日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 終わることがわかっているからこそ…

SHINOMIYA【オジンオズボーン篠宮 】終わることがわかっているからこその赤裸々な笑い

SHINOMIYA【オジンオズボーン篠宮 】終わることがわかっているからこその赤裸々な笑いの画像1
オジンオズボーン 松竹芸能 公式サイトより

「おもしろいものを作る」を目標に日々切磋琢磨している若手芸人。当然彼らが同業者のYouTubeを見るとき、その目線は厳しくなる。そんな芸人間で流行る動画は、掛け値なしにおもしろいと言っていい。この企画は現役の芸人をゲストに呼び、「最近芸人が一番おもしろかったYouTube動画」を紹介してもらう対談企画である。

 今回のプレゼンターは芸歴8年目のAさん。

SHINOMIYA【オジンオズボーン篠宮 】が提示した人気芸人の【就活】という斬新さ

Aさん ぼくがご紹介する動画は、「SHINOMIYA【オジンオズボーン篠宮 】」の「【終活スタート】引退宣言動画の反響を受けて」です!

「おもしろかった動画」という表現をすると語弊があるかもしれませんが、「インタレスティング」と「ラフ」の2つの「おもしろい」が入り混じっている、近年稀に見る凄い動画だったのでご紹介させて頂きます!

ゴリラ この動画は芸人界隈で話題になったよね。どこの楽屋へ行っても、この話をしてた。

Aさん そうなんですよね。オジンオズボーンさんは、爆笑オンエアバトルの頃から活躍をし、「THE MANZAI」でファイナリストにもなった事のある超実力派のコンビ。この実力とキャリアを兼ね揃えたコンビの解散は、芸人界でもかなり異例。このチャンネルでは、「オジンオズボーン解散」という動画もあげていて、そこで「今年12月まで」と期限を決め、「コンビとして終活をして解散をする」という話をされています。今回の動画は、その「終活」のひとつとして、ゲストを呼び改めて解散に至る経緯を掘り下げたものです。

ゴリラ 間に第三者を入れる事で、より深堀りした内容のお話をされているよね。

Aさん ぼくがこの動画を凄いと思った理由は、この「終活」というテーマの斬新性です。「解散を前提」とした「終活」は、初めて聞くテーマ。視聴者目線で見ても、「解散」が前提にあるからこそ、赤裸々なお二人の話や、忌憚のない意見交換がストレートに受け取れる。もちろんお二人は「斬新だからやる」というものではないと思うんですが、お二人がこれから12月まで行っていく本企画は、芸人界初の試みである事もまた、事実だと思うんです。

ゴリラ 解散前のもの凄くデリケートな期間のはずなのに、そこを公開しながら活動を継続するというのは、異例中の異例だもんね。

Aさん 篠宮さんが、常に何かを作っている方なんですよね。現在注目を集めているキャラクター「大林ひょと子」の前にも、「リズムネタ」・「漢字の書き方ネタ」など山ほどパッケージを作って、山ほど発信をされ続けてきた。そういった「芸人脳」で動いている方だからこそ、こういう企画が出来たのかもしれません。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真