日刊サイゾー トップ  > 中条きよしが無知すぎた

中条きよし「年金いらないから750万払わない」無知すぎた詭弁、ほかスクープ15本

岸田首相、防衛費「異次元の増額」と「アメリカ土下座外交」

 さて、オコエ瑠偉(25)というのが現役ドラフトというので楽天から巨人に移籍した。
 ほとんどケガなどで1軍出場のないオコエをどうするつもりなのだろう。そのオコエ、早速、巨人軍という知名度ばかりの球団に入ったばかりに、新潮の洗礼を受けることになった。

 オコエが参加した飲み会で、傷害事件が起きたというのである。

 昨年暮れ、月島のもんじゃ焼きの店で、暴力団の三次団体に籍を置いている人間がオコエを招いて、飲み会をやったという。

 入れ替わりはあったが7~8人で飲んでいる時、件の主催者が、「オコエが来る」といったらしい。実際にオコエが来ると宴席は盛り上がったそうだ。

 件の人間の友人から誘われた人間も、オコエと話をしていたが、気がつくと、聖路加国際病院のベッドで寝ていたという。

 ベッドの脇に月島署の人間がいて、「その傷はどうしたの?」と聞いてきたが、記憶が飛んでいたので、「転んだ」といった。だが、実際は、主催者の人間にボコボコにされたそうである。

 読む限り、オコエがその暴行に参加していたということはないようだ。

 巨人軍広報部は、その日オコエが、「会長」と呼ばれる男の会に行って飲んだことは認めているが、その人間が反社だとは認識していなかったと話している。

 楽天にいれば、このように書かれることもなかっただろうに。オコエにもいい教訓になっただろう。今シーズンは何もかも忘れて、野球一筋に打ち込むことだ。結果が出なければ、あっという間にお払い箱だ。オコエ、頑張れ!

 

 ところで、岸田首相のやることなすことすべて、支持率に繋がらないどころか、大きく支持率を下げている。

 朝日新聞(1月23日付)の世論調査では、岸田政権を支持するは35%(12月は31%)、支持しないは52%(同じく57%)と、やや上がってきたが、それでも危険水域を脱していない。

 自民党内からも、岸田ではダメだという声が澎湃と起こり、菅前首相は「文藝春秋」2月号で、岸田首相は派閥政治と決別するべきだと、公然と批判を始めたのである。

 岸田がいまだに派閥の会長に居座り続けていることを、おかしいといったのだ。

 さらに、岸田が掲げた「異次元の少子化対策」で消費税増税を匂わせたことを、「国民から理解されない」ともいったのである。

 麻生派の河野太郎も会見で、「やっぱり国民と向き合う時には(派閥ではなく)自由民主党としてしっかり向き合っていくことが大事」だと、同時多発的に批判したのだ。

 ポストによれば、こうした一連の動きは、「周到に準備されていた」というのである。

 そこには、増税反対派で、岸田に反して「聞かない力」を発揮するといっている萩生田光一政調会長も入っているのではないかという。

 菅は派閥政治では議員が声を上げられないと考え、政策勉強会を開き、そこに派閥に残ったままでも参加できるようにして、ゆくゆくは、安倍派と麻生派を解体するという「企み」をもっているというのだ。

 防衛費の異次元の増額をぶち上げた岸田首相だが、財源をどうするかを考えていなかったため、反岸田の連中に口実を与えてしまったのだろう。

 増税反対、消費税増税反対は、国民から見れば「いい議員たち」に見える。世論を味方につけ、岸田降ろしをやろうということだろうが、どっちもどっちである。

 国民は、本当に国民のことを考えているのか、自分の主義に反して、今だけ「反対」派なのか、見極めなくてはいけない。

 岸田は、バイデンが厚遇してくれたことを喜んでいるようだが、増額する防衛費で、アメリカ製の巡航ミサイル「トマホーク」をじゃんじゃん購入してくれるのだから、喜ぶのは当然だろう。

 岸田だけではないが、歴代首相たちのアメリカ土下座外交にはほとほと愛想が尽きた。

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真