日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 櫻井孝宏の降板でスズケン尻拭いか

櫻井孝宏、不倫報道で降板へ? 人気声優・鈴村健一はタダ働きで尻拭いに奔走か

櫻井孝宏、不倫報道で降板へ? 人気声優・鈴村健一はタダ働きで尻拭いかの画像1
(Getty Images)

 結婚していることを隠して、10年にわたり放送作家の女性と不倫関係にあったことを報じられた、大人気声優の櫻井孝宏

 不倫相手の女性は、櫻井のレギュラーラジオ番組『P.S.元気です。孝宏』(文化放送超!A&G+)を担当していたが、櫻井が既婚者であることが9月に「文春オンライン」で報じられると、女性はショックで体調を崩し、緊急搬送されたという。そして、同番組は10月23日に突如終了している。

 アニメ『鬼滅の刃』の冨岡義勇や、『呪術廻戦』の夏油傑、『ベルセルク』のグリフィス、『ジョジョの奇妙な冒険』の岸辺露伴役など、数多くの人気作品に声優として出演している櫻井。今回の不倫報道をきっかけに、降板になる可能性も出てきている。

「いくら大人気声優とはいっても、担当するキャラクターのイメージにマイナスになるような行為は御法度。人気キャラの声優を変更するのは、簡単ではないものの、今後の炎上リスクなどを考えると、降板という選択肢もあり得ます」(アニメ関係者)

 そんななか、すでに櫻井に代役を立てて放送した番組も出てきている。ハロー!プロジェクトのアイドルとしてデビューすることを夢見る“ハロプロ研修生”の密着番組『ハロドリ。』(テレビ東京系)では、2020年4月の番組開始時から櫻井がナレーションを担当していた。しかし、10月31日放送回では、声優の鈴村健一がナレーターを務めたのだ。

「今年5月に櫻井さんが新型コロナウイルスに感染した際も、『ハロドリ。』では鈴村さんが代打でナレーションを担当しました。今回も同じ流れですね」(テレビ局関係者)

 自身も人気声優である鈴村は、櫻井が所属する声優事務所「インテンション」の代表取締役でもある。

「櫻井さんがコロナに感染した時は、社長である鈴村さんが自ら出てきてサポートをするという形でしたが、今回は所属声優の不祥事を社長が“尻拭い”したということ。櫻井さんと鈴村さんはキャラクターこそ違いますが、年齢も同じなので、“落ち着いた男性のナレーション”ということで方向性に大きな違いはない。番組としても、違和感のない代役だったと思います」(同)

 もしも今後、櫻井の出演作品について代役を立てて収録をするようなことがあれば、その新キャストのギャラを含めて、追加の費用が発生することになる。そうなった場合に、櫻井サイドがその費用をかぶる可能性もあるという。

「櫻井さんは自分の不祥事で降板となったので、違約金という形であったり、あるいはギャラの返金、さらには追加収録費用の負担などといった形で、事務所がお金を払って、いろいろな問題を解決する流れも考えられる。事務所としても、できるだけお金をかけずに済ませたいところであり、そのために鈴村社長が動いているのだと思います。それこそ“タダ働き”ではないけど、鈴村社長は今後も謝罪がてら、櫻井の穴埋めに奔走するでしょう」(同)

 とはいえ、鈴村健一という人気声優が出てくれることにメリットを感じる関係者も少なくなさそうだ。

「櫻井さんもですが、鈴村さんも超人気声優。代役が鈴村さんというのはとても豪華で、それはそれでラッキーなんですよね。今後、櫻井さんの不祥事の影響で、鈴村さんに仕事を頼みやすい状況ができるかもしれません」(同)

 櫻井孝宏の今後の活動も気になるところだが、スズケンの心労や過労も心配だ。

手山足実(ジャーナリスト)

出版業界歴20年超のベテランジャーナリスト。新聞、週刊誌、カルチャー誌、ギャンブル誌、ファンクラブ会報、企業パンフレット、オウンドメディア、広告など、あらゆる媒体に執筆。趣味はペットの動画を見ること、有名人の出没スポットパトロール。

てやまあしみ

最終更新:2023/01/19 22:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真