日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > TVer人気、『クロサギ』『PICU』が接戦
TVerドラマ人気ランキング

『クロサギ』『PICU』が接戦、『silent』は常勝…TVerドラマ人気ランキング

『クロサギ』『PICU』が接戦、『silent』は常勝…TVerドラマ人気ランキングの画像1
『クロサギ』(Paravi配信ページより)

 在京民放キー局5社を中心として2015年10月に始まったTVer。参加局、取り扱う番組も増え、2022年3月には月間動画再生数が歴代最高となる2.5億回を突破し、2022年7月にはアプリ累計ダウンロード数が5000万を超えるなど、もはや定番のサービスとなった。今や「見逃し配信」は当たり前となったが、やはりTVerではドラマが圧倒的に見られており、ドラマの見逃し配信需要がこのサービスを牽引していると言えるだろう。

 しかしTVerにおける再生回数は基本的に非公表で、期ごとの番組再生数ランキングなどで一部が明らかになるか、あるいは新記録を打ち立てた時などに番組側が発表する程度。そのため、視聴率をもって番組が語られてしまう状況が長らく続いている。

 そこで、TVerの総合ランキングを定点観測することで、視聴率とは違ったドラマ人気をある程度は可視化できるのではないか、と考えたのが本企画だ。総合ランキングでの順位に対しポイントを付け、合計した結果から日刊サイゾー独自の「TVerドラマ人気ランキング」をご用意した。今週は12月17日(土)~12月23日(金)までを観測(1日2回、決まった時間にTVer総合ランキングをチェック)した結果をお伝えする。

『silent』一強の裏で『クロサギ』『PICU』の2位争いが激化

 今回の結果は以下のとおり。

『クロサギ』『PICU』が接戦、『silent』は常勝…TVerドラマ人気ランキングの画像2

 川口春奈×目黒蓮のフジ木曜劇場『silent』の一強体制は変わらず、今週も2位に130ポイントの大差をつけてトップ。最終回の視聴率は、前週比1%アップ、自己最高の9.3%を記録しただけに、次週も独走態勢は変わらないだろう。

 加熱している2位争いは、先週は吉沢亮主演のフジ月9『PICU 小児集中治療室』が僅差で勝ったが、今週は平野紫耀主演のTBS金曜ドラマ『クロサギ』がわずか5ポイント差で勝利。『PICU』は19日に最終回を迎えたため、本人気ランキングでは次週も『クロサギ』が2位を制するのは間違いない。『クロサギ』は23日が最終回のため、この反響でどこまでポイントを伸ばせるかも気になるところ。

 『親愛なる僕へ殺意をこめて』『ファーストペンギン!』『ザ・トラベルナース』『アトムの童』といった作品が姿を消したこともあって、もともとトップ4争いに加わっていた長澤まさみ主演のフジ月10『エルピス—希望、あるいは災い—』が順当に3位に。『エルピス』も26日が最終回となるため、『クロサギ』にどこまで迫れるか。衝撃的な最終回となれば、ひょっとすると『クロサギ』を破る展開もあるかもしれない。

 300ポイント以上のドラマは今週この3作に絞られ、秋ドラマ自体の数が少なくなったこともあって玉森裕太主演の日テレ土曜ドラマ『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』が5位まで上昇。また、山本舞香×瀧本美織の深夜ドラマ『Sister』がここにきて勢いを取り戻し、220ポイント台になって6位に食い込んだ。22日に最終回を迎えた同作は終盤に衝撃的な展開を見せただけに、次週も健闘が期待される。

 多くの秋ドラマが姿を消したなかで、本田翼主演のTBS火曜ドラマ『君の花になる』は20日に最終回を迎えたものの、前週よりポイントを下げるという厳しい結果に。やはり恋愛要素は不要だったという声が多く、“ヒロイン”の寮母との恋愛展開をもってきた後半が不評だったようだ。清原果耶主演の日テレ系日曜ドラマ『invert 城塚翡翠 倒叙集』も25日に最終回を迎えるが、前週よりポイントが下がるなど盛り上がっていない。Huluのシリーズ別ユニークユーザー数ランキング(12月14日~20日)でもランクダウンしており、視聴率も5%以下が続くなど低迷から抜け出せない状態だ(いよいよ17日放送の第4話の視聴率が公表されなくなった)。はたして最終回はどうなるだろうか。

〈前回のランキングはこちら〉

新城優征(ライター)

ドラマ・映画好きの男性ライター。俳優インタビュー、Netflix配信の海外ドラマの取材経験などもあり。

しんじょうゆうせい

最終更新:2022/12/24 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

ビートたけしと文春とのビミョーな関係

「ダウンタウン」松本人志が、飲み会で一般女性...…
写真
イチオシ記事

粗品「審査員をやってあげたい」

 霜降り明星・粗品が、また物議を醸しそうな物言いをしている。  21日にYouTubeの個人チャンネル「粗品のロケ」を更新した粗品。その動画のタイ...…
写真