日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > たらこカップ麺5品一気レビュー 

我らが「ペヤングたらこやきそば」は戦乱の世を生き残れるか? たらこカップ麺5品一気レビュー

「かまほた」で我が道を行く塩焼そば!! 東洋水産「俺の塩 たらこ味」

我らが「ペヤングたらこやきそば」は戦乱の世を生き残れるか? たらこカップ麺5品一気レビューの画像12
「俺の塩 たらこ味」(右)(2023年2月20日発売)

 続いて登場するのは、東洋水産の「俺の塩 たらこ味」214円(税別)。カップ塩焼そばの定番「俺の塩」ブランドの商品です。普通サイズの「たらこ味」は10年以上前にレギュラー商品として出ていましたが、以後は不定期に大盛商品としてスポット発売されるようになり、今回は普通サイズで復活しました。今後、レギュラー化するのかもしれませんね。

我らが「ペヤングたらこやきそば」は戦乱の世を生き残れるか? たらこカップ麺5品一気レビューの画像13
たらこは香る程度で塩焼そば感が強い

 たらこ粉末の入った塩味のソースに、「俺の塩」ならではの湯戻し1分の細麺と、ホタテ貝柱の形をしたかまぼこが合わせられています。たらこ味はそれほど強くなく、塩味ソースにたらこ風味がつけられている程度。たらこが主役でもないし、たらこパスタらしくもなく、「俺の塩」らしい塩焼そば感の強い、我が道を行く味でした。

我らが「ペヤングたらこやきそば」は戦乱の世を生き残れるか? たらこカップ麺5品一気レビューの画像14
ホタテ貝柱形状のかまぼこ「かまほた」

 我が道を行くの極めつけは、このホタテ貝柱形状のかまぼこ「かまほた」。「俺の塩」のノーマル味と共通の具で、たらこ味に貝柱の組み合わせはあまり見たことがなく、たらこパスタに近づける気はサラサラないことがわかります。貝柱風のかまぼこは他社でも使われますが、それらと遜色ない、貝柱と見紛う食感が楽しめました。

北海道のソウルフードにもたらこ味が!! 「やきそば弁当 たらこ味バター風味」

我らが「ペヤングたらこやきそば」は戦乱の世を生き残れるか? たらこカップ麺5品一気レビューの画像15
東洋水産「やきそば弁当 たらこ味バター風味」(2019年2月4日リニューアル発売)

 最後は、北海道のソウルフードとして知られる「やきそば弁当」ブランドの、「やきそば弁当 たらこ味バター風味」214円(税別)。北海道では長年、レギュラー商品としては君臨し続ける定番商品のひとつです。

我らが「ペヤングたらこやきそば」は戦乱の世を生き残れるか? たらこカップ麺5品一気レビューの画像16
コンソメスープ付き

 ほんのりバターを効かせたたらこ味のソースに、太めの縮れ麺とパセリ、そしてなんといっても麺の戻し湯で作る「コンソメスープ」が付いています。

 写真を見てもわかるとおり、今回紹介した商品の中でもたらこの量が最も少なく、バター風味もほのかに香る程度。焼そばだけ食べているとやさしい味過ぎて、かろうじて「たらこ味バター風味」とわかるくらいです。

 戻し湯で作る「コンソメスープ」と一緒に食べることで、スープの強い塩気でソースのやさしい味が引き締まります。たらこ味よりもスープの味のほうが目立っている印象さえ受けました。我が道を行くことに関しては、「俺の塩」以上ではないでしょうか。

他社のたらこ焼そばに引けを取らない「ペヤング たらこやきそば」

 我らが「ペヤング」の「たらこやきそば」は、たらこやきざみのりの圧倒的なボリュームで、無骨で荒々しい魅力が感じられました。計算し尽くされた「U.F.O.」のたらこパスタ感はさすがに別格ではあるものの、マヨが強い「一平ちゃん」、塩焼そば感を貫く「俺の塩」、そしてコンソメスープのほうが目立っている「やき弁」も決して引けを取らないおいしさでした。

 皆様も、各社が力を入れる魅惑のたらこ焼そばを食べ比べてみてはいかがでしょうか。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 19:52
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真