日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「感じ悪い」ゲストは誰!?

上沼恵美子が暴露した「感じ悪い」ゲストは誰!? “犯人探し”が過熱

上沼恵美子が暴露した「感じ悪い」ゲストは誰!? 犯人探しが過熱の画像1
ABCラジオ『上沼恵美子のこころ晴天』公式サイトより

 タレントの上沼恵美子が、11月28日放送の『上沼恵美子のこころ晴天』(ABCラジオ)に出演。今年4月の最終回まで27年間続いた冠料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(テレビ朝日系)のゲストの中に、感じの悪いゲストが5人ほどいたことを明かした。

 この日のゲストである歌手・天童よしみの謙虚さに感銘を受けた様子の上沼は、『おしゃべりクッキング』のゲストには「良い方もおれば、悪い方も悪い方も嫌な方も」いたと暴露。

 ゲストの人柄について、「トータルで言わせていただくと、本当、突き抜けた(売れ方をしている)方が礼儀正しくて、感じ良くて、わあ、すてき~」という印象を受けるそう。

 その一方で、「感じ悪!」「最悪や」と感じるゲストは、決まって「顔知っとるけど、名前出てけえへんという役者さん。(主役では)ない。2時間ドラマの4番手くらいの、ちょっと悪い役の、女の人」なのだという。

『おしゃべりクッキング』は同じゲストで“5本撮り”していたそうだが、収録中にあるゲストがスタジオに「なかなか来ない」ことがあったとか。上沼が心配すると、そのゲストはヘアスタイルを変更するために時間を要していたそうで、加えて「メイクが下手だから、ヘアスタイルが決まんないのよー! 何やってんの!」とスタッフに怒鳴っていたため、スタジオの空気が悪くなったことがあったという。

 上沼は、「5人くらいおったな。嫌やったなあって思う(人)」と振り返り、「私、嫌なことは忘れられへん」「この歳になると治るのかなあと思ったけど、全然や。トゲトゲや」と嫌なゲストの記憶が今も残っていると明かした。

 この暴露が一部スポーツ紙に取り上げられると、ネット上では、過去のゲストから、“2時間ドラマの脇役”“悪い役の多い女性”といった条件に当てはまる芸能人を探そうとする人が続出。疑われている人物の中には、過去に2時間サスペンスドラマの常連だったおニャン子クラブの元メンバーなども含まれており、もし人違いだとすれば、とんだとばっちりといえそうだ。

 なお、『おしゃべりクッキング』は、上沼が気に入っている「感じが良い人」が繰り返しゲストに起用される傾向があり、最多は10回以上出演した俳優の山崎樹範。

 一方、元KAT-TUNの田口淳之介が、ジャニーズ事務所退所から約2年後の18年6月にゲスト出演した際には、好青年ぶりが上沼に気に入られた様子であった。だが、この約1年後に大麻取締法違反の疑いで交際相手の女優・小嶺麗奈とともに逮捕されてしまったため、再登場には至らなかったようだ。

 芸人では、狩野英孝が10年以上にわたり何度も登場。そんな狩野は今年2月、自身のYouTubeチャンネルで公開された動画にて、『おしゃべりクッキング』出演時の振る舞いについて「おしゃべりすると怒られます。おしゃべりするのは上沼さん」と語り、話題を呼んだ。

 今回の『上沼恵美子のこころ晴天』の冒頭では、ベテラン演歌歌手に対しても「悪いけど、演歌の方って、下手になった人多いなあ」「8人くらい浮かんでるけど」と容赦なく毒を吐いていた上沼。7月に出演した『行列のできる相談所』(日本テレビ系)では、「今年の3月で引退を考えてた」と告白していたが、この調子だと持ち前の毒舌ぶりはこの先も発揮されそうだ。

 

 

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2022/11/30 11:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真