

 デビュー40周年記念ライブ『Chiemi Hori 40thプラス1 Anniversary Live ~ちえみちゃん祭り2023~』は、2017年以来のワンマンライブ。2023年2月15日に東京・かつしかシンフォニーヒルズ、4月7日に大阪・フェリーチェSACAYでの公演を予定。先行受付は11月1日から。

 セットリストはすでにできているそうで、シングル曲は全曲フルコーラスで歌いきるという。

「40thプラス1」というタイトルについては、「私のレッスンやコロナ禍で、40周年に間に合わなかったのでプラス1になったんですが、ここからまた1からスタートという意味も込めました」とのことで、「今回のライブが決してゴールではなくて、そこからまたスタートして、堀ちえみとして生き直しができたらいいなと。再スタートだと思っています」とも語った。

伊藤綾(いとう・りょう)

1988年生まれ、道東出身。いろんな識者にお話を伺ったり、イベントにお邪魔するのが好き。SPA!やサイゾー、マイナビニュース、キャリコネニュースなどで執筆中。

Twitter:@tsuitachiii

最終更新:2022/11/01 06:00

堀ちえみ、舌がん手術後初のワンマンライブに「生き直しできたら」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

キンプリ突然の崩壊!

ジャニーズのトップアイドル・King&Princeから突然、脱退を表明した平野・岸・神宮寺…今後どうなるかレポート!
写真
特集

今期は充実! 秋ドラマをチェック

『silent』『クロサギ』『エルピス』などなど…今期充実の秋ドラマをチェック
写真
人気連載

『スーパーパンプト』が痛快すぎる!

 U-NEXTで配信中の『スーパーパンプト/...…
写真
インタビュー

サウナ施設だけがサウナじゃない!

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキ...…
写真
タレントで歌手の堀ちえみが40周年記念ライブの開催を報告。舌がん手術を乗り越え、歌手として再始動することへの意気込みを語った。