日刊サイゾー トップ > 社会  > アトピー治療に大躍進

アトピー治療に大躍進、かゆみの原因発見でどうなる?

アトピー治療に大躍進、かゆみの原因発見でどうなる?の画像1

 アトピー性皮膚炎の治療が大きく進むかもしれない。富山大学と佐賀大学の研究グループは1月6日、アトピー性皮膚炎は皮膚組織で作られるペリオスチンが知覚神経に作用してかゆみを引き起こすとともに、阻害剤がかゆみを大幅に改善することを、アトピー性皮膚炎モデルマウスを用いて見出したと発表した。
https://www.u-toyama.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2022230106_2-1.pdf

 アトピー性皮膚炎は、増悪と軽快を繰り返すかゆみの強い湿疹を主な病変とする疾患で、ス テロイド外用薬、免疫抑制外用薬が長く治療に利用されている。また、最近では分子標的薬が登場し、治療が進歩してきている。だが、アトピー性皮膚炎の強いかゆみに対する原因は未解決でその治療薬が望まれている。

 厚生労働省によると、アトピー性皮膚炎の推定患者数は約51万人と見られているが、日本皮膚科学会の「アトピー性皮膚炎診療ガイドライン2018」では、生後4カ月から6歳では12%前後、20~30歳代で9%前後の頻度で認めることが明らかとなっており、実際のアトピー性皮膚炎患者数は数百万人に至ると考えられるとしている。

 発表によると、富山大学ではヒトのアトピー性皮膚炎に非常によく似た病態(顔面に皮膚炎と強いかゆみ反応を示す)モデルマウス(FADSマウス)を開発しており、さらに、痛みやかゆみの神経機能を解析する技術を持っていた。

 一方、佐賀大学では、皮下線維芽細胞で過剰産生された「ペリオスチン」という物質がアトピー性皮膚炎発症に重要な役割を担っていることを発見している。このペリオスチンは、正常組織や腫瘍間質中の線維芽細胞によって発現される細胞外マトリックスの構成要素。

 そこで、両者はアトピー性皮膚炎のかゆみ発症の原因と、その治療薬の発見で共同研究を開始した。

 その結果、アトピー性皮膚炎は皮膚組織で作られるペリオスチンが知覚神経に作用してかゆみを引き起こすとともに、その阻害剤がかゆみを大幅に改善することを、FADSマウスを用いて見出した。

 具体的には、FADSマウスのペリオスチン遺伝子を生まれつき欠損させると、大幅にかゆみが改善するとともに、ペリオスチン阻害剤(CP4715)をFADSマウスに投与するとかゆみが改善した。

 CP4715は明治製菓が創製した糖タンパク(GP) IIbIIIaレセプターと、細胞接着分子であるインテグリンαvβ3の両方に拮抗する作用を有し、ペリオスチン受容体αvβ3にも作用して皮膚炎症とかゆみ反応を抑制する作用を有することから、ペリオスチン阻害剤として利用できる。

 すでに、アトピー性皮膚炎に対するCP4715の効果については特許を申請中で、研究グループでは今後、「CP4715 をアトピー性皮膚炎の治療薬として開発を推進する予定」としている。

 さらにCP4715について研究グループは、「製薬企業が薬剤として開発を進めた化合物であり、安全性についてはある程度確認済み。その情報を活かして開発期間の短縮が可能と思われる」と評価している。

 研究グループが指摘するように、すでに開発されているCP4715がアトピー性皮膚炎の治療薬として十分な効果を発揮するとなれば、短期間での治療薬開発が可能となるかもしれず、アトピー性皮膚炎患者にとっては朗報だ。

 研究結果は、1月7日にCell Reportsオンライン版で公開された。

 

 

鷲尾香一(経済ジャーナリスト)

経済ジャーナリスト。元ロイター通信の編集委員。外国為替、債券、短期金融、株式の各市場を担当後、財務省、経済産業省、国土交通省、金融庁、検察庁、日本銀行、東京証券取引所などを担当。マクロ経済政策から企業ニュース、政治問題から社会問題まで様々な分野で取材・執筆活動を行っている。「Forsight」「現代ビジネス」「J-CAST」「週刊金曜日」「楽待不動産投資新聞」ほかで執筆中。著書に「企業買収―会社はこうして乗っ取られる 」(新潮OH!文庫)。

記事一覧

Twitter:@tohrusuzuki

鷲尾香一の ”WHAT‘S WHAT”

わしおこういち

最終更新:2023/02/14 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真