日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 本多圭の『芸能界・古今・裏・レポート』  > ゆりあん主演『極悪女王』がお蔵入りの危機!?
本多圭の『芸能界・古今・裏・レポート』

Netflix話題作『極悪女王』がお蔵入りの危機!? ゆりあんの負傷に続き…

文=本多圭(ほんだ・けい)

Netflix話題作『極悪女王』がお蔵入りの危機!? ゆりあんの負傷に続き…の画像1
ゆりやんレトリィバァ 吉本興業 公式サイトより

 主演を務めるお笑い芸人・ゆりやんレトリィバァが、撮影中に背中と頭を打って負傷していたことが明らかになったNetflixドラマシリーズ『極悪女王』。ゆりやんの緊急入院により、一時、撮影中止になったものの、10月末にゆりやん自身がツイッターで退院を報告していたが、今度は、監督を務める白石和彌氏のスケジュールの都合で、再び撮影が中止を余儀なくされているという。

「ゆりやんの負傷は、600人のエキストラを集めて行われた撮影中に起きた事故で、具体的にはプロレスで頭から落ちる技を受ける動きを100回以上繰り返したことから、脳が損傷したものです。少なくとも1週間の入院が必要と診断されたそうですが、ゆりやんは予定より早く退院し、10月下旬には撮影が再開されたんです。もともとコロナ禍で撮影が遅れていたので、早く再開されたのはよかったのですが……」(ゆりやん所属の吉本興業関係者)

 ところが、撮影再開から約3週間後の11月中旬、今度は白石監督の「次の作品のスケジュールがズラせない」という理由で撮影が一旦休止することになったという。

「たしかに、白石監督は映画監督の中でも引っ張りだこ状態で、現在も2作品抱えていると聞きましたが、『極悪女王』を撮り終えていないのに、次の作品を撮るために撮影を中止するというのは、無責任だという声が現場から上がっています」と話すのはドラマ関係者だ。

 Netflixドラマシリーズ『極悪女王』は、80年代のヒール女子プロレスラー・ダンプ松本の半生を描いたドラマで、主演のダンプ松本役にゆりやん、ダンプのライバル・長与千種役に唐田えりか、長与のパートナーのライオネス飛鳥役に剛力彩芽が抜擢されたことで、制作発表時から話題を呼んでいた。

「クランクインは7月で、年内のクランクアップが予定されていました。ゆりやんも唐田も剛力も、この作品のために約10キロ増量しましたが、それも年内で終了すると思ったからです。撮影再開は来年5月と言われていますが、その間、痩せるわけにいきませんから、他の仕事ができません。Netflixが金銭的に保証してくると言っても、約半年あまり仕事ができないのでは、割に合いませんよ」(前出のドラマ関係者)

 それゆえ、現場からは、“お蔵入りするのではないか”との声も囁かれ始めているという。
「スケジュールには、ゆりやんや剛力、唐田えりから出演者だけでなく、撮影スタッフの都合もあります。特に撮影スタッフは、一度バラしたら、再編するのが大変なんです。しかも、今回、現場を仕切っているのKADOKAWAですが、同社は北野武監督の新作『首』のお蔵入りも噂されています。一度のみならず2度までも……ということで、Netflixが手を引くのではないかという噂もあります」(撮影関係者)

 Netflixは、KADOKAWA制作による北野武監督の新作『首』に当初10億円の資金を提供すると報道されていたが、北野サイドとKADOKAWAの契約トラブルで映画編集がストップ。そのさなか、北野映画を担当するKADOKAWAの角川歴彦氏が東京五輪汚職で逮捕されたため、映画はお蔵入りと見られている。

「『極悪女王』も2度の撮影延期でいつ完成するかわかりません。NetflixとKADOKAWAの間で契約トラブルになるのではないかとスタッフは危惧しています」(前出のドラマ関係者)

 実際、撮影スタッフの中には1月から他の仕事に入る者もいて、5月の撮影再開時に順調に戻れるかはわからないという。

「ドラマは23年に配信する予定でしたが、場合によっては23年の配信は困難になるのではないでしょうか。それどころか、またもや“お蔵入り”になるのではないのか、という声もあります。以前から白石監督をよく思わないスタッフもいましたから、現場からは恨み節も聞こえてきています」(前出の撮影スタッフ)

 膨大な資金力を武器に話題作を次々に送り出しているNetflix。今回は、時間に融通が聞きにくい、売れっ子監督を起用してしまったことが裏目に出てしまうのか?  

(文=本多 圭)

本多圭(ほんだ・けい)

本多圭(ほんだ・けい)

芸能取材歴40年以上、タブー知らずのベテランジャーナリスト。主な著書に『 スキャンダルにまみれた芸能界のトンデモない奴ら』など。

サイト:記事一覧

最終更新:2023/01/03 10:10

Netflix話題作『極悪女王』がお蔵入りの危機!? ゆりあんの負傷に続き…のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「クリティカル・クリティーク 」気鋭の文筆家によるカルチャー時評

フィメール・ラッパーをはじめ、さまざまなカルチャーにまつわる論考を執筆気鋭の文筆家・つやちゃんによるカルチャー時評
写真
特集

元関係者語るボイメン平野

 今年の5月22日にKing & Prince(以下:キンプリ)脱退、そしてジャニーズ事務所を退社することが決まっている平野紫耀。  2022年1...…
写真
人気連載

のん、地上波復帰の陰に…

 民放テレビ界から干され続けている女優・のん...…
写真
UPCOMING

クリエイティブな次世代モデル・MONICA

 アップカミングなあの人にインタビューする連載「あぷ噛む」。第1回目は、モデルのMONICAにインタビュー。11月とは思えないほど暖かいある日の昼...…
写真