日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > アルピーの完璧なMC力
アルピーMCの『しくじり先生 俺みたいになるな!!【公式】』

アルコ&ピース、YouTubeで完ぺきなMC「トーク番組が物語になる」

アルコ&ピースは、たった20分の若手芸人のトークに喜怒哀楽を幾つも詰め込むの画像1
「しくじり先生 俺みたいになるな!!【公式】」の「【YouTubeオリジナル】しくじり学園放送室

「おもしろいものを作る」を目標に日々切磋琢磨している若手芸人。当然彼らが同業者のYouTubeを見るとき、その目線は厳しくなる。そんな芸人間で流行る動画は、掛け値なしにおもしろいと言っていい。この企画は現役の芸人をゲストに呼び、「最近芸人が一番おもしろかったYouTube動画」を紹介してもらう対談企画である。

今回のプレゼンターは芸歴4年目のAさん

アルピーMCのオリジナル版「しくじり先生」

Aさん ぼくが最近一番おもしろかった動画は、「しくじり先生 俺みたいになるな!!【公式】」の「【YouTubeオリジナル】しくじり学園放送室」シリーズです!

ゴリラ 『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)はテレビで見てたんだけど、オリジナル版がYouTubeでアップされてるのは知らなかった。

Aさん そうなんですよね。このチャンネルは、大人気番組「しくじり先生」の公式YouTubeチャンネル。「しくじり学園放送室」は、アルコ&ピースさんが若手芸人をゲストに呼んで、一発撮りノーカットで約20分のフリートークを行うもの。

ゴリラ 本当にフレッシュな若手芸人が出てくる所が、魅力的だよね。

Aさん そうですね。こういう腰を据えたトーク企画の場合って、テレビ露出が多い芸人であればあるほど、何度か聞いた事があるエピソードが出てくると思うんです。一方でこのチャンネルに出てくる若手芸人たちは「芸人界隈では知られているけど、まだメディア露出が少ないネクストブレイク芸人」。ネクストブレイク芸人なだけあってみなさん、トークスキルは高いんですけど、そのキャラやおもしろエピソードが世に出ていないから、聞いた事のない話ばかりが飛び出してくる。「鮮度が高い」上に「おもしろい」。今一番良い状態の芸人トークが聞ける動画になっていると思います。

絶妙な塩梅のアルコ&ピースの立ち位置

ゴリラ MCを担当するアルコ&ピースさんの「20分でストーリーを作るトーク術」が異常に上手いんだよね。たかが20分の間に、ゲストの喜怒哀楽を幾つも詰め込んでくれる。普通は一つおもしろい所を見つけたら、そこを深掘りする。なぜなら「20分」という短いトーク尺だと、それでも大成功だから。しかしアルコ&ピースさんは更にそこから、違う角度で切り込む事でトークに変化を起こし、たった20分に「ストーリー」を生んでいる。結構な本数が上がってるけど、「ただ笑って終わる」という回の方が少ないんじゃないかな。

Aさん 個人的には、過剰にゲストを立てない所も魅力なんですよね。必要以上に引き立てるわけではなく、アルコ&ピースさんの個性も出してる。結果、「ゲストのトーク」ではなく「ゲストとアルコ&ピースさんが、セッションしているトーク」に仕上がってる。画面上に出ている各々が個性を出してお互いの事で笑い合っている雰囲気が、ぼくは凄く好きなんですよね。

ゴリラ MCポジションのアルコ&ピースさんが、全体を通してバランサーとしての役割を完璧に行ってるよね。若手芸人から悩み相談された場合でも、暴走気味に大喜利に走って「バラエティ」にする一方、時折入れるガチアドバイスは実は全てタメになる。「相談内容に真剣に答える」と「バラエティにする」という両極端なテーマを、共に成立させているんだよね。

Aさん コンビの魅力の引き出し方も豊富ですよね。「コンビ」としてイジったり、「個人」としてイジったり、「コンビの関係性」をイジったり……。ちなみにこのチャンネルでは、「【YouTubeオリジナル】お笑い予備校」という、アルコ&ピースさんと若手芸人による企画物のシリーズも行っています。こちらもおもしろいので、是非併せてご視聴ください!

 

 

吉松ゴリラ(お笑い芸人)

SHUプロモーション所属。 宮崎大学大学院首席。もともとコンビで活動をしていたが、解散後ピンへ転身した。

Twitter:@hidetaka111

Instagram:@h_yoshimatsu

YouTube「よしまつゴリラちゃんねる」

よしまつごりら

最終更新:2022/11/17 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真