日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > Snow Man阿部亮平、ポスト櫻井翔に?
ジャニーズ×Twitterトレンド速報

Snow Man阿部亮平、櫻井翔に続く「ジャニーズ系キャスター」に?過去に“失敗例”も

Snow Man阿部亮平、櫻井翔に続く「ジャニーズ系キャスター」に?過去に失敗例もの画像1
通信講座ユーキャン 公式サイトより

 ジャニーズきっての知性派で知られるSnow Manの阿部亮平が、フジテレビ系夕方の報道番組『Live News イット!』で月1レギュラー出演となる「マンスリースペシャルキャスター」に就任した。嵐の櫻井翔に続く「ジャニーズ系キャスター」に成長するのではと早くも期待されている。

 阿部はこれまで「SDGs特別企画」で4回にわたって同番組に不定期出演していたが、これが本格的にレギュラー化されるようだ。18日の放送から月1レギュラーになり、同日は「ホテルのSDGs」をテーマに、ホテルニューオータニの取り組みを取材した成果を生報告する。また、気象予報士の資格を持っている阿部は、ガチャピンと共に天気コーナー「ソラよみ」も担当する。

 これに対して、Twitter上のファンからは「阿部ちゃんすごい、努力がこういう形で認められると本当に嬉しい!」「月1レギュラーおめでとう!あべピン(※阿部&ガチャピン)コンビ好きだから楽しみ!」「阿部ちゃんの得意分野を仕事につなげていくところ、社会人として尊敬する」といった歓喜の声が飛び交い、トレンドワードに「阿部ちゃん」「月1レギュラー」が入るなど反響が広がった。

 阿部といえば、2018年に上智大学理工学部大学院を卒業し、ジャニーズ史上初の「大学院卒アイドル」に。現役アイドルで院卒というだけでもすごいが、芸能人としては珍しい「理系出身」としても注目を集めた。豊富な知識と鋭い分析力を武器に各局のクイズ番組で大活躍し、「ジャニーズ最強のインテリ」「ジャニーズきっての頭脳派」などと称されている。

 その知識欲は現在も衰えておらず、14日にグループで出演したTBS系バラエティ番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、2月に「合格率10%台の難関」とされる漢字検定の準1級を受験して合格したと報告。「趣味が勉強」とも語り、司会の中居正広から「なんでジャニーズ入ったの」とツッコミを入れられていた。同じく難関である気象予報士の資格も、勉強で忙しいはずの大学在学中に取得したものだ。

 また、阿部は博識ぶりだけでなく司会の腕前でも注目されているようだ。

 「3月にNHK Eテレの教養バラエティ番組『思考ガチャ!』がリニューアルされ、阿部がEテレ番組MCに初挑戦しました。昨今増えている『動画の倍速視聴』をしたくなる理由について識者らとトークを展開するもので、阿部の司会ぶりはジャニーズファンだけでなく一般の視聴者からも好評。現在は不定期放送の扱いのようですが、同番組は過去にシリーズ化されていたことがあり、レギュラー化を求める声が高まっています」(ジャニーズに詳しい芸能記者)

 阿部は尊敬する先輩として櫻井を挙げているが、キャスターの道を歩み出し、司会もそつなくこなせるとなれば、将来的に「ポスト櫻井翔」のポジションを狙えそうだ。

 「櫻井は2006年から日本テレビ系夜の報道番組『news zero』の月曜キャスターを務め、それまでのアイドルには考えられなかったキャスター路線を確立させました。『櫻井が出演する月曜は必ず視聴率が上がる』といわれ、日テレは五輪中継でも櫻井をキャスターに起用するなど重用しています。一方の阿部はフジテレビ系クイズ番組『今夜はナゾトレ』にレギュラー出演している縁もあり、フジは日テレに対抗するべく阿部を囲い込んで“フジテレビの櫻井翔”にしたいという狙いがあるのでは。ただ、過去には日テレの『news every.』でキャスター業に進出したNEWSの小山慶一郎が、スキャンダルの影響などで降板となってキャスター路線から撤退した例もある。誰でもキャスター路線で成功できるわけではないですから、阿部の力量と努力によって結果が大きく変わりそうです」(前出)

 尊敬する櫻井と並ぶ「ジャニーズ系キャスター」になることができるのか、今後はクイズ番組だけでなく報道系番組でも阿部の活躍から目が離せなさそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/04/17 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真