日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 不穏ツイート・体調不良・消息不明が連鎖…

女性声優の不穏ツイート・体調不良・消息不明が連鎖…「声優業界の闇」に注目集まる

有名ベテラン声優も不穏ツイート

 若手だけでなく、ベテランからも不穏なツイートが飛び出した。『鋼の錬金術師』のエドワード・エルリック役や『∀ガンダム』のロラン・セアック役などで知られる朴璐美が、1日深夜に意味深な“ブチギレツイート”を書き込んだのだ。

 朴は「ちょっと呟かせて」と切り出すと、「役者ってのは裸になる職業。だから無防備になる。それを背後から刺すようなこと許されないだろ。礼儀もわからんか わかってやったかしらんが 守る気がないなら 傷みがわからないなら 触るな。これ以上ヒトに悲しみの涙流させるな」と堰を切ったように思いを吐露し、最後に「ごめん ちょっと限界超えたわ」と締めくくった。

 さらに、その約4時間後にも「ごめん、ふぅ…。度が超えたものに直面すると脳みそ痺れるね。誰だって 大切な存在が傷つく顔は一番見たくない。自分ごとで、ごめん」「でも、吐き出させてくれてありがとう。見るべきものが見えたわ」と書き込んだ。これだけでは何があったのか理解することはできないが、仕事に関連したことではないかとも推測され、さまざまな憶測を呼んでいる。

 こうした女性声優の不穏ツイートや体調不良などが連鎖したことで、ネット上では「声優業界で何が起こってるんだよ」「声優業界の闇深すぎ」「男性声優はとんでもないスキャンダル起こすし、女性声優は心配だしで業界荒れすぎだろ」といった声があがっている。

 今回の件とは別の問題だが、2019年には声優経験のある元アイドルのセクシー女優(現在は引退)がテレビ番組で「世間知らずの子が多いので、声優業界が一番闇が深い」「国民的アイドルアニメの声優たちが下積み時代にめちゃくちゃ枕営業的な行為をやっていた」などと暴露したことがあり、以前から業界の「闇深さ」は指摘されていた。

 いずれにしても、もし本当に「闇」あるのなら女性声優たちの心身に負担がかからないように“健全化”を期待したいが……。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2022/11/03 17:17
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真