日刊サイゾー トップ > 芸能  > 櫻井孝宏の降板でスズケン尻拭いか

櫻井孝宏、不倫報道で降板へ? 人気声優・鈴村健一はタダ働きで尻拭いに奔走か

文=手山足実(てやま・あしみ)

櫻井孝宏、不倫報道で降板へ? 人気声優・鈴村健一はタダ働きで尻拭いかの画像1
(Getty Images)

 結婚していることを隠して、10年にわたり放送作家の女性と不倫関係にあったことを報じられた、大人気声優の櫻井孝宏

 不倫相手の女性は、櫻井のレギュラーラジオ番組『P.S.元気です。孝宏』(文化放送超!A&G+)を担当していたが、櫻井が既婚者であることが9月に「文春オンライン」で報じられると、女性はショックで体調を崩し、緊急搬送されたという。そして、同番組は10月23日に突如終了している。

 アニメ『鬼滅の刃』の冨岡義勇や、『呪術廻戦』の夏油傑、『ベルセルク』のグリフィス、『ジョジョの奇妙な冒険』の岸辺露伴役など、数多くの人気作品に声優として出演している櫻井。今回の不倫報道をきっかけに、降板になる可能性も出てきている。

「いくら大人気声優とはいっても、担当するキャラクターのイメージにマイナスになるような行為は御法度。人気キャラの声優を変更するのは、簡単ではないものの、今後の炎上リスクなどを考えると、降板という選択肢もあり得ます」(アニメ関係者)

 そんななか、すでに櫻井に代役を立てて放送した番組も出てきている。ハロー!プロジェクトのアイドルとしてデビューすることを夢見る“ハロプロ研修生”の密着番組『ハロドリ。』(テレビ東京系)では、2020年4月の番組開始時から櫻井がナレーションを担当していた。しかし、10月31日放送回では、声優の鈴村健一がナレーターを務めたのだ。

「今年5月に櫻井さんが新型コロナウイルスに感染した際も、『ハロドリ。』では鈴村さんが代打でナレーションを担当しました。今回も同じ流れですね」(テレビ局関係者)

 自身も人気声優である鈴村は、櫻井が所属する声優事務所「インテンション」の代表取締役でもある。

「櫻井さんがコロナに感染した時は、社長である鈴村さんが自ら出てきてサポートをするという形でしたが、今回は所属声優の不祥事を社長が“尻拭い”したということ。櫻井さんと鈴村さんはキャラクターこそ違いますが、年齢も同じなので、“落ち着いた男性のナレーション”ということで方向性に大きな違いはない。番組としても、違和感のない代役だったと思います」(同)

 もしも今後、櫻井の出演作品について代役を立てて収録をするようなことがあれば、その新キャストのギャラを含めて、追加の費用が発生することになる。そうなった場合に、櫻井サイドがその費用をかぶる可能性もあるという。

「櫻井さんは自分の不祥事で降板となったので、違約金という形であったり、あるいはギャラの返金、さらには追加収録費用の負担などといった形で、事務所がお金を払って、いろいろな問題を解決する流れも考えられる。事務所としても、できるだけお金をかけずに済ませたいところであり、そのために鈴村社長が動いているのだと思います。それこそ“タダ働き”ではないけど、鈴村社長は今後も謝罪がてら、櫻井の穴埋めに奔走するでしょう」(同)

 とはいえ、鈴村健一という人気声優が出てくれることにメリットを感じる関係者も少なくなさそうだ。

「櫻井さんもですが、鈴村さんも超人気声優。代役が鈴村さんというのはとても豪華で、それはそれでラッキーなんですよね。今後、櫻井さんの不祥事の影響で、鈴村さんに仕事を頼みやすい状況ができるかもしれません」(同)

 櫻井孝宏の今後の活動も気になるところだが、スズケンの心労や過労も心配だ。

手山足実(てやま・あしみ)

手山足実(てやま・あしみ)

出版業界歴20年超のベテランジャーナリスト。新聞、週刊誌、カルチャー誌、ギャンブル誌、ファンクラブ会報、企業パンフレット、オウンドメディア、広告など、あらゆる媒体に執筆。趣味はペットの動画を見ること、有名人の出没スポットパトロール。

最終更新:2022/11/03 11:00

櫻井孝宏、不倫報道で降板へ? 人気声優・鈴村健一はタダ働きで尻拭いに奔走かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る
トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「M-1 2022」いよいよ

お笑いの祭典「M-1グランプリ」2022の決勝戦がいよいよ放送。決勝までの大会模様や今年の傾向をチェック!
写真
特集

スローテンポ漫才師が多い懸念

「M-1グランプリ2022」の決勝進出者が11月30日に22時からGYAO!生配信で発表されました。今年の準決勝は有料生配信も行われ、アーカイブも...…
写真
人気連載

「平野くん、グレープカンパニーは?」

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
あぷ噛む

ハッピーニューアイコン新野尾七奈インタビュー

 Z世代の恋愛模様や友情をウォッチする、ABEMAの恋愛リアリティ番組「オオカミ」シリーズの最新作『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない...…
写真