日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 平野紫耀が参考にすべきは手越?

平野紫耀が参考にすべきは手越? 先輩ジャニーズとCM3本勝負

平野紫耀が参考にすべきは手越? 先輩ジャニーズとCM3本勝負の画像1
ジャニーズJr.時代(Mr.KING)の平野紫耀

 主演ドラマが好調で、年末の歌番組もあってますます見る機会の増えた平野紫耀。King & Prince脱退を発表してからも、その勢いは増すばかりだが、彼の今後はどうなるだろうか。

「今後の鍵がCM出演にあることは間違いないでしょう。ジャニーズ事務所を退所することにより、ドラマを始めとした地上波のテレビ番組には一時的に、出演が限られてしまうことが想定されます。そうした際の大きな収入源は、継続的に契約できるCM案件となる。事務所へのマージンが減ることを考えると、平野の手元に渡る金額は3~4倍になってもおかしくありません」(広告代理店関係者)

 平野のCMへの出演契約は現在の所、一本あたり6000万円程度と言われている。事務所退所後はある程度下がることも鑑みても、契約金を総取りできるのはおいしいだろう。そんな中で、平野のCM起用にはあるジンクスがあることが見えてきている。

「ジャニーズ事務所の先輩が契約していた企業の案件を、根こそぎ引き継いできたイメージがあります」(前出・広告代理店関係者)

 では先輩たちから引き継いだCMにはどんなものがあるだろうか? 彼の躍進を振り返ってみよう。

 まずは、むしさされ薬「ムヒ」のCMだ。

 本CMは2010年から10年以上に渡り、相葉雅紀がメインキャラクターをつとめていたが、「液体ムヒ」発売50周年に合わせてブランドイメージを一新。あわせて平野へとチェンジした。エバラ食品工業やアサヒ飲料など、息の長いブランドのひとつである「ムヒ」を相葉から“奪い取った”平野の勢いを感じさせる世代交代となった。

 次に挙げるのが大塚食品「ビタミン炭酸MATCH」だ。本CMでは高校生役の平野がプロレスラーの天龍源一郎とともに出演。

 天龍とともにコメディタッチの世界観を演じきっている。MATCHと言えばまさに青春ものCMの代表作。過去にはブレイク前の広瀬すず・アリス姉妹が出演するなど、若手スターの登竜門というイメージもあるが、10年近く前、2013年頃に出演していたジャニーズタレントはというと……。

「MATCHのCMといえば、手越祐也というイメージが広告業界にはあります。当時シリーズもので放映されていた『走れメロス』は、コメディタッチのMATCHのCMの中でも秀作として業界で金字塔的に語られています。当時の手越さんの明るいキャラクターと、商品イメージも、まさに“マッチ”したのでしょう。平野さんと手越さんはキャラクターこそ違いますが、手越さんのような突き抜けた演技も期待してしまいますね」(CMディレクター)

 最後に紹介するのは、コーセー「ジュレーム」シリーズ。

 街角で出会った女性の髪の美しさに、平野が思わず足を止め、見とれてしまうというシンプルなストーリー。前出のCMに比べると、平野の“イケメンさ”がストレートに表現されているCMだ。

「ジュレームは、2013年から松本潤がつとめていましたが、10年目の今年、平野紫耀にメインキャラクターを一新。同じくコーセーの別ブランドのキャラクターに松本を追いやったかたちです。相葉にしても、松本にしても長年ブランドイメージを構築してきたキャラクターを奪取したのは、平野紫耀のタレントイメージが2022年にピークを迎えたといえるでしょう」(前出・CMディレクター)

 さまざまな商品において、強さを発揮する平野。今後の展望は。

「“非”ジャニーズになる平野にとって、同じ境遇の『新しい地図』のメンバー(香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎)の動向は参考になるでしょう。特に『新しい地図』の3人がメインキャラクターをつとめる『サントリー』は新鮮さをタレント起用に求めますから、平野の出演も十分に考えられます」(前出・広告代理店関係者)

 テレビCMは難しくても、ウェブなどでもさまざまな企業が莫大な投資をしている。むしろジャニーズ事務所はウェブにはいまだ及び腰なところもあるので、そこにリーチできるという面もありそう。つまり、より身近に平野紫耀を感じられるチャンスかも知れない。

加藤マサキヨ(CMディレクター)

1988年生まれ。広告、IT業界に精通。週末はアイドル鑑賞で目を労り、サウナで汗を流す。

かとうまさきよ

最終更新:2022/12/27 15:19
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真