日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 星野源「才能がない」と言われた過去
みやーんZZの「RadioEdit」#108

星野源、音楽も役者も「才能ないからやめなよ」と言われた過去…「才能あったわ」

星野源、音楽も役者も「才能ないからやめなよ」と言われた過去…「才能あったわ」の画像1
ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』公式サイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第108回目。今回は5月9日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で星野さんが「才能のあり・なしを人に判断させてはいけない」と話していた部分です。

 長年続けていた雑誌『ダ・ヴィンチ』のエッセイ連載「いのちの車窓から」が最終回を迎えたことについて触れながら、最終回で「書くのが苦手だった」と書いたことについて話し始めた星野さん。それでも「才能がなくても、やったっていいじゃないか」と考え、書き続けてきた星野さんですが、長年の連載を終えるに至り、「俺ね、才能、ありましたわ」と思ったんだそう。

 「俺、音楽も役者も人に『才能がない』って言われたの。『才能ないから、やめなよ』って言われたけど……俺、才能あったわ! で、思うんだけど。『才能のあり・なしを人に判断させるな。自分で見つけろ』ということです。本当にそう思いました。

 僕はしつこくやる性格でもあったし。しつこくやり続けて、『別に才能がなくてもやったって、いいじゃねえかよ!』っていう気持ちになる才能が僕にはあって。それは、たとえば文章の才能の中のひとつであり、音楽の才能の中のひとつであり、役者の才能の中のひとつであり。だからさっきのメールでもありましたけど、人が言うこと。人が自分を否定することを信用するなということです。

 僕はうっかりそれを信用しちゃって『俺は才能がないんだ』と思い込んでたけど。それで『才能がなくてもやったって、いいじゃないか』と思ったけど。そうじゃなくて俺は(才能が)あった(笑)。あったし、見つけたから、俺は『才能があったぞ!』って言っていこうと思う。で、みんなも言っていいと思う。それはなんか、おごりとか、調子に乗ってるとかじゃなくて。自分で見つけるものなんだということなんだと、改めて気づけたんですよ」と話していました。

 この日の放送では18歳のリスナーからの「同じ部活の人から『あなたは変だ』と言われ、落ち込んで『普通の人と同じように振る舞わないと』と強迫観念に駆られて過ごしていたが、別の部活の友人から『あなたのアイディアは部員の中で頭ひとつ抜けていて、すごい』と言われて救われた」というメールに対して「あなたが悪いことをしたのでなければ、あなたを否定するような人のことではなくて、褒めてくれる人の話を聞きましょう」と話していた星野さん。

 「自分を否定する言葉って『あなたのためを思って』とか言うけど。でも、そんなの、本当にあなたのためを思って言っている人なんて、ほとんどいないんで。それは己のために、己が生きやすいように、人を踏みにじってるだけなんで。でも、この人は別の友達から『あなたはすごい』って言われているんだから。その人の言葉を信じてください」と話していました。

 他人が発するネガティブな言葉との向き合い方について、自分自身の体験を踏まえながら話されていた星野さんの言葉、とても胸に響きました。

みやーんzz(ラジオ書き起こしサイト運営者)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

みやーんだぶるぜーた

最終更新:2023/05/11 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真