日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 中島健人、俳優として高評価の裏で過労問題
ジャニーズ×Twitterトレンド速報

中島健人、希少な20代ジャニーズ俳優として評価確立?その裏で心配される過労問題

中島健人、希少な20代ジャニーズ俳優として評価確立?その裏で心配される過労問題の画像1
中島健人

 Sexy Zoneの中島健人が、7月にスタートする伊藤沙莉主演のテレビ朝日系ドラマ『シッコウ!!~犬と私と執行官~』に出演することが決定。「セクシー封印」で“地味な事務員”という役柄に挑むと予告されており、俳優としての新境地になりそうな気配だ。

 同ドラマは、裁判で出された結論が実現されない場合に強制執行によって貴金属や不動産などを差し押さえたりする国家公務員「執行官」の世界を描くお仕事コメディ。異常に犬に好かれる主人公・吉野ひかり(伊藤)が、織田裕二が演じる犬が苦手な執行官・小原樹とバディを組み、“犬担当”の執行補助者になるというストーリー。中島は執行官室の頼れる事務員・栗橋祐介を演じ、普段の王子様キャラとは真逆の黒縁メガネにアームカバーという伝統的な事務員スタイルで登場するため、公式サイトでは「セクシー封印の中島健人も参戦」と紹介されている。

 これに対し、Twitter上のファンからは「セクシー封印の健人くん見てみたい!」「公式で『セクシー封印』って言われてるの面白すぎw」「沙莉ちゃんや織田裕二さんと共演って楽しみ!」といった歓喜の声が飛び交い、トレンドワードに「健人くん」「セクシー封印」が入るなど反響を呼んだ。その一方、ファンからは「健人くんってドラマや映画でセクシーな役柄ほぼやってないけど……」といったツッコミもあるが、それほど世間に「中島健人=セクシー」というイメージが浸透している証拠ともいえるだろう。

 中島といえば、昨年公開された嵐・二宮和也の主演映画『ラーゲリより愛を込めて』で元漁師の純朴な青年を好演。丸刈り姿でふんどし一丁になって魚を捕るシーンに挑戦するなど、王子様イメージを自ら打ち壊すような体当たり演技が高く評価された。今秋にはサスペンス映画初主演となる『おまえの罪を自白しろ』(10月20日公開)の公開を控え、バラエティや歌番組で見せる王子様キャラの「ケンティー」とは一味違った「俳優・中島健人」としての存在感を強めている。

 ジャニーズ事務所も中島の俳優としての今後に大きな期待を寄せており、2024年に世界同時放送&配信予定のHuluオリジナル海外ドラマ『Concordia(コンコルディア)』(仮題)で海外進出することも決定している。そうした期待の表れか、中島のスケジュールが多忙すぎると話題になっているようだ。

 「主演映画『おまえの罪を自白しろ』は昨年7月から撮影がスタートしましたが、そのころはSexy Zoneの全国アリーナツアーの真っ最中。同年の10月からは『Concordia』(仮題)の撮影がイタリアで始まり、国内では同年12月前後に『ラーゲリより愛を込めて』の宣伝でテレビ番組出演が相次ぎました。さらに、同じ12月にSexy Zoneの初のドームツアーがありましたが、中島はドーム公演の直前に『シッコウ!!』の撮影がスタートしたとコメントしています。『おまえの罪を自白しろ』は今年2月まで撮影が続いていましたし、『Concordia』(仮題)は現在も撮影が継続中。そうした息つく間もない激務の中で歌番組やバラエティへの出演、CM撮影などもこなしている。中島への期待が大きいからこそ事務所は仕事を詰め込んでいるのでしょうが、ファンからは『忙しすぎて体調を崩さないか心配』という声もあるようです」(ジャニーズに詳しい芸能記者)

 ジャニーズにおいて、俳優として評価を確立しているのは二宮や岡田准一、生田斗真、風間俊介などアラフォー以上のベテランが多い。若手ではKing & Princeの平野紫耀が映画の大ヒットなどで評価を高めていたが、5月22日をもってジャニーズ事務所から退所することが決まっている。そうした背景から、希少な「20代のジャニーズ俳優」として中島が猛プッシュされているという見方もあるようだ。中島は現在29歳で、30代に移行する「勝負の時期」ともいえるため、ここで一気に俳優としての評価を確立させたいという意図から仕事が集中し、超多忙状態になっているのかもしれない。

 「セクシーサンキュー」で王子様キャラを世間に浸透させた中島が、俳優としても完全覚醒することになるのか、7月からの『シッコウ!!』をはじめとした今後の出演作品に注目したい。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/04/29 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真