日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 本多圭の『芸能界・古今・裏・レポート』  > ゆりあん主演『極悪女王』がお蔵入りの危機!?
本多圭の『芸能界・古今・裏・レポート』

Netflix話題作『極悪女王』がお蔵入りの危機!? ゆりあんの負傷に続き…

Netflix話題作『極悪女王』がお蔵入りの危機!? ゆりあんの負傷に続き…の画像1
ゆりやんレトリィバァ 吉本興業 公式サイトより

 主演を務めるお笑い芸人・ゆりやんレトリィバァが、撮影中に背中と頭を打って負傷していたことが明らかになったNetflixドラマシリーズ『極悪女王』。ゆりやんの緊急入院により、一時、撮影中止になったものの、10月末にゆりやん自身がツイッターで退院を報告していたが、今度は、監督を務める白石和彌氏のスケジュールの都合で、再び撮影が中止を余儀なくされているという。

「ゆりやんの負傷は、600人のエキストラを集めて行われた撮影中に起きた事故で、具体的にはプロレスで頭から落ちる技を受ける動きを100回以上繰り返したことから、脳が損傷したものです。少なくとも1週間の入院が必要と診断されたそうですが、ゆりやんは予定より早く退院し、10月下旬には撮影が再開されたんです。もともとコロナ禍で撮影が遅れていたので、早く再開されたのはよかったのですが……」(ゆりやん所属の吉本興業関係者)

 ところが、撮影再開から約3週間後の11月中旬、今度は白石監督の「次の作品のスケジュールがズラせない」という理由で撮影が一旦休止することになったという。

「たしかに、白石監督は映画監督の中でも引っ張りだこ状態で、現在も2作品抱えていると聞きましたが、『極悪女王』を撮り終えていないのに、次の作品を撮るために撮影を中止するというのは、無責任だという声が現場から上がっています」と話すのはドラマ関係者だ。

 Netflixドラマシリーズ『極悪女王』は、80年代のヒール女子プロレスラー・ダンプ松本の半生を描いたドラマで、主演のダンプ松本役にゆりやん、ダンプのライバル・長与千種役に唐田えりか、長与のパートナーのライオネス飛鳥役に剛力彩芽が抜擢されたことで、制作発表時から話題を呼んでいた。

「クランクインは7月で、年内のクランクアップが予定されていました。ゆりやんも唐田も剛力も、この作品のために約10キロ増量しましたが、それも年内で終了すると思ったからです。撮影再開は来年5月と言われていますが、その間、痩せるわけにいきませんから、他の仕事ができません。Netflixが金銭的に保証してくると言っても、約半年あまり仕事ができないのでは、割に合いませんよ」(前出のドラマ関係者)

 それゆえ、現場からは、“お蔵入りするのではないか”との声も囁かれ始めているという。
「スケジュールには、ゆりやんや剛力、唐田えりから出演者だけでなく、撮影スタッフの都合もあります。特に撮影スタッフは、一度バラしたら、再編するのが大変なんです。しかも、今回、現場を仕切っているのKADOKAWAですが、同社は北野武監督の新作『首』のお蔵入りも噂されています。一度のみならず2度までも……ということで、Netflixが手を引くのではないかという噂もあります」(撮影関係者)

 Netflixは、KADOKAWA制作による北野武監督の新作『首』に当初10億円の資金を提供すると報道されていたが、北野サイドとKADOKAWAの契約トラブルで映画編集がストップ。そのさなか、北野映画を担当するKADOKAWAの角川歴彦氏が東京五輪汚職で逮捕されたため、映画はお蔵入りと見られている。

「『極悪女王』も2度の撮影延期でいつ完成するかわかりません。NetflixとKADOKAWAの間で契約トラブルになるのではないかとスタッフは危惧しています」(前出のドラマ関係者)

 実際、撮影スタッフの中には1月から他の仕事に入る者もいて、5月の撮影再開時に順調に戻れるかはわからないという。

「ドラマは23年に配信する予定でしたが、場合によっては23年の配信は困難になるのではないでしょうか。それどころか、またもや“お蔵入り”になるのではないのか、という声もあります。以前から白石監督をよく思わないスタッフもいましたから、現場からは恨み節も聞こえてきています」(前出の撮影スタッフ)

 膨大な資金力を武器に話題作を次々に送り出しているNetflix。今回は、時間に融通が聞きにくい、売れっ子監督を起用してしまったことが裏目に出てしまうのか?  

(文=本多 圭)

本多圭(ジャーナリスト)

芸能取材歴40年以上、タブー知らずのベテランジャーナリスト。主な著書に『 スキャンダルにまみれた芸能界のトンデモない奴ら』など。

サイト:記事一覧

ほんだけい

最終更新:2023/01/03 10:10
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真