日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > キンプリ人気曲「引き継ぐ」発言で物議

村上信五、King & Prince曲「俺らが引き継ぐ」発言で「失礼すぎ」「愛情では」と賛否両論

村上信五、King & Prince曲「俺らが引き継ぐ」発言で「失礼すぎ」「愛情では」と賛否両論の画像
関ジャニ∞・村上信五(と安田章大)

 関ジャニ∞の村上信五が、King & Princeの人気曲について「俺らが引き継ぐ」などと発言したとして、一部ファンが激怒するなど波紋が広がっている。

 問題の発言があったとされているのは、現在開催中のドームツアー『関ジャニ∞ ドームLIVE 18祭』の福岡ドーム公演。17日の公演を観覧していたファンのSNS上の書き込みなどを総合すると、後輩のヒット曲などを披露する「ジャニーズメドレー」企画があり、その中でメンバーたちがKing & Princeの人気曲「ichiban」に挑戦したという。

 超高難易度のダンスで知られる同曲を披露した後、村上は「キンプリファンに伝えてくれな! 『ichibanは俺らが引き継ぐからな』って!」などと発言したという。これには他のメンバーから「いや、(グループが)なくなるわけじゃないから」とツッコミが入り、その後、村上を含めて大倉忠義らメンバーが「踊ってみてわかったけど、キンプリすげえな」と口々にキンプリを称えていたとのこと。

 King & Princeは平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太の3人が来年5月にグループを脱退し、それぞれジャニーズ事務所も退所すると発表。だが、残った永瀬廉と高橋海人の2人でグループを継続していくと表明しており、King & Princeがなくなるわけではない。

 村上の発言がSNSで拡散されると、一部のキンプリファンから「気分悪い。キンプリがichibanに込めた想いとか何も知らずに軽い気持ちでそんなこと言わないで」「褒めてくれたのありがたいけど、れんかい二人がキンプリを守っていくのに『引き継ぐ』なんて言われてうれしいわけない」「失礼すぎでしょ。先輩だからって勝手な事言わないでほしい」「泣いてるファンがいっぱいいるのにデリカシーなさすぎ」といった批判の声が相次いだ。

 同曲は「離れ離れ無し 全員連れてく」といった歌詞からメンバー脱退発表後のファンの心の支えになっていることもあり、村上の「俺らが引き継ぐ」という言葉に反発している人が少なくないようだ。

 その一方で「腫れ物扱いせずに名前を出してくれた村上くんに感謝しかない」「こんな状況であえてichibanを披露して、イジってくれるなんて完全に愛情でしょ」「村上さんからのエールなんだと解釈した」「ファンやメンバーを笑いで元気づけようとしてくれたんだと思う」といった好意的な意見も多く、賛否両論となっているようだ。

 関ジャニ∞といえば、12月14日の『FNS歌謡祭 2022』第二夜(フジテレビ系)ではTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」をカバーしたが、その際、安田章大が長瀬智也、丸山隆平が山口達也など、メンバーがそれぞれTOKIOになりきり、松岡昌宏役の大倉が独特の首の動きを真似てみたことも話題になった。関ジャニ∞福岡ドーム公演の18日公演では、King & Princeのすごさを称えるなかで「俺らは45banくらいやな」とボケていたというレポートもあり、先輩・後輩ともに“ジャニーズ愛”を示す中で思わず出たのが「俺らが引き継ぐ」発言だったのだろう。

 なお、King & Princeについては、おぎやはぎが11月にラジオ番組で大みそかのNHK『紅白歌合戦』の出場歌手の話題になった際、キンプリの出場が決定したことを知って「キンプリ……キンプリ!?」「キンプリはだって、もういないじゃん、5人」「ああいうことがあってもちゃんと選ばれるんだあ」などと発言。すでにメンバーが脱退したと勘違いしていたこともあって、炎上騒動に発展していた。それ以外にもKing & Princeに言及した著名人らに批判が起きる事態が続発していたが、ジャニーズの先輩である村上も例外ではなかったようだ。

 嵐の櫻井翔も、12月3日放送の『ベストアーティスト2022』(日本テレビ系)で司会を務めた際、King & Princeのパフォーマンス前のMCで「このメンバーでの『ベストアーティスト』への出演は、今夜が最後になるということです」と言及したことで、「わざわざ言う必要ある?」「櫻井くんが悪いわけじゃないけど、聞きたくなかった」といった批判的な声も多数上がった。しばらくはKing & Princeを話題にする際の言葉選びは難しいものとなりそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2022/12/19 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

終わらないジャニー喜多川の性加害問題

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真