日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 声優募集に怒るファンも

まいぜんシスターズ“中の人”変更で騒然! 声優募集に怒るファンも

文=仲宗根由紀子(なかそね・ゆきこ)

まいぜんシスターズ中の人変更で騒然! 声優募集に怒るファンもの画像1
まいぜんシスターズ 公式サイトより

 チャンネル登録者数272万人を誇るYouTuberコンビ・まいぜんシスターズ(ぜんいち&マイッキー)。1月19日、公式Twitterで新しい声優を募集すると発表され、波紋を呼んでいる。

 顔出しせずにオリジナルキャラクターを用い、『マインクラフト』などの実況動画などを投稿する同チャンネルは、子ども向け動画制作スクールを運営するFULMAが先月に発表した「小学生に人気のYouTuberランキング」では、「HikakinTV」に次ぐ2位にランクインしたばかり。

 さらに、書籍化や漫画化といったメディアミックスのほか、大手量販店や大手アパレルとのコラボグッズ販売など、幅広く展開している。

 熱心なファンも多い同チャンネルだが、昨年11月22日、視聴者から「声が別人になった」という指摘が相次ぎ、ネット上が騒然。その後、なぜか同12月23日に元の2人の声に戻ったが、同24日以降は再び別人の声になっている。

 その理由について説明がないことから、案の定、視聴者の間でさまざまな臆測が飛び交うことに。その中には、体調不良やトラブルを心配する声や、「企業にチャンネルを売ってしまったのでは?」という売却説など、さまざま。

 加えて、アラブ首長国連邦に所在を置く企業が、「まいぜんシスターズ」の商標を登録しているとの情報も拡散されており、ファンは混乱状態となっているようだ。

 そんな中、公式Twitterアカウントは19日、「マイッキーとぜんいちの専属声優を募集いたします。まいぜんシスターズのマイッキーとぜんいちに命を吹き込んでくださる方を募集しております」と投稿。

 より詳細な募集要項が掲載されているYouTubeのコミュニティには、「ボイスサンプルの内容は、自分の一番好きな動画のシーンを約30秒収録してください」「Q1:志望動機をお聞かせください。Q2:週に何時間収録のための時間をとることができますか。Q3:現在のご職業をお聞かせください」などと投稿されており、希望者にボイスサンプルなどをメールで送るよう促している。

 この募集により、オリジナルメンバーがもう戻ってこないことが半ば確定的となった。そのため、ファンからは「声優が変わるのは誰も望んでないです」「そんな、嫌ですよ。変わらないでください」と悲痛の声や、「公式アカウントで堂々と募集するなんて、視聴者の気持ちを考えていない」と怒りの声が続出。

 また、現在は「大人も子供も、誰もが幸せな気持ちになれるチャンネルになること」を目標に掲げるまいぜんシスターズだが、かつては動画内で「大人になってもゲームを楽しむ心を忘れたくない」「みんなを笑顔にして、社会がもっと幸せな場所になるように貢献したい」「ゲーム実況の史上最高傑作を作ってみたい」という“3つの目的”を掲げていた。

 ネット上では、これを引用しつつ「この目的を見失ってしまったのは、とても残念です」と落胆するファンも見られる。

 何か“大人の事情”でもありそうな、まいぜんシスターズ。“中の人”が変わっても、人気を保持し続けることはできるだろうか。

 

 

仲宗根由紀子(なかそね・ゆきこ)

仲宗根由紀子(なかそね・ゆきこ)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/01/23 20:00

まいぜんシスターズ“中の人”変更で騒然! 声優募集に怒るファンものページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「クリティカル・クリティーク 」気鋭の文筆家によるカルチャー時評

フィメール・ラッパーをはじめ、さまざまなカルチャーにまつわる論考を執筆気鋭の文筆家・つやちゃんによるカルチャー時評
写真
特集

元関係者語るボイメン平野

 今年の5月22日にKing & Prince(以下:キンプリ)脱退、そしてジャニーズ事務所を退社することが決まっている平野紫耀。  2022年1...…
写真
人気連載

ダイアン津田、大物女性歌手が親戚だった

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
UPCOMING

クリエイティブな次世代モデル・MONICA

 アップカミングなあの人にインタビューする連載「あぷ噛む」。第1回目は、モデルのMONICAにインタビュー。11月とは思えないほど暖かいある日の昼...…
写真