日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 豪華役者陣のリカバー演技がスゴい!!

『月の満ち欠け』純愛ストーリーは設定に難アリ? 大泉洋、目黒蓮ら豪華役者陣のリカバー演技がスゴい!!

有村架純はついにここまで極めた

 有村架純の演技は、多くは語らずとも、その切なさや奥に秘めた悲しみを表情の演技で伝えるものが多い。これは『前科者』(22)や『コーヒーが冷めないうちに』(18)でもわかるように、彼女が得意なキャラクター造形ではある。一方、有村がそういった役を演じているのはキャリアが軌道に乗ってからでは決してなく、デビューして間もない頃に出演した昼ドラ『ぼくの夏休み』(フジテレビ系、12)まで遡ることになるだけに、まさにここまで極めた、といった感じだ。

 そして、『沈黙のパレード』や『天間荘の三姉妹』など、今年公開作品だけで長編映画に5本も出演していて、最近やたら見かける気がする柴崎コウも、なかなか泣かせる演技だ。陰で夫を支え続けながら、その想いをなかなか口にしないキャラクターだったからこそ、ラストのこれまた“ご都合主義”な展開にさえ、説得力を持たせている。

 さらに脇を固める田中圭や伊藤沙莉といった俳優陣も味わいがあり、これだけぶっ飛んだストーリーでも、役者の演技力でこんなにカバーできるのだと思い知らされた。逆に言えば、今作が物語として成り立っているのは、役者の力が大きいといえるだろう。 

 なかなかのもやもや感は残るものの、総合したら良い作品だったといえるのではないだろうか。役者陣にあっぱれ!


『月の満ち欠け』

■監督: 廣木隆一
■脚本: 橋本裕志
■原作: 佐藤正午
■出演: 大泉洋、有村架純、目黒蓮、柴崎コウ、田中圭、伊藤沙莉、菊池日菜子、丘みつ子、安藤玉恵ほか
■製作:「月の満ち欠け」製作委員会
■配給:松竹株式会社
■公式HP:movies.shochiku.co.jp/tsuki-michikake/
■公式Twitter:@eiga_tsukimichi

 

 

 

 

バフィー吉川(映画ライター・インド映画研究家)

毎週10本以上の新作映画を鑑賞する映画評論家・映画ライター。映画サイト「Buffys Movie & Money!」を運営するほか、ウェブメディアで映画コラム執筆中。NHK『ABUソングフェスティバル』選曲・VTR監修。著書に『発掘!未公開映画研究所』(つむぎ書房/2021年)。

Twitter:@MovieBuffys

Buffys Movie & Money!

ばふぃーよしかわ

最終更新:2023/02/24 11:36
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真