日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > ユーキャンのCMで見えた“ポスト櫻井翔”

Snow Man阿部亮平、ユーキャンCMで見えた“ポスト櫻井翔”

Snow Man阿部亮平、ユーキャンのCMで見えたポスト櫻井翔の画像1
通信講座ユーキャン 公式サイトより

 ジャニーズのアイドルグループ・Snow Manのメンバー、阿部亮平が通信講座ユーキャンのCMに出演中だ。阿部は「MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)講座」に挑戦し、見事満点合格した。合格難易度が高い本講座に挑む阿部は、移動中や楽屋などで受講を続け、合格へとこぎつけた。

「ユーキャンは正月休みの時期に一気に受講者が増えるため、その期間に年間のCM放映数の約8割を超えるとされており、お正月期間中に彼の顔をよく見た視聴者も多いでしょう。そんな阿部は塾に一切通わず、一般受験で上智大学理工学部に合格。大学院にまで進学しています。ジャニーズで初めての“大学院卒”となった阿部は、まさに努力の人。今回の資格はアイドル業とはかけ離れたものでしたが、彼からすればなんなく突破できるものだったでしょう」(広告代理店関係者)

 大学在学中に合格率4%の難関国家資格である気象予報士試験に合格するなど、ジャニーズきっての高学歴である阿部だが、彼の活躍には大きな壁が。

「クイズ番組で見ることの多くなった阿部ですが、CM業界においてそこに立ちはだかるのは謎解きクリエイターの松丸亮吾です。松丸は現在、既存の高学歴タレントの枠を越えようとしています。最近では、ポケモンのCMでは頭脳明晰なキャラクターを、またロート製薬の化粧水のCMではそのビジュアルが注目されるなど、非ジャニーズとして特異な進化を遂げています」(前出・広告代理店関係者)

 松丸は自治体の観光大使に選ばれるなど、既存のクイズタレントを超えた活躍を見せる。知名度も高まっている彼を阿部が超えるのは、現状ではまだ難しそう。さらに阿部には、身内にもライバルがいる。

「2022年のユーキャン、イメージキャラクターである中島健人ですね。彼が挑戦した『食生活アドバイザー』はファンから大きな反響があり、CM出演後には、問い合わせが例年の倍近くにのぼったといいます。女性ファンが挑戦しやすかった食生活アドバイザーに比べると阿部が挑戦したMOSは、男性受講者が多い堅めの資格。ジャニーズタレントを起用した割には、若干疑問符がつくチョイスとなっています」(CMディレクター)

 ジャニーズの若手スターである中島と比べると、やや見劣りしてしまうのは致し方ないが今後、阿部が目指す先はというと……こんな予測も。

「やはり嵐の櫻井翔を目指すというのが理想的でしょうね。2006年から『NEWS ZERO』(日本テレビ系)に出演して今年で40歳。まさに脂が乗っていますが、ジャニーズとして気になるところが、彼の後継者。ポスト櫻井と言われていた小山慶一郎は『news every.』(日本テレビ系)の降板後は、キャスターとして目立った活躍はなし。そこに割って入るのが、阿部だとしてもおかしくはないでしょう。ただし、気になるのが櫻井と同じ慶應義塾大学出身の菊池風磨の存在。今後、ポスト櫻井は、阿部と菊地が争っていくと見て間違いないでしょう」(前出・CMディレクター)

 ジャニーズ屈指の高学歴を誇る阿部。だが、このジャンルには内にも外にもライバルがひしめいている。単純に、学歴が高ければいい、というのだけではいかないのが、タレントの難しいところだが、彼はさらなる高みを目指していけるだろうか。

 

 

加藤マサキヨ(CMディレクター)

1988年生まれ。広告、IT業界に精通。週末はアイドル鑑賞で目を労り、サウナで汗を流す。

かとうまさきよ

最終更新:2023/01/19 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真