日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 宮崎謙介が千鳥の本領を引き出す

『相席食堂』宮崎謙介、“浮気ネタ”披露で「夫婦って本当にいいですね!」 千鳥の本領を引き出す

文=寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

『相席食堂』宮崎謙介、浮気ネタ披露で「夫婦って本当にいいですね!」 千鳥の本領を引き出すの画像1
『相席食堂』(ABCテレビ)公式Twitter(@aiseki_syokudo)より

 11月22日、つまり「いい夫婦の日」に放送された『相席食堂』(ABCテレビ)は特別編。こんな素敵な日にちなみ、今回は“芸能界一のおしどり夫婦”が出演するとのことだ。

 旅の舞台は、和歌山県海南市。ラブホテルの駐車場らしき場所に設置されたカメラの前に現れたのは、宮崎謙介&金子恵美夫妻であった。

「どこがいい夫婦やねん!」(ノブ)

 苦笑極まりない表情を浮かべる、MCの千鳥。“いい夫婦”の代表としてこの2人に白羽の矢を立てるあたりが、いかにも『相席食堂』らしいチョイスだ。

 注目は、夫・宮崎の服装。夜のネオン街みたいな、キラキラした青いスパンコールのジャケットを羽織っているのだ。美川憲一、もしくは美川のものまねをする人しか着ているのを見たことがないラメ。

「嫌な服! 旦那の服、嫌」(ノブ)

 というわけで、嫌な服を着て雨の海南市をブラブラする宮崎と金子。そんな、ただ歩いているだけの2人なのに、千鳥はツッコミを入れまくる。

「(雨天なのに手ぶらの宮崎に)傘差せ!」(大悟)

「(ポケットに手を入れて歩く宮崎に)手出せ!」(ノブ)

「(金子の背中に手をやる宮崎に)触んな!」(ノブ)

「(町の建物に入ろうとする宮崎に)傘、盗みそう」(大悟)

「(細いパンツを穿いている宮崎に)ズボンにもっとゆとり持たせえ!」(ノブ)

「(宮崎の前にいる犬に)噛みつけ!」(大悟)

 宮崎の悪口がドンドン出てくる千鳥。基本、この番組では片方が悪口を言えば、もう片方がフォローに回るのが千鳥のフォーマットである。しかし、今回は揃って悪口。宮崎のキャラクターがそうさせているし、視聴者がフォローを求めていないのを2人は察知しているのだろう。

 地元の漁業協同組合に立ち寄った宮崎&金子。受付のお姉さんを見ると、顔に画像処理が施してあった。

大悟 「そら、そうなるわ。お前(宮崎)と絡んでるとな」

ノブ 「初めてちゃう、こんなの(笑)?」

 しれっと、町の人が顔出しNGを希望していた事実。たしかに、この番組で顔出しNGはかなりめずらしい。

自分で自分の浮気をイジる“浮気ボケ”に千鳥が激昂

 その後、夫妻は漁港へ向かった。

金子 「(宮崎に)釣り、したいよねえ?」

宮崎 「釣りしたいんですよ。違うのばっか釣っちゃうんですよ」

 “お前が言うな状態”の宮崎。自分で浮気ネタを繰り出すこの態度に、千鳥は激昂だ。

ノブ 「お前がイジんなよ、コラ!」

大悟 「早いねん、お前が浮気ボケは!」

ノブ 「その点、渡部兄ぃはいいな」

 宮崎のおかげで、アンジャッシュ・渡部建の好感度が上がるという妙な現象が起こった『相席食堂』。動の宮崎、静の渡部か? まあ、このくらい吹っ切れないと渡部も本格的な復帰は難しいと思うが……。

 妻の金子は、現在の宮崎について明かした。

金子 「夜、毎日いないんですよ。おかしくないですか? あんなこと(浮気騒動)があってもなお、12時を回って帰ってくるんですよ。『よく、福岡行くなあ』っていう時期があって。福岡の出張が多いなあっていう時期、あるよね?」

宮崎 「ある」

金子 「あれ、なんだろうねえ?」

宮崎 「仕事だ、仕事」

 懲りてない宮崎。

大悟 「まだ、やってるやん。福岡に(愛人を)作ってるやん(笑)」

ノブ 「もう、恐ろしくなってきたわ(笑)」

大悟 「もう、嫁にバレとるやん、福岡の件は(笑)」

ノブ 「福岡で、ギンギラの青ラメで変なボケしてたら宮崎よ」

 ロケが始まってから、「お前が言うな」なボケを何べんも繰り返す宮崎。宮崎のキャラもしゃべりもアウターも、ずっとなんかちょっと嫌なのだ。今回ほど千鳥のツッコミがなければ不愉快になる回はないが、逆に言えば『相席食堂』の醍醐味が味わえる回とも言える。

金子の“許すチカラ”は政治家に戻るためなのか?

 旅の途中から、宮崎と金子は二手に分かれて旅をすることに。1人になった金子は、夫婦の関係性を明かした。

金子 「(宮崎は)ある1点だけ緩くて脇は甘いんですけど、それ以外はものすごく頼れる人ではあるんで、結婚してからは常に夫に頼り切ってるところがあるんです」

――宮崎さんに決めてもらってるものはあるんですか?

金子 「日常的に言うと、着ている洋服とか。衣装もそうですし、普段の洋服も夫に『これ着たらいいよ』って与えられたものを着ています。衣装だけじゃなくて、下着も夫が買ってきてます」

 妻のすべての衣服を決める宮崎。下着も宮崎チョイスだ。彼女は彼女で大概だし、もしかしてこれは洗脳なのでは……。

 その後、地域のカフェに立ち寄った金子。そこにいたお客さんたちと相席した彼女は、夫の浮気について語った。

金子 「朝に出産して、その夜に(浮気のニュースを)聞いたんです。タイミングが悪すぎたんですけど」

店員 「いや、タイミングの問題じゃないです(笑)!」

 金子は洗脳されているが、周りの人たちはリアクションがまともだ。

ノブ 「こんなに耐え忍んで、なにか狙ってますね、金子さんは」

大悟 「政治家に戻るためにかな?」

ノブ 「そうであってほしい」

 いや、宮崎にベタ惚れの時点で有権者からの株を大幅に下げていると思うのだけど……。カフェの常連客からは、「夫の浮気は何回まで許せる?」という質問が金子に飛んだ。

「いや、回数じゃないんだよ。中身。もし3回目(の浮気を)をやってもライトなものだったらいいけども、万が一、(浮気相手が自分の)知り合いだったら嫌じゃないですか」(金子)

 いや、今までの浮気も十分な中身だったけども……。宮崎も大概だが、妻は妻でかなりバグっている。ちなみに、金子は2020年に『許すチカラ』(集英社)という本を上梓した。

123

『相席食堂』宮崎謙介、“浮気ネタ”披露で「夫婦って本当にいいですね!」 千鳥の本領を引き出すのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る
トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「クリティカル・クリティーク 」気鋭の文筆家によるカルチャー時評

フィメール・ラッパーをはじめ、さまざまなカルチャーにまつわる論考を執筆気鋭の文筆家・つやちゃんによるカルチャー時評
写真
特集

元関係者語るボイメン平野

 今年の5月22日にKing & Prince(以下:キンプリ)脱退、そしてジャニーズ事務所を退社することが決まっている平野紫耀。  2022年1...…
写真
人気連載

『どうする家康』服部半蔵は忍者ではない

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
UPCOMING

クリエイティブな次世代モデル・MONICA

 アップカミングなあの人にインタビューする連載「あぷ噛む」。第1回目は、モデルのMONICAにインタビュー。11月とは思えないほど暖かいある日の昼...…
写真