日刊サイゾー トップ > カルチャー > 映画  > 当事者が伝える在日ブラジル人の事情

映画『ファミリア』が「当事者」キャスティングで伝える、在日ブラジル人の事情と「脱獄」の意志

ヒップホップグループ「GREEN KIDS」が披露する「脱獄」の意志

映画『ファミリア』が「当事者」キャスティングで伝える、在日ブラジル人の事情と「脱獄」の意志の画像4
C) 2022「ファミリア」製作委員会

 そして、静岡県磐田市で実際に活動するヒップホップグループ「GREEN KIDS」のFlight-Aことシマダアランも出演。彼は音楽での成功を夢見るものの、半グレとのトラブルに巻き込まれ窮地に陥る青年・ルイを演じている。Bezzyの記事でFlight-Aは「(半グレに絡まれるシーンは)似たようなことを実際に見てきた」「フラッシュバックするような感覚があった」などとも語っていた。

 そのFlight-Aは、劇中のモデルとなった保見団地と同様に、住民の半数が日系南米人という静岡県磐田市の東新町団地で育った。プレス資料掲載の取材でFlight-Aは、「子ども時代?クソひでえ思い出しかないですよ。まあジャマ者扱いって感じっすね。悪いことは全部、オレらのせいにされましたから」などと、まるで「侵略者」のような差別と迫害を受けたことも話している。演じている役柄が、Flight-A本人の経験と密接にリンクしていると言っていいだろう。

https://www.cyzo.com/2020/04/post_237153_entry_2.html

 そして劇中のライブシーンでは、GREEN KIDSのメンバーが総出演でラップとパフォーマンスを披露。しかも、その楽曲「脱獄」は、この映画『ファミリア』のためにメンバー全員で歌詞を書いており、やはり「この苦しい状況から抜け出して(脱獄して)やる」という強い反骨精神と意志が込められていた。

 成島出監督も、「初めてGREEN KIDSの音楽を聴いたとき、その曲の奥にある本気かつ本物の怒りと悲しみがこの映画には必要だ、と思いました」「彼らが育った団地に行ってその空気を吸った瞬間、この映画の大きなもう一つのテーマが見つかったと思ったことを鮮明に覚えています」と、絶賛している。

 保見団地という「本物」の舞台、「当事者」のキャスティング、その魂が込められたような楽曲「脱獄」。それぞれが組み合わさったからこそ表現し得た、多層的な問題提起とメッセージは、ぜひ劇場で受け取ってほしい。

映画『ファミリア』が「当事者」キャスティングで伝える、在日ブラジル人の事情と「脱獄」の意志の画像5
C) 2022「ファミリア」製作委員会

『ファミリア』

2023年1月6日(金)新宿ピカデリーほか全国公開
監督:成島出
役所広司
吉沢亮 / サガエルカス ワケドファジレ
中原丈雄 室井滋 アリまらい果 シマダアラン スミダグスタボ
松重豊 / MIYAVI
佐藤浩市
製作委員会:木下グループ フェローズ ディグ&フェローズ
制作プロダクション:ディグ&フェローズ
配給:キノフィルムズ
映倫:PG12
C) 2022「ファミリア」製作委員会

ヒナタカ(映画ライター)

「ねとらぼ」「cinemas PLUS」「女子SPA!」「All About」などで執筆中の雑食系映画ライター。オールタイムベスト映画は『アイの歌声を聴かせて』。

Twitter:@HinatakaJeF

ひなたか

最終更新:2023/01/07 20:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真