日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 日向坂46の四期生総力特集(前編)

正源司陽子~日向坂46の四期生を総力特集!(前編)『おもてなし会』ルポもあり

正源司陽子(しょうげんじ・ようこ)

 2007年2月14日生まれ16歳の正源司陽子は、小西と同じく兵庫県出身。小さい頃から魚や虫などが好きで、外で遊ぶことが多かったそう。ドキュメンタリーでは海辺でヤドカリを捕まえて無邪気に遊ぶ姿も映っている。もともとパフォーマンスをするのが好きだったという正源司は、アイドルという職業に憧れて、つまづいたり困っている人の背中を押したいという思いから日向坂46のオーディションを受けたと胸の内を明かしている。

 12日の『おもてなし会』の自己紹介では、日向坂46の「ドレミソラシド」をフルートで演奏。「いきなり即興劇」では小西ともに料理部の優しい先輩と後輩という設定で、襲ってきたライバル校の料理部をカレーの具材で撃退するという寸劇を披露し、会場を盛り上げた。
 
「ドレミソラシド」ではセンターに立った正源司。明るく元気いっぱいのパフォーマンスで、楽曲の世界観を見事に表現していた。特に感心させられたのはラストに行われたスピーチ。多くのメンバーが感極まって涙を流す中で、正源司は「迷っている方の隣にいてあげられるアイドルになりたい」と淡々と、しかし力強く言葉を紡いでいく。そのまっすぐな眼差しはとても美しかった。

 正源司の特技はフルートと空手。オーディションの最終審査では空手の型を披露したり、音楽好きの家庭で生まれた影響からフルートが得意だったりと、お嬢様のような雰囲気もある彼女。でも、『日向坂で会いましょう』の運動能力チェックでは、カメラに向かって拳を突き出して「今年体育祭に出れてないのでその思い全部ぶつけてやろうと思います!」と挑発したり、「なんでやね~ん!」と叫びながらハンドボールを投げてみたりと、最近は少しずつ無邪気な顔も見せている。『B.L.T.2023年2月号』でも「調子乗りなんですよ~、私」と語っており、年齢相応のキャラクターでみんなから愛されているのが伝わってくるようだ。

竹内希来里(たけうち・きらり)

 2006年2月20日生まれ、17歳になったばかりの竹内希来里。「学校生活ではキラキラした人生を送っていなかった」と語る竹内は「生徒会もやっていたので、表に出ることは嫌いじゃないんですけど、自分にももっとチャンスがあるんじゃないかな」という思いからオーディションへの参加を決意したという。

 12日の『おもてなし会』では、恒例の「きらりんフォント」で自己紹介をしてくれた竹内。スピーチでは「感情を表に出すのはあまり得意な人ではなかったんですけど、最近は日向坂46のメンバーのおかげでうれしい涙が出るようになった」、「弱い私って思われているかもしれませんが、いつか絶対、強い私って思ってもらえるように頑張ります」と決意を語っていたが、その言葉の奥にあるのは仲間への信頼。おっとりとした佇まいの竹内は、癒やしキャラとして活躍していく可能性を十分に秘めている。

 ビジュアルのクールなイメージとは打って変わって、ドキュメンタリーの雰囲気からも伝わってくるように、天然な一面も感じさせる竹内。SHOWROOMでも終始まったりとした配信が逆に新鮮だった。『日向坂で会いましょう』の初登場時には、いきなり「きらりんちょ」と決めポーズした竹内に対し、オードリーの若林正恭から「あなた何やってんの?」とツッコまれたり、わさび寿司のロシアンルーレットでは顔芸を披露したりと、さっそく天然っぷりを発揮。まだまだ『日向坂で会いましょう』では個性を出し切れてない印象だが、今年は竹内の才能の花が満開になるのでは?

 

川崎 龍也(アイドルライター)

2019年よりフリーライターとして活動しつつ、現在は都内にあるWEBメディアでも勤務。主にアイドルのコラムやインタビュー記事を書いています。noteでは毎週アイドルの楽曲レビューを更新中です。

Twitter:@ryuya_s04

note

かわさきりゅうや

最終更新:2023/02/23 12:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真