日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 「ジャニーズ御用達女優」に激変

今田美桜が昇格、広瀬すずがNGに?「ジャニーズ御用達女優」顔ぶれ激変

今田美桜が昇格、広瀬すずがNGに?「ジャニーズ御用達女優」顔ぶれ激変の画像1
映画『わたしの幸せな結婚』公式Twitter(@watakon_movie)より

 Snow Man目黒蓮の主演映画『わたしの幸せな結婚』が、好調な数字を記録している。3月17日~19日の「国内映画ランキング」(興行通信社提供)において、初日から3日間で動員数47万9736人、興行収入約6億5000万円となった。

 その後、7日間で10億円を突破。『わたしの幸せな結婚』は、顎木あくみの小説を原作とし、美しくも冷酷な軍隊長・久堂清霞を目黒が熱演。清霞と恋に落ちる斎森美世を、今田美桜が担当している。

「大手映画レビューサイトでは、目黒のかっこよさと演技を絶賛する声が多い。また、今田の表現力も高評価を得て、目黒ファンからも2人の掛け合いが良かったという声も多い。観客動員数はすでに100万人を突破し、さらにヒットを続けている。現時点では、俳優として成長著しい目黒の代表作になっています」(スポーツ紙記者)

 相性バツグンの目黒と今田だが、7月から放送されるドラマ『トリリオンゲーム(仮)』(TBS系)でも共演すると「文春デジタル」が報道。今田は、福山雅治が主演する4月期の
日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』(TBS系)にも出演が決定し、連続してのTBSドラマ出演になる予定だ。

「今田は過去にグラビア活動もしていたので男性ファンが多い。さらに、ファッションモデルも務めているので女性からも人気。幅広い世代の男女から人気が高い若手女優で、CM業界でも取り合いが起きている。ジャニーズ事務所も、自社タレントの共演者としてプッシュしているという話もある。今回、目黒との相性の良さを『わたしの幸せな結婚』で見せたことで、一気に『ジャニーズ御用達女優』の注目株となりました」(民放関係者)

 テレビや映画業界で共通言語の「ジャニーズ御用達女優」とは、ジャニーズタレントが主演を務める作品でヒロインを担当できる女優を指す。

 実は、業界内ではルールがあり、ジャニーズタレントとの共演NGの女優も多く存在する。各プロデューサーは、ジャニーズタレントが主演の場合はキャスティングで優先して女優を起用しているのだ。

「御用達女優は、基本的にジャニーズ事務所の好き嫌いで決まっている。現在は、事務所の運営をする藤島ジュリー景子氏の意向が大きく反映されています。過去にジャニーズタレントと熱愛でスクープされた女優は、特例もありますが基本的にはNGリストに入る。また、男性人気ばかりが高い女優もダメで、モデル活動などもしていて女性から支持を集めている女優が好まれます」(同上)

 これまでは、橋本環奈、広瀬すず、北川景子などがジャニーズタレントとの共演も多く御用達として有名だった。しかし、どの女優も共演が多すぎて、最近ではファンに飽きられている現状。そんな中、新たな御用達女優の発掘は常に続けられている。

「最近では、なにわ男子の道枝駿佑と『消えた初恋』(テレビ朝日系)、映画『今夜、世界からこの恋が消えても』で共演した福本莉子や、映画『ハニーレモンソーダ』でSnowManのラウールと共演した吉川愛などが注目されている。ただ、両者ともまだ売り出し中の女優で知名度も高くはなく、橋本や北川に変わるのは難しい。そういった意味では、目黒との共演で高評価の今田は知名度も高いし適役です。今後は、目黒以外のジャニーズタレントとの共演も増えそうです」(同上)

 今田が注目されている中、御用達女優から陥落しそうだと言われるのが広瀬だ。

「広瀬は、主演を務めた2023年の冬ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系)が視聴率で大惨敗。ジャニーズイチオシのKing & Princeの永瀬廉と共演しましたが、いいとこナシで最終回を迎えました。永瀬は、その直後の4月期に放送される同局の『ラストマン-全盲の捜査官-』に重要な役で出演するので、『夕暮れに~』はなかったことにするようです……。広瀬は、櫻井翔と共演した『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』が3月31日から公開したばかりで、この作品が興行収入でコケれば御用達女優からは外されると言われている」(スポーツ紙記者)

『映画 ネメシス』も初日からの成績は速報値でまずまずだが、『わた婚』のほうが成績は良さそうだ。さらに、今田はジャニーズ事務所の実権を握るジュリー氏からも気に入られているとか。

「今田さんは演技もしっかりできますし、何より公称の身長が157cmと小柄なのもいいところ。ジャニーズタレントは低身長も多いですし、相手は今田さんくらいの身長のほうが映えます。それに今田さんは、ジャニーズ系のイケメンよりワイルド系が好きだということで恋愛の心配もない。ジュリー氏も、好感度が高い今田さんをお気に入りにしていて、広瀬との入れ替えもありそうです」(民放関係者)

 過去に今田は、『花のち晴れ~花男 Next Season~』(TBS系)でKing & Princeの
平野紫耀、さらに『セミオトコ』(テレビ朝日系)でHey! Say! Jumpの山田涼介とも共演済み。さらに、今回の『ラストマン』でも永瀬と共演するなど、ジャニーズと一緒にドラマを作り上げてきた。

 今後は嵐メンバーとの共演も噂されているとのことで、今田がジャニーズ御用達女優としていまよりもさらに大ブレイクする日は近そうだ。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2023/06/26 18:12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真