日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『silent』の考察が話題!

『silent』の考察が話題! 人物名に隠された色!? スピッツ歌詞とリンク!?

『silent』の小ネタ、スピッツの歌詞とシーンがリンク

 また、視聴者の中には、Official髭男dismによる主題歌「Subtitle」の歌詞が、回を追うごとに「いろいろなキャラクターとリンクする」と指摘する人も目立つ。

「『凍りついた心には太陽を』『僕が君にとってそのポジションを』」という歌い出しで始まる同楽曲だが、「回を重ねるごとにSubtitleの歌詞がストーリーとビシビシとリンクしすぎてて切ない」「最初は紬と想の歌かと思ってたけど、湊斗や奈々の気持ちにもフィットしてて、泣ける」「subtitleの歌詞、奈々の気持ちともリンクしてる。苦しい……」などの声が見られる。

 楽曲といえば、同作の脚本家である生方美久氏は3月、自身のTwitterで「スピッツの『楓』みたいなお話書いてるので毎日泣いてます。むだな涙にならないように努力します」とツイートしていたが、『silent』第2話放送後、想が紬に「想くん」と呼ばせた後に泣きながら去っていくシーンが、「楓」の「さよなら 君の声を抱いて歩いていく」という歌詞を想起させると話題に。

 このほかにも、スピッツの楽曲とセリフがリンクしているシーンなどが確認されており、そういった“小ネタ”を探すのもこのドラマの楽しみ方の一つといえそうだ。

 もちろん、ファンの考察の中には制作側が意図しない“こじつけ”もあるだろう。ただ、こうした盛り上がりを見せるのは、『silent』がブーム化している証ともいえそうだ。

 

 

鈴木紬(エンタメ系ライター)

元アイドル誌編集者。宮迫博之の焼肉屋「牛宮城」を誰かにおごってもらう日を夢見る芸能系ライター。芸能人のYouTubeやSNSのパトロールが日課。

すずきつむぎ

最終更新:2022/11/16 11:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真