日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ピエール瀧、逮捕ネタを娘に完コピされる
みやーんZZの「RadioEdit」#106

ピエール瀧、逮捕ネタを娘に完コピされ「タフな子に育ってよかった」

ピエール瀧、逮捕ネタを娘に完コピされ「タフな子に育ってよかった」の画像1
写真/GettyImagesより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第106回目。今回は4月19日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で電気グルーヴのお二人がゲスト出演した部分です。

 中学時代からずっと電気グルーヴのラジオや楽曲を聞き、影響を受けてきたというナイツ塙さん。いつもより若干緊張している様子の塙さんに対して「いつふざけんのかな? って思って聞いてますけども」と突っ込みを入れるピエール瀧さん。

 そして塙さんが恐る恐る自主規制音を入れながら「“ピー!”エル瀧さんが……」と紹介をすると、瀧さんも「それさ、ナイツがめちゃめちゃ漫才でやってたじゃん? で、『ナイツがめっちゃいじってる』っていう情報が入ってきてて。それである日、俺とカミさんと娘の3人でご飯を食べながら演芸番組を見てたらね、ナイツが出てきて。それで漫才をやっていたんだけど、軽々俺のことをいじっていて。それを見た瞬間に嫁と娘が爆笑するっていう(笑)。『お父さん、いじられてるよ!』って」と家族の団らんのほっこりエピソードを紹介。

 「俺のこと、ナイツが一番いじっていたよ。二番目は春風亭一之輔さんね」と話す瀧さんに対して「今もこのネタ、ずっとやってますから。寄席の上席でも毎日、やっていましたよ」と明かすナイツ土屋さん。「ああ、そうなんだ。まあ、ウケればいいよ」と瀧さんは反応します。

 そんなピエール瀧家の家族ほっこりエピソードを、石野卓球さんがもうひとつ紹介。「瀧の家の娘がやっぱりすごいしっかりしてて。1回、瀧がね、例の一件あって。家にずっとこもってた時。その時にこいつから動画が送られてきて。あの湾岸署の前の挨拶を、瀧の娘が完コピするっていう。『このたびは……』っていう挨拶のところから始まって。

 それで最後は頭を下げて、そこに……頭のてっぺんの毛が薄くなってるところにフラッシュが当たるっていうところがオチなの(笑)。もう立派な娘だよ」と話すとナイツのお二人と安藤なつさんは大爆笑。瀧さんも「家の階段の奥から降りてきて。で、『えー、このたびは……』っていうのを全部完コピしてて。タフな子に育ってよかったなっていう」と笑いながら話していました。

 以前から瀧さんが『たまむすび』などでちょくちょく話していた娘さん、エリザベス瀧さんがここまで立派に成長していたなんて驚きですねー。ずっとラジオを聞いてきたものとしては、ちょっと胸熱でした。逮捕ネタを漫才でいじられているのを爆笑しながら見る家族、とても素敵だと思いますね。聞いててめっちゃほっこりしました。やっぱり電気グルーヴ、最高です!

みやーんzz(ラジオ書き起こしサイト運営者)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

みやーんだぶるぜーた

最終更新:2023/04/21 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真