日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 石田ゆり子のタイミング悪い告白

石田ゆり子「集団自決」発言の成田悠輔氏のファン公言に「そっち系か…」

石田ゆり子「集団自決」発言の成田悠輔氏のファン公言に「そっち系か…」の画像1
石田ゆり子 公式インスタグラムより

 イェール大助教授で経済学者の成田悠輔氏による「高齢者は集団自決すれば良い」などの発言が、ネット上で物議を醸している騒動。最近、ある“人気女優”が成田氏のファンであることを告白し、話題となっている。

 これまで、複数のメディアで「高齢者は集団自決すれば良い」といった趣旨の発言を繰り返してきた成田氏。最近、『めざまし8』(フジテレビ系)や『モーニングショー』(テレビ朝日系)など、同氏のテレビ露出が増えているためか、最近になってそれらの発言がネット上に拡散されることに。

 その中には、2022年2月1日に堀江貴文氏のYouTubeチャンネルで配信された対談「【成田悠輔×堀江貴文】高齢者は老害化する前に集団切腹すればいい?成田氏の衝撃発言の真意とは」も含まれており、同動画で成田氏は「高齢者は老害する前に集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい」などと過激な言葉で持論を展開しているのだ。

 この拡散騒動により、今月11日にはTwitterで「集団自決」という物騒なワードがトレンド入りしたほか、元NHK職員でお笑いジャーナリストのたかまつななも、自身のYouTubeチャンネルでこの騒動に言及。

 同日に公開した動画で、たかまつは成田氏の“世代交代すべき”との考えに賛同しつつも、言葉選びに対しては「社会運動として適切ではないので、やめたほうがいい。“集団自決”という言葉は本当に良くない」などと苦言を呈している。

 また、この炎上騒動に関連して、女優・石田ゆり子のインスタグラムが注目される事態に。石田は22年12月22日の投稿で、「最近のわたしはYouTubeで成田悠輔さんの話をを聴くことにハマっております。目から鱗ボロボロおちます。そして面白すぎます」(原文ママ)とファンであることを告白。

 さらに同26日には、「ラインで喧嘩をするほど不毛なことはありません。売り言葉に買い言葉」と私生活で後悔するような出来事があったことをほのめかした上で、「リハックのひろゆきさん並みに論破したいけどできません。成田さんみたいにズバッと核心ついた面白いことも言えない。そしていろいろ、反省しています。。心の狭いわたし」とつづっており、成田氏をリスペクトしている様子がうかがえる。

 なお、同22日の投稿に対して同日、成田氏本人が自身のTwitterで反応。石田の投稿のスクリーンショットを投稿した上で、「石田ゆり子さんはクセの強い趣味をお持ちのようです」とメッセージを添えていた。

 石田といえば、自身と妹の石田ひかりが所属する個人事務所「風鈴舎」で社長を務めているほか、過去にはインスタグラムで政治や社会問題に私見を述べて話題になったことも。

 20年3月には、新型コロナウイルスの感染者数ばかりを伝える政府やマスコミに対し、「国民をパニックにしないでほしい」と苦言を呈しつつ、「こういうとき大切なのは自分の言葉でちゃんと国民と向き合うリーダーなんだろう」と暗に安倍政権へのダメ出しを行い、話題となった。

 そんな彼女だけに、成田氏のYouTubeの視聴者であってもなんら不思議ではないのだが、やはり“かわいらしい女優”というパブリックイメージに伴う偏見のせいか、ネット上では「石田ゆり子って成田悠輔のファンなの? 好きだったのに、なんかショック」「石田ゆり子って、そっち系なんだ……」といった反応も少なくないようだ。

 今回、最悪のタイミングで成田氏のファンであることを告白してしまったともいえる石田。成田氏の「集団自決」発言にも、「目から鱗ボロボロ」状態となったのか気になるところだ。

 

 

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/01/14 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真