日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > おすぎとピーコに「他人事ではない」

おすぎとピーコが認知症、老老介護…美川憲一も「他人事ではない」ほかスクープ19本

名門スポーツ部にまた不祥事

 お次はラグビーの名門・京都成章を揺るがす重大事件が起きていると文春が報じている。

 前々回の第百回大会では初の決勝に進出し、桐蔭学園に敗れたものの準優勝に輝いている。

 そのラグビー部を今年1月まで率いてきたのが、名将・湯浅泰正である。

「湯浅氏は創部二年前から監督を三十五年間務めていた。今回、長らくコーチを務めていた関崎大輔氏に監督を譲り、自身は総監督となりました。今後は地域との連携を図り、京都ラグビー界の発展を目指していくと宣言しています。これまでの活動が評価され、四月には京都成章の校長にも就任しました」(スポーツ紙記者)

 ところが、その勇退・校長就任から時をおかず大事件が起きたというのだ。

 4月に大学進学を控えていた3年生の部員複数名が、3月下旬に大麻取締法違反で逮捕されたというのだ。

「少なくとも三人のラグビー部員が逮捕されたと聞いています。しかもその中には、今年一月の花園でもプレーしたX選手が含まれていました」(ラグビー部保護者のA)

 文春は湯浅校長を直撃するが、「何も答えられない」というだけ。これを読む限りは、そうした事実があったと思うのだが。

 それにしても、このごろは、名門といわれるスポーツ部に不祥事がやたら多いような気がする。

 北海道知床半島沖で起きた観光船「KAZU1」の沈没事故は、今も6人が行方不明であるという。

 発生から1年が過ぎ、船が出港したウトロの町では追悼式が行われたが、運行会社の桂田精一社長(59)は顔を見せなかったそうだ。

「地元テレビ局によると、追悼式には“呼ばれていないから行けない”と答えたとか。重大な事故の責任者という意識や反省は、まったく伝わってきません」(社会部記者)

 そんな折、ウトロやその周辺では渦中の桂田社長にまつわる仰天話が取り沙汰されていたという。

「桂田さんがダイビング関連の会社を計画しているというものです。そこを拠点に、商売をしながら定期的に行方不明者の捜索に取り組むとか。周辺海域の調査も行って、地域の安全性を高めると言っているとも聞きました」(地元住民)

 当然だが、そうした動きに反発する声が多いようだ。

「観光という知床最大の産業に深刻なダメージを与えながら、同じ場所で新規事業を画策する。彼にとっては所詮、地域や被害者、そのご家族への謝罪や補償は二の次なんでしょう」(札幌在住のジャーナリスト・曽我部司)

 腹立たしい以上の不快感がわいてくる。

12345678
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真