日刊サイゾー トップ > カルチャー > グルメ  > 「ペヤング速汗獄激辛」実食

1年ぶりに新商品登場「ペヤング速汗獄激辛」が「即激痛」だった!

1年ぶりに新商品登場「ペヤング速汗獄激辛」が「即激痛」だった!の画像1
(筆者撮影、以下同)

 2020年2月に初登場し、あまりの辛さに世を震撼させた「獄激辛ペヤング」。その後「獄激辛」は、7つものフレーバーを繰り出しては波状攻撃を続けました。あまりの惨状からか、メーカーは自主規制をかけ、2022年3月に最強の辛さのラスボス「獄激辛やきそばFinal」とを登場させることで「獄激辛」の波状攻撃に自ら終止符を打ち、通常の「獄激辛やきそば」以外はラインナップから消えました。

 ラスボスの降臨から約1年、作られた平和は2023年3月6日に突如終わりを告げました。「Final」を覆す新たな「獄激辛ペヤング」の登場。その名も「ペヤング 速汗獄激辛やきそば一味プラス」214円(税別)。今回はこの新たな“魔王”がどれだけ辛いのか、レギュラー商品の「獄激辛やきそば」と比較しながらレビューしていきたいと思います。

「激辛ペヤング」の新商品は「速汗」&「一味プラス」

1年ぶりに新商品登場「ペヤング速汗獄激辛」が「即激痛」だった!の画像2
新たな「獄激辛ペヤング」は「速汗」と「一味プラス」

 今回新たに登場した「獄激辛ペヤング」は、「速汗」と銘打ち、一味がプラスされた商品とのこと。パッケージの「速汗」の文字が初見では「速打」に見えてしまい、獄激辛ペヤングのタイピングソフトが出たのかと、それなら食べる必要はないと無理筋な現実逃避をしてみたのですが、そこにペヤングがあるのなら食べなければならないのがこの連載の使命。

1年ぶりに新商品登場「ペヤング速汗獄激辛」が「即激痛」だった!の画像3
閻魔風の御人が緑に!?(左) 「獄激辛Final」は青(右)

 通常の「獄激辛やきそば」では威風堂々たる姿を見せていた真っ赤な閻魔大王風の御人は、「獄激辛Final」では青くなった上に、「ひょうきん懺悔室」の神様のごとく“バツ”のジェスチャーをして泣いていたのに対し、今回は緑になって滝汗で舌を出しています。「獄激辛Final」は「ラオウ」や「悪魔将軍」クラスのラスボスでしたが、閻魔風の御人の反応を見る限り、今回も相当な辛さを覚悟しなければいけなそう。

 世界一有名な猫型ロボットが青いのは耳がなくなった自分の姿を見て青ざめたからですが、青ではなく緑になる理由にはどんなものがあるのでしょうか。緑のキャラクターとしておなじみのピッコロを始めとするナメック星人は、光合成をするための葉緑体があるからという説があるそうですが、まさか今回の閻魔(風)様は辛すぎてショックのあまり青唐辛子にでもなってしまったのでしょうか。

「ペヤング 速汗獄激辛やきそば一味プラス」の内容物を確認

1年ぶりに新商品登場「ペヤング速汗獄激辛」が「即激痛」だった!の画像4
「速汗獄激辛」(左)と通常「獄激辛」(右)の内容物

 まずは内容物を、「速汗獄激辛」と通常「獄激辛」で比較します。「速汗獄激辛」は別添袋が3つ、通常「獄激辛」は2つとなっており、ソースとかやくに加えて「速汗獄激辛」には「ふりかけ」が付いています。おそらくこれが「一味プラス」の部分でしょうね。

 どちらにも「獄激辛ソース」が付いており、同じ個装がされています。両者とも「かやく」の袋もありますが、中身は違うようです。

1年ぶりに新商品登場「ペヤング速汗獄激辛」が「即激痛」だった!の画像5
先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態

 どちらも湯戻し前に入れるのは「かやく」の袋のみ。通常「獄激辛」はいつものペヤングと同じく挽肉とキャベツの組み合わせですが、「速汗ペヤング」は輪切りの唐辛子といつもより少なめのキャベツ。麺は両者同じのようです。

「ペヤング 速汗獄激辛やきそば一味プラス」はどれだけ辛いのか?

1年ぶりに新商品登場「ペヤング速汗獄激辛」が「即激痛」だった!の画像6
「速汗獄激辛」(左)と通常「獄激辛」(右)

 湯戻し調理してソースなどを入れて完成した両者は、湯気から「獄激辛ペヤング」特有のやや甘ったるさを伴ったソースの香りが立ち上ります。このソースの香りだけで、過去のトラウマが甦る人もいるのではないでしょうか。

 両者比較すると、「速汗獄激辛」は一味唐辛子と輪切り唐辛子が加わった代わりに、挽肉をなくしてキャベツが減らされているようです。ソースや麺は同じもののように見えました。

1年ぶりに新商品登場「ペヤング速汗獄激辛」が「即激痛」だった!の画像7
通常「獄激辛」と同じ激辛なソース

 ソースは、おそらく通常の「獄激辛ペヤング」のソースがそのまま使われており、問答無用の辛さ。さすがに生命の危険すら感じかねなかった「獄激辛Final」ほどの辛さではないものの、「獄激辛Final」が販売終了している今、これより辛いカップ焼そばはこの世に存在せず、市販のインスタント食品の中でも最も辛い商品なのではないかと勝手に思っています。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真