日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 蛙亭の「売れた理由」
TPの芸人礼賛

蛙亭ブレイク前夜を目撃したプロデューサーが語る「売れた理由」

さっさと帰る中野、友達を呼ぶイワクラ…それぞれの“主人公”感

『蛙亭もういっちょ』は収録だけでなく、「打ち上げ」での2人の行動が収録以上に印象的だった。「ちょっとだけ高級な和食料理店」で行われた打ち上げは、ロケの振り返りなどをしながらみんなで楽しく盛り上がっていた。ひとしきり食べ終わり一息ついていると、突然中野さんが「終電があるので帰ります」と言い残し、大阪に帰って行った。それまでめちゃくちゃ楽しく飲み食いしていたので、あまりの余韻のなさに面食らった。

 一方、イワクラさんもイワクラさんで「こんなウマいごはん滅多に食べられないです! だから友達を呼んでいいですか?」というわけのわからない提案をカマしてきた。しかしあまりにピュアな眼差しでお願いされたので断るわけにもいかず、30分後にロケとも僕ともなんの関係もないファイヤーサンダーこてつさんがきて、イワクラさんが感動したごはんを同じようにバクバク食べて感動していた。一度食べたはずのイワクラさんも便乗してバクバク食べていた(2周目)。お会計が2倍になったのは言うまでもない。

 自分が食べるだけ食べてお腹いっぱいになって帰った中野さんは、悪く言えば“自己中”だけど、良く言えば“主人公”だなと思った。そして、ピュアで友達思いな結果むちゃくちゃな要求をしてきたイワクラさんは、悪く言えば“非常識”だけど、良く言えば“主人公”だなと思った。そう、僕はこの打ち上げで「蛙亭は2人とも主人公なんだ」ということに気づいたのだ。ヤバい人たちだけど悪気はないから憎めない……蛙亭のコンビとしての強み、唯一無二の男女コンビと呼ばれる理由がこの打ち上げでの“奇行”に詰まっている。

 先日、久しぶりに2人に会う機会があった。なんと2人のレギュラーラジオ『蛙亭の語リング★』(stand.fm)にゲストとして呼んでもらえたのだ。僕は正直「もう僕のことなんか忘れてるんだろうな」と思っていのだが、まったくそんなことはなく、売れる前に冠番組ができたことにとても恩義を感じてくれていた。収録では『蛙亭もういっちょ』の話で盛り上がり、2人も予想以上にその頃の話を覚えていてくれて嬉しかった。中野さんは「絶対に飲みに行きましょうね」と言ってくれたので、中野さん、これを見たらぜひ連絡ください。

 主人公2人がタッグを組む蛙亭は最強だ。蛙亭は幾多の困難を乗り越えながらきっといつか「キングオブコント優勝」に辿り着くだろう。僕はその物語の序盤に登場した雑魚キャラとして、今後も2人を全力で応援したい。僭越ながら僕がゲスト出演させていただいた『蛙亭の語リング★』は3月3日(金)配信なのでぜひチェックしてください。

https://stand.fm/channels/5e4528b6122b2506b1fa0e62

蛙亭ブレイク前夜を目撃したプロデューサーが語る「売れた理由」の画像2
ラジオ収録で久々に再会した蛙亭の二人と筆者

(編集/斎藤岬)

 

 

高橋雄作(TP、プロデューサー・作家・社長)

プロデューサー、作家、社長。2022年夏、テレビ朝日を退職し独立。音声配信アプリ「stand.fm」コンテンツアドバイザー、お笑いラジオアプリ「GERA」チーフプロデューサー。YouTubeチャンネル「金属バット無問題」などを手掛ける。

Twitter:@takahashigohan

たかはしゆうさく

最終更新:2023/03/07 19:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

中田カウス、松本人志を猛口撃も「かなり不評」

「週刊文春」による性加害疑惑報道を受けて、発...…
写真
イチオシ記事

東野の“見た目イジリ”なぜ炎上しない?

 先月30日に公開された東野幸治のYouTubeチャンネル「東野vs」に、ぼる塾・あんりが出演した。  東野とあんりといえば、自他ともに認める“蜜...…
写真