日刊サイゾー トップ  > 秋篠宮さま、埋めがたき親子の“距離”

秋篠宮さまは、小室圭さんが合格しても…埋めがたき親子の“距離”

W杯中継でイケイケのABEMAと地上波の微妙なカンケイ

 お次はポストから。

 たしかにサッカーW杯で、インターネットテレビのABEMAが気を吐いている。何しろ無料で、スマホでも、もちろんテレビでも見られるし、しかも無料だ。

 対ドイツ戦は、1000万人がABEMAに齧り付いたというから、一気に知名度を上げた。

 私も1度出たことがあったが、テレビ朝日の中にあって、広々とした空間がとても気持ちよかった。

 ABEMAはIT大手のサイバーエージェントとテレビ朝日が共同出資で、2016年に開局した。使い方も簡単で、音質もいい。

 W杯だけではなく、相撲にゴルフ、釣りやマージャン、将棋に競輪と、27のチャンネルを持つ。

 映画のラインナップも充実しているし、ニュースも24時間流れている。

 誰でも、これだけの規模でやっていて無料では、収入はどうするのかという疑問を抱くはずだ。サイバーの藤田晋社長が何百億を投じているのだが、収入源はCMと有料の見逃し配信だけ。

 年間200億円の赤字だったが、最近は赤字幅が縮小傾向にあるというが、それでも100億円を超えるそうだ。

 藤田社長は、ABEMAが普及するのに10年間はかかるといっているから、今のところは予定通りか。

 今回のW杯にも莫大な契約金を支払っただろうから、知名度は上がったが、資金は底をついたということにならないように祈りたい。

 私も規模はまったく違うが、出版社の中にテレビ局を作りたいと考え、やったことがあったが大失敗した。

 ABEMAもこのままいけば、インターネットを使うということ以外、既成のテレビ局と同じになってしまうのではないかと危惧する。

 世界的なインターネットを使ったスポーツ放送局がいくつもあるが、そこがサッカーや野球、ゴルフなどの中継を独占して、中継料金を吊り上げ、地上波では見られなくしてしまったものも多い。

 そうした競争にABEMAが勝てるとは思わない。いつまで無料で放送するのか。有料にすればあっという間に視聴者は逃げてしまう。ABEMAの試練は、ここから始まるのだ。健闘を祈りたいが。

 

 ところで、40になってもグラビアアイドルをしている熊田曜子だが、泥沼の夫に訴えられている慰謝料請求裁判に、新たな展開があったと、文春が報じている。

夫は、熊田がテレビ局の社員Bと「不貞」をしていると主張しているが、熊田のほうは否定。

 だが今度は、熊田側が、夫はモデルと不貞しているといい出したというのである。そのC子は30代前半で、元モデルだそうだ。さらに凄いのは、このC子は、熊田の不貞の相手のBとも関係を持っていたと、文春はいうのだ。

 4角関係? 文春はC子に直撃すると、熊田の夫との関係は否定したが、Bとは一時、関係があったと答えているのだ。

 興味は、裁判の行方よりも、このモテ男が誰なのかを知りたいものだ。文春さん、ぜひお願いしますよ。

12345678
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真