日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 岸優太の俳優活動に不安の声
ジャニーズ×Twitterトレンド速報

キンプリ・岸優太、テレビドラマは見納め!? ジャニーズによる“排除”危惧で俳優活動に不安の声

キンプリ・岸優太、テレビドラマは見納め!? ジャニーズによる排除危惧で俳優活動に不安の声の画像1
日本テレビ『すきすきワンワン!』公式サイトより

 King & Princeの岸優太が主演を務める来年1月スタートの深夜ドラマ『すきすきワンワン!』(日本テレビ系)のメインビジュアルが12日に公開された。ファンの期待が高まる一方、岸は来年5月にグループ脱退、同年秋にジャニーズ事務所から退所すると発表されており、今後の俳優活動に不安の声が集まっている。

 岸にとって連ドラ単独初主演となる今作は、職なし・友人なし・やる気なしの“クズ男”である雪井炬太郎(岸)が「元愛犬・てんの生まれ変わり」を名乗る木ノ宮天(浮所飛貴/美 少年)と出会い、不思議な同居生活を送るというストーリー。今回解禁されたメインビジュアルは、岸と愛犬のツーショット2枚と、岸が浮所の肩を抱いている1枚のカットが同じ構図で対比されるかのように並べられたものとなっている。

 これに対して、Twitterでは「岸くんと浮所くんの組み合わせが尊すぎる!」「ワンコが岸くんの顔なめてるけど、もしかしたら浮所くんも!?」「癒しのドラマになること間違いなし!楽しみすぎる!」といった歓喜の声があふれ、トレンドワードに「#岸優太」「#すきすきワンワン」が入るなど反響を呼んだ。

 岸は今作について、「連続ドラマ単独初主演という事で『ついに来たか!』と凄く嬉しかったです」と意気込んでおり、俳優として大きなステップアップにつながるとみられる。しかし、岸は平野紫耀、神宮寺勇太と共に来年5月にグループを脱退し、同年秋にジャニーズ事務所からも退所(平野と神宮寺は脱退と同時に退所)すると発表している。そのため、今作でテレビドラマに出演する岸の姿は“見納め”になるかもしれないのだ。

「表向きは円満退所ということになっていますが、ジャニーズサイドは岸たちの脱退・退所にまったく納得がいっていない様子。一部では、単なるメンバー間の方向性の違いではなく、ジャニーズのトップである藤島ジュリー景子社長と脱退メンバーたちの確執も報じられているのでかなり根が深そう。これまでのジャニーズのやり方を鑑みれば、事務所を辞める3人をテレビ業界から徹底的に“排除”する方針をとるのでは。そうなると、岸たちが退所後にテレビドラマに出るのはかなり難しくなるでしょうね。それどころか、過去作品の再放送や配信すらできなくなるかもしれません」(テレビ局関係者)

 岸はグループ脱退の理由として、「デビュー当時から海外進出を目指していたが、ドラマや舞台、バラエティに出演しながら世界に通用するスキルを身につける器用さが自分にはなかった」などといったコメントをしており、地上波に出演できなくなることも見越して、すでに俳優業に見切りをつけたのではとの見方もあるが……。

「岸はデビュー当時のインタビューで『俳優志望』であると語っており、映画などもかなり観て勉強していたようですから、そう簡単に熱意は冷めないと思いますよ。今回のドラマへの意気込みも強いと聞いています。今はNetflixなどの配信サービスが制作するオリジナルドラマも豊富にありますし、地上波に出られなくなるからといって役者の道が断たれるわけではありません。Netflixなどは『全世界配信』になるので、海外進出したいという岸たちにとっては地上波より魅力的なのでは。ジャニーズタレントが地上波ドラマに主演すれば必ずヒットするという時代でもありませんし、事務所を辞めたことで逆に可能性が広がるかもしれません」(ジャニーズに詳しい芸能ライター)

 今作が話題を呼べば、配信ドラマなどを含めた退所後のオファーにもつながりそうだ。ひとまず「テレビドラマの岸優太」は今回で見納めになりそうな気配だが、未来につながる名作となることを期待したい。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2022/12/13 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真