日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 佐野晶哉「イチモツ」熱唱で騒ぎに

「Aぇ! groupになにやらせてんの?」が佐野晶哉「イチモツ」熱唱で騒ぎに

「Aぇ! groupになにやらせてんの?」が佐野晶哉「イチモツ」熱唱で騒ぎにの画像1
ジャニーズJr.公式エンタメサイト「ISLAND TV」より「Aぇ! group」

 1月27日放送の日本テレビ系『ZIP!』で「ネクストブレイクランキング」が発表され、アーティスト部門3位に関西ジャニーズJr.のAぇ! groupがランクイン。「ネクストブレイク3位」がトレンド入りし、またメンバーの言動から「イチモツ」もトレンド入りした。

 同番組では、俳優、芸人、アーティスト3つの部門の次世代スターを調査。「ネクストブレイクランキング」アーティスト部門3位にAぇ! groupがランクインしたことが発表されるとネット上で「Aぇ! groupネクストブレイク3位嬉しいねぇ」「ネクストブレイク3位だって!わーい!」「ネクストブレイク3位!嬉しいね!デビューするしかない!」と祝福の声があがった。

 こうして「ネクストブレイク3位」がトレンド入りを果たしたのだが、Aぇ! groupの関連ワードで「イチモツ」という一見、関係なさそうなきわどい言葉も同時刻にトレンド入りしている。

 実はこれ、TBS系『ラヴィット!』にゲストとして出演していた佐野晶哉がどぶろっくの代表ネタ「大きなイチモツをください」を熱唱したことによる。

 東京ホテイソン・ショーゴは「オススメの不思議な物」として91歳のおばあちゃんが歌う逆さ歌を紹介。これはピアノを弾きながら歌詞を反対から歌い録音し、それを逆再生すると馴染みの曲に聞こえるというもので、録音時には何の曲かはまったくわからない。

 この逆さ歌でクイズをすることになると、スタジオメンバーが真剣に考えている中、佐野は最後に歌った部分で歌い始めとなる「あばら」をヒントに「あーばーら! だーだーだー。だーかーらー。大きなイチモツをください。おおきなイチモツを」と何の照れもなく熱唱し始めた。

 さらに「だーかーら大きなイチモツをください」と2回目。司会の麒麟・川島明の「こわいこわい。やめて。目合ってるよね?」も無視して「大きなイチモツを私にください」と無心で熱唱。また「大きな」と続けようとすると「なんでやめへんの」と流石に強めにツッコまれていた。

 ここまでは単なる佐野の暴走だったのだか、川島が「じゃないですよね?」と確認すると「実は、正解です!」とショーゴ。佐野本人含め全員が「えー!!」と驚きスタジオは妙な雰囲気に。川島は「とても迷惑なことをしています! 引っ搔き回すわ当ててるわ!」と突っ込んでいたが「ほんまに耳がいいんやわ。まじで!?」と大感心していた。

 この佐野の熱唱とまさかの一発正解で「イチモツ」がトレンド入りしたというわけだ。

「とんでもない角度でとんでもねぇ音感発揮する佐野晶哉天才すぎるww」「佐野くん朝から大きなイチモツはやめろwって思ったらまさかの正解!」「ラヴィットでおおきないちもつをくださいを歌うジャニーズの佐野くんw」とネット上がざわついていた。

 まだデビュー前のAぇ! groupだが、バラエティー番組を中心に大活躍している。

 ラヴィット内でも2022年5月頃からロケに登場したのをきっかけに出演回数を増やし、福本大晴のギャグ「マッスルゴリ太郎」はさんざん番組内で弄られ、草間リチャード敬太は銭湯ロケで大活躍しアルコ&ピースのお気に入りに。佐野もロケの際にいっさいまともに食レポをせず全てギャグで返し何事にも体当たりで常に笑いを取ろうとする姿勢が同番組と相性がいいと言える。

「このところのジャニーズのお家騒動で、どうやらジャニーズが関西系ジャニーズグループを推しはじめていることが言われています。一方で、King & Princeのメンバー脱退でファンから事務所への反感も強い。となれば、しっかり結果を出していかないと使ってる側にしても反感の対象になってしまいますからね。そもそもジャニーズって、タレントをバラエティ番組に出すのがそんなにうまくないんですよ。やっぱり”顔がいい”だけでは刺さる客層は限定的で、それよりもお笑い芸人のようにおもしろいほうが、タレント性として愛着がつきやすい。関西系ジャニーズは、そういう意味でバラエティでどれだけ人気が出るか、今後も注目ですよね」(テレビメディア編集者)

 ジャニーズ上層部のお気に入りではないと言われているAぇ! groupだが、NGなしの使いやすさとお笑い能力の高さでネクストブレイク間違いなしだろう。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2023/01/30 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真