日刊サイゾー トップ > エンタメ  > WBCイチロー登場せずの裏他週末芸能

WBCイチロー登場せず、キムタク“離婚報道”の裏…週末芸能ニュース雑話

イチロー氏(写真/GettyImagesより)

記者I 中村倫也と日テレの水卜麻美アナが結婚を報じられてから、妻が「マジか」しか話さなくなってしまいました。他にも滝沢秀明氏が事務所を設立したり、桜も満開になったりといったところですが、今週は日本代表が優勝を果たしたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の話題から。まずは球界のレジェンド、イチローがWBC関連の番組に登場しなかったことに関して、とある噂があったようです。

デスクH 出だしからちょっと飲み込みにくかったんだけど……。イチローの奥様が今回、WBCで日本代表を率いた栗山英樹氏の元カノだったってことだよね。そもそも、野茂英雄や松井秀喜も含めてメジャーリーグの球団で要職についている人間は出てきていないってところも理由な気もするなぁ。

記者I 今回のWBCでは米国代表にメジャーリーグの選手も多く参戦していることもあって、メジャーでの指導者は番組出演を控えていたのかもしれませんね。メジャーから日本代表に参戦した選手が大きな注目を浴びていましたが、その中でも“ペッパーミルパフォーマンス”が話題となったラーズ・ヌートバーはお母様も含め大活躍していました。

デスクH 今回、初の日系人選手の参戦ということもあって大会中に慣れない日本のメディアの対応を迫られたのはかわいそうだったね。けど、大会終わった日に会社の近所を歩いていたときに、たぶん『プロ野球スピリッツ』の話だと思うんだけど、小学生くらいの子どもたちが「ヌートバー絶対に欲しい!」って言いながら歩いていて。WBCを通じてものすごく認知度が高まったのは間違いないと思うから、日本からの応援がメジャーにも届くといいよね。

記者I 選手側ではなくメディア側の問題はまだまだあったようで。WBCの日本戦は全てアマゾンプライム・ビデオでの生配信があったのですが、実況を務めた文化放送の斉藤和巳アナウンサーがまさかの“場外炎上”していました。

デスクH 場所を選ばずに視聴できる環境を整えたって意味では、アマプラが今大会の人気ぶりを支えていた気もするんだけどね。斎藤アナだって、ああいう人だっていうのがわかった上でアマプラ側も呼んだと思うから、本戦でも自分なりの筋を通せばよかったのに。あと、取材する側と言えば中居正広の話題もあったね。

記者I 体調不良を推してWBC関連の仕事に邁進していたようですが、現場からは中居の体調を気遣うような声が聞こえてきていたようで。4月から松本人志と中居がMCを務める新番組『まつもtoなかい』(フジテレビ系)も始まりますし、無理しなければよいのですが。元SMAP関連ですと木村拓哉に関して3月3日発売の「フライデー」(講談社)が工藤静香との“電撃離婚”を報じていましたが、工藤本人は否定しています。

デスクH 元マネージャーが再結成の条件に口を出しているなんて話もあるみたいだけど、そんなに悪者になりたいのかね。わだかまりを煽っているようにも見えるのは損だと思っちゃうなぁ。

記者I 木村は4月期のドラマ9『風間公親-教場0-』(フジテレビ系)で主演を務めていますが、同じく4月スタートの日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』(TBS系)に同じジャニーズ事務所からKing & Princeの永瀬廉が初の警察官役で出演。『ラストマン』に関しては福山雅治と大泉洋という『龍馬伝』コンビがメインを張っていてかなり強いですし、同じ初の警官役で永瀬が出演するなら『教場0』の方が木村の後押しになったのではという話もあるようです。

デスクH 永瀬は本当に出ずっぱりだけど、ちゃんと休めているのかね……。それはともかく、ジャニーズとしては日曜劇場という枠に永瀬を出演させられるなら出演させときたいよね。次世代のことを考えたら「今回は出演だけど、いつか主演を」って思ってそうだし。

お笑い芸人が共演NGするワケ

記者I ここからはバラエティ周りの話を少々。今や、とんとテレビでも聞かなくなってきた“お笑い第七世代”という言葉ですが、その一翼を担ったお笑いトリオ・四千頭身を最近テレビで見かけなくなってきたという話題が。

デスクH 記事公開のちょうど翌日に四千頭身が『ぽかぽか』(フジテレビ系)に出演して給料事情を告白していたね。お笑い芸人は家賃の高い家に住んで、自分に発破をかけるなんて話もあるけど、後藤拓実は家賃が給料を上回って実家に戻ることにしたとか。記事でも書いているように意外と地方の番組持っていたりするし、あと一歩実力を示せれば返り咲きも夢じゃないのでは。

記者I お笑い芸人の話ですと、共演NGについての話も注目されているようでした。元ホームチームの檜山豊さんが書いてくださった記事で、共演NGが発生する理由について触れていました。ちなみに四千頭身の後藤はどうやらモノマネ芸人の山本高広と共演NGになっているかもという話です。

デスクH 山本は織田裕二と共演ないのは、やっぱり共演NGなのかね。しかし、こういう裏話を本人が語ってくださるのはありがたい限り。裏話系だと幽遊白書OPテーマ『微笑みの爆弾』などを謳ってらっしゃる馬渡松子さんのインタビューもありました。これは色々と沁みたなぁ。

記者I 馬渡さんの音楽との関係性が興味深かったですね。テレビの改編周りではNHKの林田理沙アナに昇格人事があったそうで。エースアナの座を巡った熾烈なバトルがあるのだとか。

デスクH 産休中だった和久田麻由子アナが復帰して、『ニュース7』の平日キャスターを務めるみたいだけど、お子さんが小さいうちは早めに帰れる時間帯の方が、本人も安心して仕事できるんじゃないかね。編成側としては2枚看板で都合が悪いわけでもないし。

記者I 最後は『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)の話題を。最近では改編のたびに俎上にあがることが多かったという長寿番組ですが、最近また制作方法を一部変えるなどチャレンジをしているようです。

デスクH 気がついたら22年も放送されているのは、すごいもんだけど。サイゾーも気がついたらもうすぐ24年なので変わらずご愛顧いただければ。今週もこのあたりで。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2023/03/26 20:55
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真