日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 櫻井孝宏“声優は替えが効く”説

櫻井孝宏、鈴木達央“声優は替えが効く”説、『サザエさん』で説得力増?

櫻井孝宏、鈴木達央声優は替えが効く説、『サザエさん』で説得力増?の画像1
櫻井孝宏 INTENTION 公式サイトより

 国民的アニメ『サザエさん』(フジテレビ系)のフグ田タラオ役を務める声優が3月5日放送回から変更となり、ネット上では「違和感がない」などと賛辞が相次いだ。

 番組開始から53年間、タラオ役を務めていた声優・貴家堂子さんが、2月5日に87歳で死去。同26日には、後任を『サラダ十勇士トマトマン』のトマトマン役や『ポケットモンスター』(共にテレビ東京系)のコダック役で知られる声優・愛河里花子が引き継ぐことが発表に。

 なお、2月26日の放送回で最後の出演となった貴家さん。最後のセリフは「パパはいつも遊んでくれるですよ」であり、今回初登場した愛河の第一声は「(赤い車が)僕もほしいですぅ」だった。

 現在、愛河の演技に対し、「タラちゃんが交代したの気づかなかった。すごすぎ」「そっくり。改めて声優は偉大だなあ」などと称賛するネットユーザーが続出。加えて、愛河をキャスティングした同番組にも好意的な声が上がっている。

 声優の交代といえば、近年、人気声優の不祥事による降板が相次いでいることから、「声優は替えが効くのか?」という疑問がアニメファンの間で議論される機会が増加。ネット上で意見が対立し、紛糾することも珍しくないようだ。

 最近では、人気アニメ『東京リベンジャーズ』(テレビ東京系)でドラケンこと龍宮寺堅役を演じた鈴木達央が、2021年7月に20代女性ファンとの不倫が報じられた後、龍宮寺役を降板。

 当時、アニメファンから「キャラの声が変わるのだけは勘弁」「ドラケンの声が変わるとか、ありえない」と強い反発の声が殺到していたが、後任の声優・福西勝也が声をあてた映像が公開されると一転、「声がそっくり」「すごくいい」と好評だった。

 また、声優・櫻井孝宏は、アニメ版『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ(TOKYO MXほか)で岸辺露伴役を演じた繋がりから、20年に放送された高橋一生主演の実写ドラマ『岸辺露伴は動かない』(NHK)で予告編のナレーションを担当。

 しかし、昨年10月と今年1月にそれぞれ別の女性との不倫が発覚。その影響か否か、5月26日公開の高橋主演映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』の特報映像ではナレーションを声優・内山昂輝が務めたのだが、引き続き櫻井が担当していると勘違いするファンが続出。ネット上で「櫻井さんが降板しなくてよかった」「やっぱ露伴役は櫻井さん以外にいない」と安堵の声が相次ぐ事態となったのだ。

 このように成功例が続いていることから、ネット上では「大概の声優は替えが利く」と主張する人も少なくない。もちろん、後任の声優による努力の結果であるが、近年はいろいろな声色を出せる器用な声優が増えているほか、ネットの普及により音声サンプルデータのやり取りが気軽に行えるようになったこともあり、業界内では“似ている声”を探しやすくなったともいわれているようだ。

 タラオの交代により、また一つ“声優は替えが効く”ことが実証された声優業界。愛河の場合、貴家さんへの熱いリスペクトが感じられたが、鈴木や櫻井のファンにとっては複雑な心境かもしれない。

 

 

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/03/07 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真