日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 沖田臥竜×藤井道人『インフォーマ』を語る

『インフォーマ』は「世の中を知った気になっている者たち」へのカウンターである【対談・沖田臥竜×藤井道人】

「藤井監督は担当編集者みたいなもの」(沖田)


――地上波では関西テレビの深夜連続ドラマ枠で、さらにNetflixで世界配信もされるのですね。

藤井 撮り終えた今、「これは世に届くな」って、確かな感触を持っています。

――故・小坂流加さんの小説『余命10年』のようなヒューマンストーリーの映画でもメガホンを撮ってきた藤井監督にとって、短期間で3回も組んだ沖田さんの小説には、どんな魅力を感じているのですか?

藤井 やっぱり僕ら男の子って、ずっと幼いころからアンダーグラウンドものに憧れを抱いていますよね。そしてご縁ができてから(ヤクザが主人公の恋愛小説)『忘れな草』を読ませていただいて、すごく惹き込まれたんです。『ヤクザと家族とThe Family』の、すごく過酷な現場にも同行してくださって、そこでお互いにリスペクトも生まれました。だから、もはや原作者さんというより、戦友的な共感があるんです。

――原作者と監督の間にそのような絆が生まれるのは非常に珍しいと思います。

沖田 まぁ『ムショぼけ』も『インフォーマー』も、書き始める前から一緒に考えてきたから、藤井監督は自分の担当編集者みたいですわ(笑)。

藤井 沖田さんが執筆している時期は、僕がそんな(編集者の)立場。本が出来上がってドラマの撮影に入ると、監修者として現場に顔を出して意見、アドバイスをしてくださる沖田さんが、逆の立場になってくださる。1つ1つをキャッチボールしていって、元気玉みたいにみんなの力を集結させていった感じです。たしかに、普通の原作者と監督の関係とは、ちょっと違いますね(笑)。作品によっては、原作者さんと会話する機会ももらえないまま監督する仕事もありますから。

――膝を突き合わせてコミュニケーションを取りながら進めていけるのは波長が合うからですね。

沖田 あらゆる面で信頼し合えているからですね。

――ここまで近くなった関係で、逆に制作が難しくなる部分はないのですか?

藤井 沖田さんが本を書いている段階では何もありません。ただ、撮影現場に来ていただくときには、プロデューサーはテンパりますね(笑)。たとえば、ドラマとしてより良く魅せるために、全くの原作通りではないところも出てきます。そんなときは、お互いがクリエイターだからこそ、やっぱり緊張します。沖田さんからは「そこは自由に」と現場の方針を尊重していただくこともあれば、ご意見をいただくこともありました。ただ、そのやりとりは必ず現場に入る前に我々の中で済ませていましたよ。現場であれこれしたら、俳優部が困ってしまいますから。

――沖田さんが、この小説で一番伝えたかったことは何ですか?

沖田 純粋にエンターテインメントとして楽しんでほしかったのが一番。そして、あえて言うならば「世の中には知られてない世界もあんねんで」ってことです。映画『ザ・ファブル』のような殺し屋集団は空想上のものやし、ドラマや小説では多少の脚色は出てくるけども、それでも世の中には「知らん世界」が存在するのも事実やってことをね。インターネットには、しょうもない情報が散らばっているからこそ、公式(小説やドラマといった媒体)の中にそれを差し込んで、エンターテインメントとして評価を得られれば、誇れることになるかなって。

藤井 この世の中を知った気になっている人たちに、ぜひこの小説を読んで、ドラマを見てほしいです。

小説の佳境では、情報屋の木原慶次郎が、週刊誌記者の三島寛治に「世の中クソみたいな情報がぎょうさん出回っとる、そんな情報に踊らされとる奴らも同じクソや…。お前は、お前が見てきたものを信じろ」と語る場面が出てくる。まさに2人からのメッセージなのかもしれない。

(構成=瀬津真也/写真=名和真紀子)


●沖田臥竜(おきた・がりょう)

1976年生まれ。2016年に小説家としてデビュー。以来、事件から政治や芸能、裏社会まで幅広いフィールドを題材に執筆活動を続ける一方、ドラマや映画の監修を手がける。代表作に『死に体』(れんが書房新社)、『ムショぼけ』(小学館文庫)など。

●藤井道人(ふじい・みちひと)
1986年生まれ。2014年に伊坂幸太郎原作『オー!ファーザー』で監督デビュー。『新聞記者』(2019年)では日本アカデミー賞で最優秀賞3部門を含む、6部門受賞。そのほかの監督作品に『ヤクザと家族 The Family』『余命10年』など。


小説『インフォーマ』
沖田臥竜/サイゾー文芸/税込1320円
amazonでの購入はこちら

週刊誌記者、三島寛治の日常はひとりの男によって一変させられる。その男の名は木原慶次郎。クセのあるヤクザではあったが、木原が口にした事柄が次々と現実になる。木原の奔放な言動に反発を覚えながらも、その情報力に魅了された三島は木原と行動をともにするようになる。そして、殺人も厭わない冷酷な集団と対峙することに‥‥。社会の表から裏まで各種情報を網羅し、それを自在に操ることで実体社会を意のままに動かす謎の集団「インフォーマ」とはいったい何者なのか⁉パンデミック、暴力団抗争、永田町の権力闘争、未解決殺人事件…実在の事件や出来事を織り交ぜ生まれた「リアル・フィクション」の決定版!


ドラマ『インフォーマ』
2023年1月19日(木)スタート 毎週木曜深夜0時25分~0時55分(関西ローカル)/見逃し配信:カンテレドーガ・TVer/Netflix全世界配信
公式サイト https://www.ktv.jp/informa/


ドラマ『インフォーマ』予告映像

桐谷健太演じる主人公で、裏社会・政治・芸能など、あらゆる情報に精通するカリスマ的情報屋“インフォーマ”木原慶次郎と、佐野玲於(GENERATIONS)演じる週刊誌「タイムズ」記者・三島寛治が、警察・ヤクザ・裏社会の住人たちを巻き込み謎の連続殺人事件を追うクライムサスペンス。事件の背後に存在する謎の集団のリーダーで、木原の因縁の相手となる男を、事務所移籍後初のドラマ出演となる森田剛が演じる。Netflixでの全世界配信も決定。

最終更新:2022/12/25 14:46
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真