日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 乃木坂46の“上下関係ルール”って?

乃木坂46筒井あやめ「井上和とはクラスメイト」告白で気になる“上下関係ルール”

乃木坂46筒井あやめ「井上和とはクラスメイト」告白で気になる上下関係ルールの画像1
乃木坂46筒井あやめ(公式サイトより)

 サラリと明かされた“スクープ情報”に、ファンも思わず興奮していたようだ。

 12月1日、乃木坂46のSHOEROOM『のぎおび』の配信を担当したのは、4期生の最年少メンバー筒井あやめ。配信ではこの日、5期生曲「17分間」のミュージックビデオが公開されたことで、筒井がその感想を語る一幕があった。

 その流れで、ファンから同い年の後輩・井上和(なぎ)と話したどうかを聞かれ、筒井は「話したっけな? でも学校とか、クラス一緒でなぎちゃんと学校でたまーに話したりしますよ」と答えたのだ。

 井上といえば、8月のブログにて、筒井がパーソナリティを務めるラジオ番組『乃木坂46の「の」』に出演したことを報告。《本当に同い年なんでしょうか…あやめさんが大人っぽすぎて可愛すぎて終始胸がドキドキしていました 同い年だから! もっと仲良くなれるように! 「あやめちゃん」って呼べるくらい距離縮められるように! 頑張ります!》と綴っていたが、まさかのクラスメイトだったことが判明。ファンからは「衝撃の事実」「そのクラス最高かよ!」「スゴいクラスやな、こんな美女が2人もいるなんて」などと、驚きの声がネット上で連打されている。

 乃木坂46内の同級生といえば、2020年12月の『乃木坂工事中』(テレビ東京系)にて、3期生の久保史緒里、阪口珠美、中村麗乃、4期生の遠藤さくら、嘉喜遥香、金川紗耶の5人が同じクラスであることが明かされ、MCのバナナマンを仰天させたものだった。

 そんななか、一部のファンが気になっていたのが、乃木坂46の上下関係について。アイドル誌ライターが解説する。

「基本的には“加入時期”で決まります。逆に同期であれば、たとえ年齢が違ってもタメ口ですね。3期生の最年長である吉田綾乃クリスティーは、1期、2期に年下の先輩が大勢いましたが、基本的には敬語。4期生の最年長・田村真佑も年下の3期生に敬語で話しています。もっとも厳格なルールがあるわけではなく、敬語でスタートした後は個別の関係性しだいで変わってくる。田村は年下の先輩である久保のことを『しおりちゃん』と呼んで、彼女の家にお泊りしたり、一緒にディズニーに行くなど仲良しです。一方で、同じ3期生の山下美月や与田祐希には敬語のようですから、あくまで“人による”ということでしょう。SKE48では過去、中学生の松井珠理奈に20歳過ぎのメンバーが『珠理奈さん』と呼んでいましたこともありましたね」

 乃木坂46に“フレンドリーなグループ”というイメージがあるのも、公私における先輩後輩の距離感を、メンバーたちがしっかりと保っているからかもしれない。

久田萬美(アイドルライター)

1990年生まれ。大学卒業後、某週刊誌のカメラマンを経てフリーライターに。2ちゃんねるネイティブ育ちで根っからのゴシップ好き。

ひさだまんみ

最終更新:2023/06/19 19:59
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真