日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > おすぎとピーコに「他人事ではない」

おすぎとピーコが認知症、老老介護…美川憲一も「他人事ではない」ほかスクープ19本

新潮が載せた小室圭さん、眞子さんの“近影”

 皆さんはコルビュジエという建築家をご存じだろうか?

――スイスで生まれ、フランスで主に活躍した建築家。本名はシャルル=エドゥアール・ジャヌレ=グリ(Charles-Édouard Jeanneret-Gris)。

 モダニズム建築の巨匠といわれ、特にフランク・ロイド・ライト、ミース・ファン・デル・ローエと共に「近代建築の三大巨匠」として位置づけられる(ヴァルター・グロピウスを加えて四大巨匠とみなすこともある)そうだ。(ウイキペディアより)

 コルビュジエに師事した建築家に故・吉阪隆正というのがいる。吉阪の代表作である住宅が渋谷区西原にあり、そこを建築物の好きな女優の鈴木京香(54)が購入し、改修を行っていることで、4月19日、彼女は日本建築学会の文化賞に選出されたというのである。

 この住宅「ヴィラ・クゥクゥ」という。

 近隣の不動産業者によれば、この周辺は坪単価で500~600万円が相場だとか。この住宅の敷地は約60坪だから、相場通りなら土地だけで3億円以上もすることに。いくら大女優とはいえ、ハードルは低くないと新潮はいう。

 鈴木京香は、

「連絡した時は、まず見学だけでと思っていたんです」と説明する。

「ですが、拝見しているうちに、こんなにしっかりしていて、可愛らしい建物が取り壊されるなんて…と思うようになりました」

 さすが大女優、お目が高い。

 所有権が移ったのは、一昨年6月。とはいえ、実際に住むわけではなく、修復を進め、一般向けに公開する予定だというのである。

 さすが大女優、余裕がある。

 さて、眞子さん夫婦である。新潮がグラビアに近影を載せている。

「皇室を離れて1年半を経た娘の眞子さんは、Tシャツ、ジーンズ姿で、夫の圭さんよりもずっと大きな歩幅で先を行く。肩で風を切り、ことさら胸を張ってみせる」(新潮)

 続けて、

「NYは甘い街ではない。生き馬の目を抜く世界一の都市では、時に夫を引っ張っていく必要もあるだろう。誰よりも速く、力強く、どこまでも、どこまでも」(同)

 これこそが2人が生きるための、これからの人生の歩幅なのだというのである。

 なかなか堂々とした歩きで、心なしか、隣の圭さんがはかなげに見える。

12345678
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真