日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 『ROT』セクゾは密着、キンプリは…?

キンプリの密着はあるのか? 『RIDE ON TIME』セクゾ「5人での最後の日々」放送に反響

文=宇原翼(うはら・つばさ)

キンプリの密着はあるのか? 『RIDE ON TIME』セクゾ「5人での最後の日々」放送に反響の画像
『カウコン』の「RUN」は泣けましたよね

 ジャニーズ事務所のタレントに長期密着取材することで人気のドキュメンタリー番組『RIDE ON TIME』(フジテレビ系)。1月6日深夜、Sexy Zone特集回が放送され、2022年をもってグループ脱退と芸能界引退となったマリウス葉との「5人での最後の日々」が大きな反響を呼んだ。

 昨年11月4日深夜からスタートしたSeason 5は、なにわ男子から始まり、12月からはSexy Zoneに密着。12月16日で年内の放送を終わり、Sexy Zone特集のラストは年をまたいで1月6日深夜の放送となったが、マリウスの独占インタビューや、年越しコンサート『ジャニーズカウントダウン2022→2023』(同)直後の5人の様子などが映し出され、ファンは大喜びとなった。さらに、Sexy Zone初となるドームツアーの12月16日の東京ドーム公演初日にマリウスが来場していたことや、場内アナウンスをマリウスが担当していたこと、初日の終演後には観客のいなくなったドーム会場で5人でのパフォーマンスをファンクラブ会員向けに収録していたことなども明かされる充実の内容となった。

 これにはアイドル誌記者も驚いたという。

「ジャニーズ事務所が、これから退所するというタレントの独占インタビュー収録にOKを出し、後日とはいえテレビで放送させるなんて史上初では。メンバーらが退所ではなく“卒業”という表現を使っているのも象徴的ですが、マリウスさんの退所をめぐってはかなり前から話し合われていたようで、時間をかけ、全員が納得した上での円満退所が実現したことの現れでしょうし、明るく送り出したいというメンバーの強い意向もあったのでしょう。終始なごやかな5人の表情が印象的でしたね」

 次週の1月13日深夜からは、昨年デビュー10周年を迎えたA.B.C-Zが特集される。これにA.B.C-Zのファンから喜びの声が上がる中、「ROTでキンプリやるのかやんないのか、ざわついてしまう」「マリウス卒業のROTやってくれるなら、キンプリもやってほしいなぁ」「キンプリも5周年だし、初のドームツアーもやったんだけど?」など、King & Princeは取り上げられないのか?という声も広がっているようだ。

 King & Princeといえば、平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太の3人が今年5月22日をもってグループを脱退し、平野と神宮寺が同日に、岸が今秋にジャニーズ事務所からも退所することが昨年11月に発表されている。彼らの“本音”に迫ったドキュメンタリーが見たいという声が上がるのも納得だが、“それ以上”の理由もあるという。

「2018年に始まった『ROT』は今回でシーズン5ですが、これまでは10月に始まって翌年3月に放送を終えるというのが恒例。概ね1組につき4回にわたって放送され、5~7組くらいが取り上げられます。キンプリはシーズン1、シーズン2ともに一発目に特集されており、事務所からの期待度がうかがえたのですが、以降は登場なし。前年のシーズン4のとおりにいけば取り上げられるのは全5組で、となると残りはあと2組しかない。さらに脱退が5月となると、『ROT』の今シーズンはすでに終わっている可能性があり、セクゾのように“最後の日々”の裏側が1週間後に見られるような形も望めない。そのため、『キンプリは絶対ないよなあ』と早くも諦めている声も目立ちますね。昨年4~5月に開催されたキンプリ初のドームツアーについては、1月18日発売のBlu-ray・DVD初回限定盤に2時間の密着ドキュメンタリーが収録されることも決まってますし……」(前出・アイドル誌記者)

 マリウスの独占インタビューが『RIDE ON TIME』で放送されたのが円満退所の証しだとすれば、King & Princeが特集されるか否かで、メンバー3人の脱退・退所が円満だったかどうかをうかがい知ることができるかもしれない?

宇原翼(うはら・つばさ)

宇原翼(うはら・つばさ)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

最終更新:2023/01/07 09:00

キンプリの密着はあるのか? 『RIDE ON TIME』セクゾ「5人での最後の日々」放送に反響のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「クリティカル・クリティーク 」気鋭の文筆家によるカルチャー時評

フィメール・ラッパーをはじめ、さまざまなカルチャーにまつわる論考を執筆気鋭の文筆家・つやちゃんによるカルチャー時評
写真
特集

宇多田ヒカル「First Love」とアジアの“青春”

 私たちの“青春”は、何度でもリプレイされ続ける。  Netflixにて全世界独占配信中のオリジナルドラマシリーズ『First Love 初恋』...…
写真
人気連載

「ルフィ」の“賢すぎる”手口

今週の注目記事・第1位「全国連続強盗予告した...…
写真
UPCOMING

クリエイティブな次世代モデル・MONICA

 アップカミングなあの人にインタビューする連載「あぷ噛む」。第1回目は、モデルのMONICAにインタビュー。11月とは思えないほど暖かいある日の昼...…
写真