日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 行為受けずにデビューできるJr.

ジャニー氏問題、「行為受けずにデビューできるJr.」の特徴が判明か?

ジャニー氏問題、「行為受けずにデビューできるJr.」の特徴が判明か?の画像1
三崎優太 公式YouTubeチャンネルより

 4月12日に日本外国特派員協会で記者会見を開き、ジャニーズ事務所前社長・ジャニー喜多川氏(2019年死去)から「12~16年に15~20回ほど性的被害を受けた」と主張した元ジャニーズJr.で歌手のカウアン・オカモト。14日には、青汁王子こと三崎優太氏のYouTube生配信に登場したが、その中で、ジャニー氏が「罪」と認識していたことをうかがわせるようなエピソードがあった。

 三崎氏から「被害にあったJr.の数」を問われたカウアンは、「僕が思うに、マンションに来てたら、ほぼ全員」と回答。ジャニー氏が生前住んでいたマンションは「一晩に20人くらい泊まれる」のだといい、「ほぼ毎日(ジャニー氏の家に)Jr.がいる状態なので、年間でいったら何百どころじゃない」と生々しく語っている。

 また、デビューしているジャニーズタレントは「ほぼ100パー」被害に遭っていると明かしつつ、「稀」に被害に遭わずともデビューできるJr.がいると発言。それは親が有名人であるパターンだといい、逆に親が一般人である場合は「(ジャニー氏からの行為を)受け入れるか、(デビュー前に事務所を)辞めるか」という二択が迫られるような状況だったという。

 さらに、カウアンは、ある振付師から「首を絞められた」経験があると告白。その振付師は「一番ジャニーさんから信頼を得て」いたものの、Jr.に対して「グー」パンチや「平手打ち」といった暴力行為を振るっていたといい、その事実を「みんな知って」いたそうだ。

 これらが事実であるかは不明だが、もし“二世は被害に遭わない”ということが本当であれば、ジャニー氏が自身の行為を「罪」であると認識した上で、事実が公にならぬよう、ターゲットを選んでいた可能性もありそうだ。

 なお、三崎氏のチャンネルでは、18日にもカウアンとの対談動画を公開。ここでは、カウアンが「世界中」から取材依頼が届いていることを明かしているほか、「受けるものは受けたい」と海外メディアへの対応に前向きな姿勢を示している。

 そんな中、同じくYouTubeでは、芸能界に詳しいホリエモンこと堀江貴文氏が、「ジャニー喜多川氏の性加害が告発された件について解説します」と題した動画を14日に公開。

 日本の民法テレビ各局がジャニー氏の問題をスルーするのは「当たり前」とした上で、「ここまで(被害者が)告発をしても変わらない日本のテレビ局、マスコミの体制というのは、沈みゆく船ではあるんだけれども、(ジャニーズ事務所にとって)強力ですよね」とコメント。

 一方で、欧米諸国をはじめ海外では、未成年への性加害に対する風当たりが日本以上に強いことから、「ジャニーズ事務所の人たち、欧米では活動できないんじゃないかなと思いますね、下手すると」と私見を語っている。

 今後の海外活動での影響が予想されるジャニーズ事務所。カウアンはジャニーズ事務所に罪を「認めてほしい」と訴えているが、果たして……。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/04/20 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真