日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『舞いあがれ!』子どもっぽい柏木学生
朝ドラWATCHコラム『舞いあがれ!』第11週

『舞いあがれ!』柏木学生よりも大河内教官のほうが魅力的に映る…(第11週)

『舞いあがれ!』柏木学生よりも大河内教官のほうが魅力的に映る…(第11週)の画像
イラスト/渡辺裕子

 強風のため帯広空港に着陸できず、釧路空港へ飛ぶように指示された舞ちゃん(福原遥)。着陸の特訓を受けたり、熱で倒れていたために授業が遅れていたから、まだ2度目の単独飛行。自分1人でそんなことができるのか……と不安な中で聞こえた「右を見ろ」の声、窓の外に見えてきた飛行機、操縦しているのは……。あの瞬間、朝ドラを見ていた人たちが一斉に叫んだ「大河内教官ー!!」がTwitterトレンドの2位になっていました。いつもの「ゼロワンタンゴチャーリー」ではなく「岩倉学生」と呼びかけながら並行飛行し「自信を持て、落ち着いてやればできる」と励ます大河内教官(吉川晃司)と、それに応えて、滑走路にぴーっと定規で線を引くようにまっすぐ見事に着陸し、よくやったとほめられホッとして涙する舞ちゃん。ああ、大河内教官かっこいい、これは教官に恋をしちゃいますよね……。

 と思ったのに、舞ちゃんは柏木学生(目黒蓮)を好きになっちゃうんかーい! まだ付き合ってもいないのに、人目がある場所でハグしてくるような柏木学生を! 「岩倉がフェイルになるかも」と勝手に先走って教官を変えてもらおうとする柏木学生を! 貴司くん(赤楚衛二)に「舞のことはこれから僕が支えていきます!」と呼び捨てマウントしちゃう柏木学生を! もちろん、柏木くんはかわいいと思いますよ。お好み焼きを前にニコニコするところとか、水島学生(佐野弘樹)の退学で涙を流すなど、だんだん人間味が出てきたところとか。でも、舞ちゃんが熱を出した時、いつ食べられるかわからないのに溶けたら大変なビニール袋入りの棒アイスを差し入れる柏木学生と、クーラーバッグに入れたカップアイスを届ける大河内教官とを比べちゃったら、「いや、柏木はないわ」と思っちゃう。「教官を変えてもらおう!」とぷーぷー言ってる柏木学生、あまりにも子どもっぽすぎません? あと、「このままでは岩倉はフェイルになってしまう!」って、あまりにも彼女を過小評価しすぎてません? 

 まあ、恋の相手として大河内教官は大人すぎるかもしれないけど、同期なら吉田学生(醍醐虎汰朗)もいいと思うんですよ。こつこつ取ったノートを仲間に惜しみなく貸す優しさとか、舞ちゃんに向ける笑顔とか。でも、ピンチの時に見守ってくれる大河内教官でもなく、そっとノートを差し出してくれる吉田学生でもなく、舞ちゃんが好きになるのは、「君のことを心配してるよ!」とひとりで大騒ぎしている柏木学生なんですよね。しかしこれが初恋らしさってものなのかもしれない。自分に初めて「好きだ」と言ってくれた人を、そのまま好きになってしまう初々しさ。

 でもね舞ちゃん、おばちゃんはね(と、どうしても見てると親戚のおばちゃんモードになっちゃうんですが)「この前と違う態度! 新鮮!」って人よりも、いつも同じように接してくれる、穏やかな人のほうが楽だなあと、歳を重ねた今はつくづく思うのよ。不安定な柏木くんは、例えていうなら「コーヒーを注文してみたけど、アイスとホットのどちらが出てくるかわからない」みたいな人。それがおもしろいと最初は思うけど、そのうちだんだんしんどくなるかもしれない。「いつもちょうどいい温度のお茶が出てくる安心感」みたいな人のほうが、長く一緒にいられるかもしれないわよ。貴司くんのことですけどね。自分がつらい時に目に入るところに、貴司くんがくれた短歌を貼っておきたくなる。美しい景色を見ながら、彼の短歌を思い出す。それはもう、恋を通り越して愛なんじゃないかしらね、舞ちゃんが気づいていないだけで。まあおばちゃんが何を言っても、恋する女の子には聞こえないだろうけど(お茶をすすりつつ)。

■番組情報
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!
[NHK総合] 月~金 8:00-8:15 / 月~金 12:45-13:00(再放送)
[BSプレミアム・BS4K] 月~金 7:30-7:45 / 土 9:45-11:00(再放送)
[見逃し配信] NHKプラス

出演:福原遥、高橋克典、永作博美、横山裕、高畑淳子、赤楚衛二、山下美月、山口智充、くわばたりえほか
作:桑原亮⼦、嶋田うれ葉、佃良太
音楽:富貴晴美
主題歌:back number「アイラブユー」
語り:さだまさし
制作統括:熊野律時、管原浩
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐
プロデューサー:上杉忠嗣、三鬼一希、結城崇史
広報プロデューサー:堀之内礼二郎、齋藤明日香
制作:NHK
公式サイト:nhk.or.jp/maiagare

渡辺裕子(イラストレーター/コラムニスト)

テレビ大好きイラストレーター。
テレビや映画について書いてるnote → http://note.mu/satohi11

わたなべひろこ

最終更新:2023/02/04 23:38
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真