日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ピエール瀧、ラジオで「留置所いい話」披露
みやーんZZの「RadioEdit」#100

ピエール瀧、石野卓球から逮捕ネタぶっこまれ「留置所いい話」を披露

ピエール瀧、石野卓球から逮捕ネタぶっこまれ「留置所いい話」を披露の画像1
オールナイトニッポン公式サイト」より

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第100回目。今回は2023年2月17日から19日にかけて放送されたオールナイトニッポン55周年・55時間スペシャルの中から、僕が特に面白かったと感じた5番組をご紹介します。1位から順にランキング形式で発表です!

1位:電気グルーヴのオールナイトニッポン

 約30年ぶりにオールナイトニッポンに帰ってきた電気グルーヴのお二人。事前収録された音源でしたが、番組冒頭から卓球さんが瀧さんの逮捕ネタをぶっこむ電気クオリティーは健在。ちょいちょい挟まれる逮捕ネタも普通に受け止め、さらには留置所で体験した警察官の方たちとのほっこりエピソード「留置所いい話」を披露するピエール瀧さんも最高! 番組罰ゲームでリスナー宅に泊まりに行くことになった瀧さんがそれをすっぽかした話やデーモン閣下メイクで『スターボウリング』に出演した話など、過去のひどい話も盛りだくさん。腹がよじれるぐらい笑いました。

https://miyearnzzlabo.com/archives/97325

https://miyearnzzlabo.com/archives/97291

https://miyearnzzlabo.com/archives/97295

https://miyearnzzlabo.com/archives/97298

2位:タモリのオールナイトニッポン(ゲスト:星野源)

 タモリさんのオールナイトニッポンには星野源さんがゲスト出演。タモリさんが番組冒頭でしゃべった「散歩の途中でアジフライをついつい買ってしまう」というトークから、アジフライの話題で盛り上がるお二人。さらにオードリー若林さんのラップジングルの話題から若い頃の若林さんの話や『いいとも!』でラップレジェンドのRun-D.M.C.とタモリさんがラップ共演した話など、タモリさんのお話を全方位から引き出す星野源さん。お二人の音楽トークも興味深いものばかりで、星野源さんの『恋』の歌詞のすごさや、最近の日本の楽曲の歌詞が聞きづらいミキシング問題、『オマリーの六甲おろし』など、聞いていて「なるほど!」と感じさせられ、あっという間の2時間でした。

https://miyearnzzlabo.com/archives/97356

https://miyearnzzlabo.com/archives/97255

https://miyearnzzlabo.com/archives/97316

https://miyearnzzlabo.com/archives/97286

https://miyearnzzlabo.com/archives/97281

3位:山下達郎と上柳昌彦のオールナイトニッポン

 第3位は山下達郎さんと上柳昌彦さんのオールナイトニッポン。こちらも2時間、興味深いトークのオンパレード。取り壊しが決まっている中野サンプラザの思い出話やステージ設営の話、達郎さんの約6万枚のレコードコレクションの管理の話、KinKi Kidsのデビュー時、ジャニー喜多川さんがデビューを渋っていた話などが特に面白かったです。亡くなった高橋幸宏さんとの思い出話や、将来が不安だという15歳・中学3年生のリスナーからの質問への回答なども素敵でした。

https://miyearnzzlabo.com/archives/97219

https://miyearnzzlabo.com/archives/97234

https://miyearnzzlabo.com/archives/97228

https://miyearnzzlabo.com/archives/97243

https://miyearnzzlabo.com/archives/97391

4位:オードリーのオールナイトニッポン

 第4位はオールナイトニッポン現行レギュラー陣の中からオードリーのオールナイトニッポンがランクイン。前週明らかになった、春日さんがなにか気に食わないことが起きると荷物を強く置いたりして周囲を威嚇するという悪癖。春日さんが愛用するリュックがグレゴリーであるため「グレゴリーボム」と名付けられたこの行為について、春日さんの妻・クミさんに若林さんが急遽電話をつなぎ、検証をしていきます。そしてクミさんによって次々明らかになる春日さんのモラハラ的行為の数々。

 「春日は(お金だけではなく)時間にもセコい」「春日はSNSを気にしてない的な態度を取っているが、ちょいちょい自分の記事のヤフコメをチェックしている」などパンチラインを連発するクミさんと、それを巧みに誘導する若林さんのコンビネーションで追い詰められ、最終的に車を買う約束をさせられた春日さん。「次のスペシャルウィークまでには納車させます」という話なので、今後の展開も楽しみ。番組後半で登場したラブレターズパートも面白かったです。

https://miyearnzzlabo.com/archives/97260

https://miyearnzzlabo.com/archives/97264

5位:ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポン

 第5位はウッチャンナンチャンのオールナイトニッポン。番組後半では出川哲朗さん、バカリズムさんがゲストで登場し、そのパートも面白かったのですがやっぱり内村さん、南原さんのお二人だけのトークパートが素敵でした。序盤はちょっと手探り感もあったような気がしますが、なんだかんだで楽しそうにお話されていたお二人。映画『RRR』について「全編クライマックスだからいつ、トイレに行っても大丈夫!」とちょっと変なおすすめの仕方をする内村さん。

 そしてそれに対して、映画内で出てきた「ナートゥダンス」を自分が20年前に主演したインド映画『ナトゥ 踊る!ニンジャ伝説』と関連付けて「うわっ、ヤバい……俺、伝説の人になっているんだ!? ヤバい! ナトゥ、ナトゥってめっちゃ崇められているんじゃねえか?」と勘違いしていたという南原さん。そんなお二人の『RRR』評トークで大笑いしてしまいました。

https://miyearnzzlabo.com/archives/97251

 ということで、今回はオールナイトニッポン55時間スペシャルからみやーん的ベスト5をご紹介しました。全29番組中、21番組しか聞けていないので、もしかしたら抜けもあるかもしれません。55時間のお祭り、ラジオリスナーとしては最高の時間でしたね。ニッポン放送さん、ありがとうございました!

みやーんzz(ラジオ書き起こしサイト運営者)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

みやーんだぶるぜーた

最終更新:2023/02/27 18:57
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真