日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『silent』の考察が話題!

『silent』の考察が話題! 人物名に隠された色!? スピッツ歌詞とリンク!?

『silent』の考察が話題! 人物名に隠された色!? スピッツ歌詞とリンク!?の画像1
フジテレビ『silent』オフィシャルサイトより

 TVerでの再生数が歴代最高記録を更新中の川口春奈主演ドラマ『silent』(フジテレビ系)。“沼”にハマる視聴者が増える中、ネット上ではファンの“考察”が話題になっているようだ。

※以下、ドラマのネタバレを含みます。

 例えば、SNS上では、主要キャラクターの名前について、聴者が「青」、ろう者やその関係者には「桃色」を連想させる文字が含まれていると指摘する書き込みが散見される。

 確かに、主人公の青羽紬(川口)やその家族には“青”が入っているし、元カレの戸川湊斗(鈴鹿央士)は“みなと”が青い海を連想させる。

 これに対し、難聴を患った佐倉想(Snow Man・目黒蓮)とその家族は桃色を想起させる“さくら”が苗字であり、その友人でろう者の桃野奈々(夏帆)の苗字は“桃”から始まる。加えて、手話教室講師・春尾正輝(風間俊介)も、桜を連想させる“春”が入っているという具合だ。

 さらに、第1話で想に拾われた紬のワイヤレスイヤホンや、想に会う際の紬の服装をはじめ、主要キャラクターの身の回りに青い物が目立つことから、「何かの伏線では?」と話題に。

 中には、名前同様に“聴者の象徴的なアイテム”として青が効果的に使われているのではないかとの見方もあるようだが、想の部屋に青いアイテムがいくつか見られることや、奈々が青い洋服やリュックを好んで身につけていたり、スマホとケースの間に青っぽいカードのようなものを挟んでいることから、「想が好きな色」ゆえに想に恋する女性キャラがこぞって青を身につけているのではないかという予想もあるようだ。

 なお、プロデューサーの同局・村瀬健氏は今月8日、自身のTwitterに「今回もこのドラマならではの物語を、このドラマならではの描き方で描いています」とつづり、青いハンドバッグが表示されたモニタの写真を投稿。

 これは、奈々が夢に見た“聴者の自分&想のデート”で手にしていたバッグであり、第6話で“手話の妨げ”になる物として登場したキーアイテムであった。

 そして余談だが、ろう者の手持ちバッグの使用については、奈々の友人役を演じる手話エンターテイナーの那須映里氏が10日、自身のTwitterで「ドラマの中にも出てきたハンドバッグや手をつなぐのところですが、ろう者でもハンドバッグを使ったり、手を繋いだりはします 手話に興味を持ったみなさんが手話を勉強すると、次に出会うのは『片手手話』です!笑」と補足。

 これが、「片手手話があるんですね!」「ハンドバッグは手話ができないから買わなかったのではなく、片手手話しかできないから買わなかったのだと気付きました!」などと反響を呼んでいるようだ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真