日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 平野紫耀に「元気ない?」との指摘

平野紫耀の「元気のなさ」指摘するファン続出…「ソロ仕事消滅」の影響を疑う声

平野紫耀

 King & Princeの平野紫耀に対して、多くのファンが「元気なさそう」と心配している。人一倍、パフォーマンスに懸ける思いが強かったはずだが、最近の歌番組やSNS動画などに「覇気がない」「やる気がないのでは」といった指摘が相次いでいるのだ。

 King & Princeは17日、音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に生出演し、新曲の「We are young」と「Life goes on」の2曲を披露した。だが、平野は番組内のトークで笑顔がほとんどなく、ダンスもいつもよりテンションが低めに見えたというファンが少なくなかったようだ。SNS上の視聴者からは「紫耀くん元気なかったなあ」「目標を失って、やる気がないように見えてしまった」「やる気がないというより疲れ切ってる感じがする」といった声が続出。昨年末に音楽特番などで披露した、シングル曲「ツキヨミ」の鬼気迫るパフォーマンスとの違いに言及する人も目立った。

 同様の指摘は以前にもあった。2月6日からグループのTikTok公式アカウントで「Life goes on」の限定バージョンのダンス動画が複数投稿されたのだが、平野のダンスについて同様に「やる気がない」「元気なさそう」といったコメントが相次いだのだ。TikTok用なのであえて「ユルさ」を演出した動画になってはいるのだが、それを差し引いても「他のメンバーと比べて動きが小さい」という印象があり、笑顔もあまりないことで、先述のような意見が集まってしまったようだ。こうした一連の騒ぎの影響なのか、Twitterで平野の名前を検索しようとすると、「やる気」「態度」といったワードがサジェストされる状況となった。

 平野の“異変”の原因について、ファンの間では「CMとグループ活動以外の仕事がほぼない」という状況が大きな要因の一つになっているのではと推察されている。

 平野は岸優太や神宮寺勇太と共に5月22日をもってグループを脱退し、ジャニーズ事務所からも退所(岸は秋に退所)することを発表している。脱退メンバーについて「退所まで干されるのでは」とファンは危惧していたが、岸は放送中の主演ドラマ『すきすきワンワン!』(日本テレビ系)の宣伝でバラエティ番組に出ずっぱりに。神宮寺も20日に放送された『帰れマンデー見っけ隊!!』(テレビ朝日系)や、21日の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)などに単独で出演し、以前とさほど変わりない仕事量を保っている。ちなみに『ヒルナンデス!』は、岸も23日に人気企画「ファッションセンス格付けバトル」のジャニーズ対決に参戦する予定だ。

 しかし、平野についてはメディア露出がほぼグループ仕事のみで、ソロ活動はCMくらいに限られている。そうした状況が平野のメンタルに影響し、元気がないように見えているのではないかと考えられているようだ。これについては、俳優業がソロ仕事のメインだった平野に関して「退所の影響で4月期の主演ドラマなどが白紙になった」と一部で報じられており、退所時期の問題でスケジュールが空いてしまったのではといった指摘もある。

 ただ、平野の“異変”は、すでに気持ちが「退所後」に向いているからではという見方もあるようだ。先日、アパレルブランドのプロデューサーで音楽活動もしている平野の実弟・平野莉玖氏がTikTokでライブ配信したのだが、その時に「1個ちょうだい」とお菓子をもらったり、莉玖氏の言い間違いにツッコミを入れたりする人物の小さな声が入っていた。これが「紫耀くんの声に聞こえる」とファンの間で話題になっているのだ。通常、家族の配信であろうと現役ジャニーズが公式以外のライブ配信にかかわるようなことはなく、ファンに分かるような形で声を入れることもないため、現在の活動から気持ちが離れているのではないかという憶測につながっている。

 しかし、仮にそうだったとしても平野の「スター性」は変わらないようだ。22日の朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)でKing & Princeが新曲のスペシャルパフォーマンスを披露し、1曲目の終わりに無数の白い羽根が舞っている中で永瀬廉が羽根を手にし、カメラが手元にズームして次の曲に切り替わるという演出があったのだが、その瞬間に背後に映っていた平野の頭に「ポトン」と大きな羽根が落ちてくる“ミラクル”が起きた。

 あまりのタイミングのよさに視聴者たちは笑いと驚嘆の声をあげ、SNS上では「やっぱり平野くんは持ってる!」「紫耀さんの頭の上にどでかい羽根……スターはミラクル起こしちゃうんだなあ笑」「羽根が頭に乗っかるタイミングがツボすぎる、ほんと奇跡の人!」といったコメントが続出していた。

 最近の平野の「異変」にどのような理由があるのかは今のところ不明だが、彼はどのような状況でもファンを楽しませ、多くの人に愛される星のもとに生まれたのかもしれない。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/02/22 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真